• 締切済み

電離放射線健康診断結果について

2Stの回答

• 2St
回答No.2

放射線取扱主任者をお持ちということは、 放射線障害の防止について監督を行う立場、 云わば専門家ですよね? では、逆に伺いますが、 白血病や再生不良性貧血というのは、 必ず放射線被曝によって発生する病気なのですか? また、それらの病気が放射線被曝によって生じたのか否かは、 どのようにして判別がつくのですか? 50~200mGyの被曝では、 統計的に白血病の有意な増加は認められないと承知していますが、 具体的にそれを上回る被曝をされた事実はあるのでしょうか? どうも「リンパ球」なのか「リンパ種」なのか「リンパ腫」なのかもはっきりしませんし、 最悪の想定をされる前に、落ち着いて頭を整理された方が宜しいと思います。 そして、必要であれば、病院で検査なり治療なりを受けるべきかと。

hiro3hiro3
質問者

補足

回答感謝致します。取扱主任者と言っても一般作業員レベルで知識はありません。仰る通りで白内障とかの閾値が存在する病変と違い、寧ろ確率的影響に組みする、放射線を浴びたからといって必ずしもそうなるとは言えない障害を気にすること自体が滑稽ですらありますね。ただ、私が単純に知りたかった事は電離放射線健康診断で2回連続でコメントのあったキーワードが何かしらリンクした結論を指し示してはいないなと言う事を知りたかっただけなんです。