• ベストアンサー

健康診断の結果

最近健康診断を受けたのですが、結果のコメントに「検体に溶血が認められます。」という一文がありました。検査項目ではAST(GOT)の欄にその「溶血のため」という印がありましたが、これはどういう意味なのでしょうか?結果を渡されるときに、特に再検査を促されることもなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、検体が「溶血(赤血球が壊れた状態)」する原因のほとんどは、血液採取の時点(手技的な問題とか)でおこる事が多いと思われます。 項目によっては正しいデータが得られなくなるため、溶血の程度が弱い時は、コメントを添えてそのまま測定をするようです。 コメントを見て、医師が判断するかと思いますので、今回特別に異常がある訳ではないと思います。(再検査をしなければいけないほどの溶血ではなかった事や、溶血を加味しても採血結果に問題はないとか)。 ですが、気になるようでしたら、健診結果を持ってお近くの内科などで相談されてみてはいかがでしょうか。

yama2005
質問者

お礼

ありがとうございます。溶血の意味すらよく分かっていなかったので、sinhaさんの説明を聞き、安心しました。

その他の回答 (1)

• yoikosato
回答No.1

yama2005さん こんばんは。 結論から申し上げますと心配ないです。 採血した血液の保存状態によっては、赤血球が壊れてしまい、赤血球中に含まれているASTが出てきてしまい、検査結果が高くなることがあるのです。 参考URLの備考欄をご覧下さい。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field=01&m_class=03&s_class=0001
yama2005
質問者

お礼

yoikosatoさん、ご回答ありがとうございます。説明を読み、安心しました。体調も良好なので、やはり血液の保存に問題があったのですね。