• 締切済み

夫の健康診断の結果について

先日、会社の健康診断で GOT 48 GPT 56 γ-GTP 203 と検査結果が出ました。 この検査結果で何らかの病気が隠されていますか? 夫はかなり食生活が乱れていて何度注意しても きいてくれません。 どなたかこの検診結果のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 GOTとGPTの検査結果で分かること 肝臓や心筋、筋肉等の細胞に異常があるかどうかがわかります。肝機能障害があるかどうか確かめる際の ふるいわけ検査 となります。ただし、基準値内であっても、必ずしも肝疾患ではないという訳ではありません。 GOTは肝細胞に最も多く含まれていますので、この数値の異常ではじめて肝臓の病気が発見されることがあります。一方、GPTは心筋に多く存在するので、心筋梗塞を診断する手がかりにもなります。 *ちなみに、自分が人間ドックを受けているクリニックでの各数値の基準値は、GOTが10~40、GPTが5~45です。 GOTとGPTが示しているのは、現在壊れている肝細胞はどの程度かという値です。 肝臓は再生可能な臓器ですので、壊れた量だけ再生できれば機能は低下しません。 したがって、検査値が多少基準値を超えても、総合評価で「異常なし」であれば、心配する必要はありません。 本来は両方とも肝臓の細胞の中にある酵素です。しかし、肝細胞がこわれると血液の中に漏れ出てくるので、次のγ-GTPと同じ逸脱酵素(肝細胞の代謝のさいに少しずつ壊れて血液中に流失していること)です。 γ-GTP 肝臓に毒性のある薬剤やアルコールなどを慢性的に取り続けた場合や、結石・がんなどで胆管が閉塞したときにγ-GTPの血中濃度が高まります。 特にアルコールに敏感に反応し、しかも肝臓や胆道の病気があると、GOTやGPTなど、ほかの酵素よりも早く異常値を示す特徴があるので、この検査は一般にアルコールによる肝臓障害の指標となります。 *基準値は 80未満 です。 数字的には以上です。

latte168
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 昨年の診断では肝脂肪という診断はあったと思います。 もう一度本人に忠告してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

肝臓がそこそこダメージを受けています。特にɤーGPTはかなり高いですね。 お酒の好きな方ならお酒はやめて、できれば明日にでも内科の受診をお勧めします。 詳細は下記をご参照ください。 ↓ http://www.karadakara.com/col/gtp.html

latte168
質問者

お礼

わかりやすいサイトをご紹介して頂き、ありがとうございました。 昨年の検診時よりγ-GTPが2倍になっていまして、本人の自覚が足りないというか。。。 もっと食生活にも気を付けるように促してみます。 ありがとうございました。

• bob1995
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379595833 こちらのサイトが参考になるかと思います。 おっしゃっている数値は肝臓の値ですのでお酒の飲みすぎだとあがることがあります。

latte168
質問者

お礼

お酒は控えるようになったのですが、数値が昨年の検診より高くなっています。 サイトを教えて頂きまして、ありがとうございました。