• 締切済み

夫の健康診断の結果について

先日、会社の健康診断で GOT 48 GPT 56 γ-GTP 203 と検査結果が出ました。 この検査結果で何らかの病気が隠されていますか? 夫はかなり食生活が乱れていて何度注意しても きいてくれません。 どなたかこの検診結果のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 GOTとGPTの検査結果で分かること 肝臓や心筋、筋肉等の細胞に異常があるかどうかがわかります。肝機能障害があるかどうか確かめる際の ふるいわけ検査 となります。ただし、基準値内であっても、必ずしも肝疾患ではないという訳ではありません。 GOTは肝細胞に最も多く含まれていますので、この数値の異常ではじめて肝臓の病気が発見されることがあります。一方、GPTは心筋に多く存在するので、心筋梗塞を診断する手がかりにもなります。 *ちなみに、自分が人間ドックを受けているクリニックでの各数値の基準値は、GOTが10~40、GPTが5~45です。 GOTとGPTが示しているのは、現在壊れている肝細胞はどの程度かという値です。 肝臓は再生可能な臓器ですので、壊れた量だけ再生できれば機能は低下しません。 したがって、検査値が多少基準値を超えても、総合評価で「異常なし」であれば、心配する必要はありません。 本来は両方とも肝臓の細胞の中にある酵素です。しかし、肝細胞がこわれると血液の中に漏れ出てくるので、次のγ-GTPと同じ逸脱酵素(肝細胞の代謝のさいに少しずつ壊れて血液中に流失していること)です。 γ-GTP 肝臓に毒性のある薬剤やアルコールなどを慢性的に取り続けた場合や、結石・がんなどで胆管が閉塞したときにγ-GTPの血中濃度が高まります。 特にアルコールに敏感に反応し、しかも肝臓や胆道の病気があると、GOTやGPTなど、ほかの酵素よりも早く異常値を示す特徴があるので、この検査は一般にアルコールによる肝臓障害の指標となります。 *基準値は 80未満 です。 数字的には以上です。

latte168
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 昨年の診断では肝脂肪という診断はあったと思います。 もう一度本人に忠告してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

肝臓がそこそこダメージを受けています。特にɤーGPTはかなり高いですね。 お酒の好きな方ならお酒はやめて、できれば明日にでも内科の受診をお勧めします。 詳細は下記をご参照ください。 ↓ http://www.karadakara.com/col/gtp.html

latte168
質問者

お礼

わかりやすいサイトをご紹介して頂き、ありがとうございました。 昨年の検診時よりγ-GTPが2倍になっていまして、本人の自覚が足りないというか。。。 もっと食生活にも気を付けるように促してみます。 ありがとうございました。

  • bob1995
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379595833 こちらのサイトが参考になるかと思います。 おっしゃっている数値は肝臓の値ですのでお酒の飲みすぎだとあがることがあります。

latte168
質問者

お礼

お酒は控えるようになったのですが、数値が昨年の検診より高くなっています。 サイトを教えて頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断にて、

    検査日、朝食を抜いて(会社指示)健康診断を行なったのですが、血液検査にて、E判定が出ました。項目は肝機能のGOTが45、GPTが94(基準値が0-35となってます…。)、γ-GTPが38と記されてます。どのような病気が考えられるのでしょうか?教えてください。

  • 39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいまし

    39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいました。 2009年9月に受けた健康診断の結果、 肝機能(GOT63・GPT136・γ-GTP249 その他項目は基準値内) 脂質(総コレステロール334・中性脂肪286・動脈硬化指数6.3・LDL220 その他項目は基準値内) 以上の数値が出ました。 結婚後仕事の事情により、ほとんど単身赴任です。こんな数値でも、お酒は毎日飲んでいるようです。 私が何を言っても、忙しいからと・・・ずっとこのあたりの数値だからと・・・ありえない理由で病院へは行かずに現在まできてしまいました。 先日2ヶ月ぶりに会ったのですが、洋服はブカブカになり、痩せておじいちゃんのような雰囲気でした。 説得し続け、4月限定でやっと病院へ行く気になったのですが・・・ 病院予約しておいてよ!となりました。 人間ドッグで改めて検査してもらうか、検診結果を持って診てもらうのが良いのか? また、ダイエットしている訳では無いのに痩せてくる病気は何が考えられるのか? どうしたら良いのでしょう・・・?教えてください。お願いします。

  • 健康診断の結果について

    健康診断の結果、肝機能障害と記載がありまし た。 26歳、女です。 昨年 GOT:21 GPT:19 y-GPT:22 ↓ 今年 GOT:39 GPT:55 y-GPT:49 異常な数値なのでしょうか?? 精密検査には行こうと思ってますが… 不安になってきたので質問させて頂きました。

  • 健康診断結果の見方

    先日、健康診断を行って結果が返ってきたのですが、肝機能でE(精密検査必要)と出てしまいました。肝機能の欄を見ると、GOTがH 48、GPTがH 73と書いてありました。標準値より高い数値なのは分かるのですが、その前のHとはどういう意味なのでしょうか?また、どんな病気が考えられるのでしょうか?精密検査は受けますが、何か恐くて・・・ちなみに、体重が去年より5キロ増えてしまい肥満の傾向があると診断されてしまいました。お酒は飲みますが、週に1,2度程度です。お詳しい方、是非教えてください!

  • 健康診断の結果で要再検査・・・

    いつもお世話になっております。 先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・ 今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 ☆GOT・・・32(13~30) ☆GPT・・・33(10~40) ☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますか? やはり再検査をした方がいいのでしょうか? わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。 参考までに・・・ ☆BMI・・・23 ☆総コレステロール・・・206(130~220) ☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100) ☆中性脂肪・・・60(40~150) 

  • 健康診断の結果

    37才男性です。先日会社の健康診断結果を受け取りました。血液検査でγ-GTPが159 GPTが71で異常判定でした。またエコー検査でも軽度の脂肪肝と判定されていました。但し、病院で再検査の指示はなく、毎年の定期健康診断で経過をみて行きましょうとのコメントが書かれていました。 お酒が好きでほぼ毎日焼酎を飲んでいます。 一升瓶がほぼ1週間で空になるペースです。 多分アルコールの取りすぎだと思うのですが、本当に病院で精密検査を受ける必要はないでしょうか? また、会社の検診では血液検査のほかに、胃のレントゲン、X線検査、エコー検査、心電図検査、検尿、検便などを行っていますが、肝臓がんや肝硬変などの病気はこれらの検査で発見可能なのでしょうか? 大きな病院でCT検査などを行わないとわからないのでしょうか?

  • 健康診断の結果について・・・・

    いつもお世話になっております。 主人が以前受けた健康診断の結果報告書を持って帰ってきました。 今まで(過去ほぼ全てAorB)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 紙には標準値が書いてあり全て範囲内に収まった 数値になっております。 ☆GOT・・・19 ☆GPT・・・22 ☆GTP・・・45 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますでしょうか??? 病院に行けば早いのですが、 主人の仕事が最近忙しくどうしても早急には行けないようです・・・。 わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

  • 先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。

    先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 早めに病院に行った方が良いのは解っているのですが、仕事の都合がつかず、悩んでいます。 早期診断が必要ならば、なんとしても休みを取って検査に行きたいと思っています…。 ・AST(GOT)が63 ・ALT(GPT)が58 ・γーGT(γーGTP)は13でした。 もしもまだ追記すべきことがあったら、追記していきますので、ご回答お願いします。

  • 健康診断結果

    42歳、女性です。 派遣先の採用試験のために提出する健康診断の結果についてお教えください。 血液検査で、総コレステロール257、中性脂肪85、HDLコレステロール84、GOT40、GPT73、γ-GTP164という検査結果で、高脂血症、肝機能障害と診断書に記載され、要経過観察という診断結果をいただきました。 これを派遣先の会社に提出し、その会社の産業医の判断により採用可否が決まるそうです。 職種は保険会社の事務ですが、一般的に採用可否判断はいかがでしょうか。 また、総コレステロールが高くてもHDL値が高ければ、高脂血症ではなてと半年前の他の健康診断で言われましたが、それについてはいかがでしょうか。 全くお酒は飲みませんが、肥満体のせいか、肝機能については、以前より正常値ではなかったのですが、今回は半年前より全体的に数値が高め、γ-GTPにいたっては倍の値になってしまっていました。 数年前、超音波検査をした際には、脂肪肝まではいかないということでしたが、それから体重は増えています。 ダイエットすれば、改善されるものでしょうか。 判定は要治療ではありませんでしたが、通院すべきでしょうか。

  • 先日会社の健康診断で肝機能が引っかかりました。

    先日会社の健康診断で肝機能が引っかかりました。 26歳の女性です。 AST(GOT)56 ALT(GPT)72 r-GTP33でした。 私は5年前はかなりの大酒飲みでしたが、ここ2.3年は全く酒を飲みません。 再検査は行くべきなんでしょうか? ちなみにBMIは17.2で痩せ型です。