父の健康診断結果はかなり悪い?再検査や経過観察が必要か

このQ&Aのポイント
  • 父の健康診断結果は基準値を越える数値が多く、脂肪肝や肝機能異常が判明しました。
  • 再検査と定期的な経過観察が必要とされており、減量が勧められています。
  • 尿酸値も高く、異常な数値と言えます。父の健康状態には懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断結果 悪い方ですが、かなり悪い?

父の健康診断の結果です 本人は気にしているのか くちを閉ざしてしまうほうなので 多くを語りません。 基準値より越しているものがいくつかありますが それが そうとう悪いのか いかがでしょうか いずれも 再検査はもちろんさせます  かなりのレベルなのか 知りたいです。 父・・・50才 メタボ(ダイエット中ですが 長年メタボ) 酒、喫煙 一切無し(過去にもなし) デスクワーク  気になった部分の数値 赤血球…559 ヘマトクリット…49.5 MCV…87 総ビリルビン…1.9 間接ビリルビン…1.4 GPT(ALT)…65 ちなみにGOT(AST)は38 *総合判定で「D」判定 脂肪肝・肝機能異常と書いてありました 尿酸…8.5 *総合判定で「D」判定 尿酸値高 と書いてありました 指示コメントに書いてあったこと  腹部超音波検査で所見を認めます 定期的に経過をみてください  肝機能検査で所見を認めます 減量に努めてください 以上です。 いずれにせよ 異常が合って経過観察などにつとめることに変わりはありませんが かなり悪い数値でしょうか? お願いします

noname#136838
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、尿酸値。8.5では、痛風の可能性あり。 肝機能については、赤血球と、総ビリルビンから。赤血球が基準(410~530)より多いので、多血症の疑い。総ビリルピンも基準(0.2~1.2)より多い。ともに肝機能異常の目安。浮腫が、肝臓とか、脾臓にあるかもしれません。ひょっとして、黄疸がみられませんか? ALTも高いです。酒お飲まないので、アルコール性の肝機能異常ではなく、疑われるのは、脂肪肝でしょう。 結果、こういう診断になったと思いますよ。

質問者

お礼

相当悪いようですね・・・。 おっしゃる通り、いま診断書を確認してみましたら 「脂肪肝」と書かれていました。 足がいつも浮腫んでいることと、10年くらい前からか それより前からか、白眼が普通の人より黄色いです。 これらも関係があるのでしょうか? ただ 体全体とか足の裏とか 体が黄疸のようには 見えません。 とても参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼球が黄色いですか 出やすいんですよね目の場合 なので何よりも定期検査ですよ半年ごとでもいいので 血液検査をしてエコーも先生と相談して最低でも年一度受けてください

質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよね  なによりもとにかく定期的にしっかりと 経過を観察し 必要なことをしていくことが 重要ですね。