同じところで続けたい

このQ&Aのポイント
  • 転勤があるため同じ場所で習い続けるのは難しいです。
  • 引っ越すたびに教室を探して段位を取り直さなければなりません。
  • 全国に支部がたくさんあり、引っ越し先でも指導を受けられる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じところで続けたい

転勤があるので同じところで習い続けることができません。 引っ越すたびに教室を探して一から段位を取り直しをしたり 各会のお手本には癖があるというか、慣れるまで大変です・・・。 何より、こんなにあちこち替わっていて、 ちゃんと自分に実力がつくのか心配です。 できれば全国にたくさん支部があり、 県外に引越しをしても引っ越し先の支部で 指導が受けられるような所がいいのですが、 これぞというところが見つかりません。 段位を取っていって上達の目安にしたいし 自信がついたらどこか公募展に挑戦してみたいです。 ちょっと、探し疲れたのでこちらで質問してみました・・・。 どこか、ありませんでしょうか・・・・・・。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannnogi
回答No.1

こんにちは。 私は「日本習字」という財団法人のを受講しています。 日本習字は全国に教室を展開しているため、 引っ越しをしても続けていらっしゃる方が多いそうです。 先生がいない地域では通信制にすることもできます。 ※詳しくは「日本習字」にてご確認ください。 日本習字のメリットはまず1つめは上に述べたことです。 2つめはとった段位は途中でやめてまたやり始めても そのままの段位から始められるということです。 御手本代とかもそれなりなので、 見比べてからご選択ください。 あくまでも私自身の感想でありますので…。

kumakumakumasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よさそうなところです。とても助かりました。