同じところで続けたい

このQ&Aのポイント
  • 転勤があるため同じ場所で習い続けるのは難しいです。
  • 引っ越すたびに教室を探して段位を取り直さなければなりません。
  • 全国に支部がたくさんあり、引っ越し先でも指導を受けられる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じところで続けたい

転勤があるので同じところで習い続けることができません。 引っ越すたびに教室を探して一から段位を取り直しをしたり 各会のお手本には癖があるというか、慣れるまで大変です・・・。 何より、こんなにあちこち替わっていて、 ちゃんと自分に実力がつくのか心配です。 できれば全国にたくさん支部があり、 県外に引越しをしても引っ越し先の支部で 指導が受けられるような所がいいのですが、 これぞというところが見つかりません。 段位を取っていって上達の目安にしたいし 自信がついたらどこか公募展に挑戦してみたいです。 ちょっと、探し疲れたのでこちらで質問してみました・・・。 どこか、ありませんでしょうか・・・・・・。

  • 書道
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

こんにちは。 私は「日本習字」という財団法人のを受講しています。 日本習字は全国に教室を展開しているため、 引っ越しをしても続けていらっしゃる方が多いそうです。 先生がいない地域では通信制にすることもできます。 ※詳しくは「日本習字」にてご確認ください。 日本習字のメリットはまず1つめは上に述べたことです。 2つめはとった段位は途中でやめてまたやり始めても そのままの段位から始められるということです。 御手本代とかもそれなりなので、 見比べてからご選択ください。 あくまでも私自身の感想でありますので…。

kumakumakumasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よさそうなところです。とても助かりました。

関連するQ&A

  • パソコンを修理に出したまま引っ越しする

    会社の転勤で県外に転勤することになるかもしれません 実はパソコンが壊れかけていて修理に出そうと思っています ただ修理に出すと1週間ほど預かりになりますよね 妻も一緒に引っ越すのでもし引っ越しした後にパソコンが直った後で取りに来てくださいと言われても取りにも行けません そういう時は宅配便かなんかで送ってくれるのでしょうか まず県外で取りに行くだけのために修理に出しに行くことはすごく大変なのでやりたくありません 転勤も本当かいつあるかわからない状態ですのでこのまま転勤しなくても済むかもしれません どうなるかわからないのですがパソコンなどを修理とかに出したまま引っ越しした人はどうやって受け取っているのでしょうか 全国チェーンの電気店に修理に出したら近くの支店で受け取ることはできますか 修理に出す前に困っています 助けてください

  • 書道教室を開設する方法(書道塾)の開き方。

    私は今現在、財団法人・日本習字教育財団(観峰流)会長(原田観峰宗師)の書道を習っております。書道会に入会したのが昭和62年10月に入会してずっと今現在も継続。ある町の書道教室(支部教室)が偶々この日本習字だったので入会しました。そして、最初は支部長の先生の手本の下で習っていました。通信教育である(五段位の教授)免許状を頂きました。そして、最終関門である六段位、七段位、八段位の昇段試験を受験して全てクリヤしました。今は既に八段位の允許状を頂いております。勿論、堂号及び雅号などは全て宗師から頂いています。私は、各書道展覧会や日本習字展などにも多数出品しており、毎年高成績を修めております。今までに一番大きな賞に入選したのは、京都市で行われた展覧会で、観梅大賞と言う賞に入選しました。あとは、日本習字創立50周年記念の時に会員功労賞と言う物を日本習字から頂きました。ここまでは私自身も出来ました。あと、私自身の一番大きな問題として私自身が書道教室を開設したいと思っているのです。私自身が人間的に非常に真面目で几帳面です。それに、人付き合いが非常に悪いです。そして、周りの人とお話をしないしどちらかと言うと無口と言って良いほどお話をしません。私自身が人前で緊張するタイプで、正直な所世間の知識が殆どと言って良いほどありません。この部分が私の重大な欠点です。ただ書道を習うだけでは別に問題はないかと思うのですが、今後書道教室を開設をする上ではなんとかしてこの私自身の欠点を変えて行きたいのです。私自身を明るい人間で今よりもっと人付き合いが出来て積極的な頼りがいのある人間になる方法がありましたら教えてください。

  • BLACKPINKのLISAさんのダンスについて

    LISAさんが例えば規模はどうあれ 即興系のダンスバトル大会に出たら どこまで通用する実力なのでしょうか? 全国大会や国際大会に出られるレベルでしょうか? 彼女が層の厚い現代K-POPの世界で 別格のダンスであると調べたらありました。 youtubeの公式にあるダンスパフォーマンス動画を観たのですが 魅入ってしまうダンスという評価は妥当だと思いました。 元々ダンサーでもあり、ダンス歴も長く、ダンス教室では 幾つも賞をもらっていたそうで 仮にダンス大会に挑戦したらどのレベルなのかなと。

  • 珠算問題集のお勧め教えてください。

    こんにちは! 近所にそろばん教室がまったくないため自宅で両親が少しずつそろばんを教えております。小学二年生の子供です。 っといっても検定試験に挑戦というようなレベルでなく、今は見取り算を指使いに注意しながら入れている程度です。 両親が今は問題を作っているのですが、やっぱり問題作成に癖というものもあるでしょうし・・・そろそろ指使いは覚えてきたようですので問題集をさせてみようと思ってます。 昔は書店にも珠算問題集や伝票などたくさん販売していたのですが、数件探したのですがほとんどなく・・・あっても内容に満足できませんでした。 そこでネット注文しようと思うのですが、内容を確認できないのが難点です。 現在2桁の足し算引き算をできる程度の実力です。 珠算教室に通っているお子さんを持ちの親御さんや珠算指導者の方。お勧め問題集お教えくださいませ。

  • 居合道の流派や連盟について

    居合道の流派や連盟について質問です。 最近引越しをして、以前やっていた夢想神伝流の居合道を習おうと教室を探しています。 本当は一番メジャーな剣道連盟か、次に大きそうな全日本居合道連盟の稽古会がよかったのですが、通える範囲にありませんでした。 目についた稽古会の所属は、 大日本居合道連盟 日本居合道連盟 全国居合道連盟 日本居合術連盟 日本居合道協会 無外流 などでした。 全然違いが分からず、迷っています。 連盟が変わるので、段位(五段)が失効するのは仕方ないと思っています。 ただ、動きや技が今までと大きく変わると辛いかな~と思います。 英信流ならなんとかなるのでは?という気もしていますが、田宮流や水鴎流などは想像がつきません。 言い方は悪いですが、今後も引っ越す可能性があることを考えると「つぶしが利く」動きが身につけばいいのですが・・・。 各連盟の特徴や規模など、ご存じの方がいらっやいましたら教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の転校の時期

    中学生の転校の時期について質問させていただきます。 現在中学一年生の子供がいます。 家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。 それも全て県外の学期途中の転校です。 今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。 子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。 子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。 今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。 主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、 一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・ そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。 2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか? また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか? 子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。 正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。 中学となれば尚更だと思います。 単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は 経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。 遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 主催している社会人サークルの今後

    29歳、男性、社会人です。 現在、マイナーなボードゲームの社会人サークルを主催しているのですが、 そのサークルの今後についてどうしてよいか悩んでいます。 もともと大学のときに、そのボードゲームのサークルに所属しており 実力はないものの一時期全国大会を目指していたこともありました。 社会人になって、しばらくその趣味から離れていたのですが、転勤で 仕事が落ち着いた去年、時間ができたため久しぶりにゲームをプレイしたい 欲求が出てきました。 そのボードゲームは(1)特殊な道具が必要 (2)複数の対戦相手が必要 というハードルがあり、1人では楽しめません。 たまたま、近くの高校にそのボードゲームの部活があることを知り、 一緒に練習しないかとネットで声をかけたところ、話に乗ってくれ、 サークル活動が始まりました。 当初は私と高校生併せて8人程度で、月1回祝日に集まって実施していたのですが、 ネット上で、サークル員募集をかけたところ、 意外にも社会人が参加してくれ、参加人数も右肩上がりに上がって行きました。 現在2か月に1回の活動で、平均約14人(高校生と社会人)が参加しています。 多い時はなんと20人も。 これは全国的に見ても、かなりいい数字で、主催の私が言うのもなんですが、 一応、人気サークルと呼べる規模です。 まぁ、サークルとして見ると順調なのですが、 ここで相談です。 今年8月でちょうど設立1年となるのですが、 私の中でかなりサークルへのモチベーションが落ちているのです。 モチベーションが落ちている理由は下記の通りです。 (1)もともと弱小プレイヤー達で実力を上げる、ゆるい勉強会を想定していたのが、  それなりに強いプレイヤーが集まりガチンコで勝負するサークルとなってしまったこと。 (2)主催でサークルの運営・方針・活動内容は原則、すべて私が指揮するのですが、 ゲームの実力的には主催のくせに、「中の下」で、高校生にも負けてしまうこと。 (そのくせキャリアはそれなりに長い)かなりのストレスに。 (3)これまでは弱くても、「サークル運営」にやりがいを感じてやってきたが、 サークルも最多20人を記録し、リピーターもついて、「サークル運営」も ピークを迎えてしまったこと。 (4)出欠の調整、会場取り、初心者への指導等、HPの更新、 サークルに必要な事務手続きは私がほぼすべて担っているが、 ここ半年は、サークルメンバーから感謝の言葉がなく、「当然」として 扱われていること。 上記理由から、サークルへのモチベーションが下がり、 最近ではゲームを見るのもイヤ、という状態が続き サークルを中止することも頭をよぎるのですが、サークルが順調な手前、 踏ん切りがつかなかったりします。 対応策は下記の通りです。 (1)自分の実力を上げる →このボードゲームの実力は「頭の良さ×練習量」で決まり、実力者は たいてい進学校や有名大学出身者になります。 三流私立大学の私は練習量とこれまでの経験でカバーしてきたのですが、 毎日2時間近く練習して、やっとサークルで中間程度の実力を維持出来る形。 正直、仕事を抱えた現状、これ以上の練習は不可能です。 (2)サークルを中止してしまう →さすがに1年も続いてしまうと、それなりに情をもったメンバーもおり、 反発があると思います。また、順調なだけに、中止と言う選択肢ももったいない気持ちがあります。 (3)主催を誰かに譲ってサークル運営を任せてしまう →実力者に譲ってしまうのも考えたのですが、実力があることと、サークル運営が上手かは等しくなくて、様々な事務手続き、高校生とのやり取りを踏まえると、適任者が思いつきません。 また、現実的に主催者をやりたい、と言うメンバーはいないと思います。 (4)2カ月に1回を3~4カ月に1回と、開催頻度を減らす →これが一番いいのかもしれませんが、正直、時間を置けば自分のモチベーションが戻る 保証はなく、自分の実力は離されていく一方で…。 以上、(1)~(4)を踏まえ、この社会人サークルを今後、どうするのが よいかご意見を頂けないでしょうか。 ちなみに、私は転勤族で、早くてあと1年、遅い場合はあと4年で転勤となり、 いずれにせよ、いつかはこのサークルとのかかわりに終わりがきます。 よろしくお願いします

  • 社会人で作家活動されている方

    地方の美大で洋画を学んでいる22歳女です。高校は普通科で美術予備校に通ったことがなく(親に実力で合格しろと言われた)、本格的に美術に触れたのは大学に入ってからでした。私は今まで自分に自信が持てず、この4年間で納得のいく作品を描けたことがありません。人の作風が羨ましくて自己嫌悪に陥ったり、失敗を恐れてばかりの大学生活でした。公募に出品するチャンスが多々あったにもかかわらず、一度も挑戦したことがありません。受賞を狙って作品を発表するというよりも、教職課程やゼミの先生と障害者施設での造形教室ボランティアの経験などを重視してきました。卒業制作真っ只中の今、やっと前向きに制作に取り組めるようになりました。うじうじと悩んで時間を無駄に過ごしてきたことをとても後悔しています。 私の本当の夢は中学か高校の美術教師になることです。周りの先生や友人からは教師の資質があると言われますが、勉強不足で今年の採用試験は惨敗だったので社会経験を積むためにも就活に切り替えました。来年からは内定を頂いた企業(美術とは全く関係ありません)で働いて奨学金を返しながら試験勉強をして少しずつ自信をつけ、公募展に出品したり自分のHPに作品を展示していきたいと考えています。 美大卒の方もそうでない方も、社会人として作家活動されている方はどのようにやりくりしているのでしょうか?休日の過ごし方、画材費や経費はどのくらいかかっているか、周囲の反応や将来の展望、作家活動を続けていくうえで大切なこと等、どんなことでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 .

  • 日本書道協会・本部正会員について(緊急)

    今通信講座で、ボールペン字を習っています。 添削の他に、日本書道協会から『級を取りましょう』というお誘いがあったので、先日初めて挑戦、それはまだ簡単なものだったのですぐに受かりました。受かった後に受験料を支払うシステムで、支払い確認後、上の級の問題が届きます。 それからしばらくして、同じく日本書道協会から『本部正会員』へのお誘いの手紙が届きました。なにやらこれに登録(年間費12、000円(初年度15、000円)、入会金3、000円)すると、協会が提供する手厚いサービスが受けられるとのこと。 例えば、研修会等で硬筆書家の直接指導を受けられる、書道展に出品・硬筆書家を目指すことができる、月刊誌が毎月届く、教室開設の免状を受ける道が開ける、親睦パーティーやいろいろな書道展への参加などです。 昨年一年間書道を習っていましたが、月々の月謝以外に雑誌代や出品料など、けっこうなお金がかかったこともあり続けるのが難しいと感じました。 通信講座でもこのようなお金がかかることになるとは思ってもおらず、入会しようかとても迷っています。 ボールペン字を習い始めたきっかけは、通信だから自分のペースで勉強できる、書道では習えなかった実用ペン字をきちんとやってみたかった、という気持ちからです。 実際お手本に習って書くうちに、今までの字のクセが修正され、とても意義があると感じています。 金額はかさみますが、日本書道協会の本部正会員に申し込んだ方がよいでしょうか?(締め切りが明日なので焦っています) アドバイス宜しくお願いします。

  • ピアノ初級者 バイエル以外の教則本

    ピアノ初級者の教則本についてご意見を伺わせて頂ければと思います。 【質問者情報】 ============================================================= 年齢:  ・20代後半 ピアノ経験:  ・独学で約1か月 使用しているピアノ:  ・電子ピアノ KORG SP-250 練習時間:  ・平日約1時間、休日2時間(最初の3週間はもっと少ないです) 使用教材:  ・必須50課題を厳選 短期修了バイエル教本(全体のレベルアップ用)  ・バーナムピアノテクニック(1)(指の運動用)  ・こどものバイエル名曲集 上・下(初見練習やモチベーション継続用) 習熟度:  ・ある程度の目安にしかなりませんが、バイエル55番がゆっくり弾ける程度です 弾けるようになりたい曲:  ・坂本龍一 戦場のメリークリスマス  ・ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章  ・ドビュッシー 月の光  ・スタジオジブリ映画の曲 ============================================================= あまり調べもせずバイエルから始めましたが、色々なサイトや本を見ていると  ・4期の曲を扱うものと比べて音楽性が育たない  ・ハ長調や同じような音型のものが多い  ・譜読みの上達が速くならない  ・飽きやすい など否定的な評判を見ます。 ピアノ教室などで扱わなくなってきているようですが 実際にはバイエルを扱わない場合、導入~中級は どのような教則本を用いておられますでしょうか。 急ぎでもありませんので色々なご意見が伺えればと思います。 宜しくお願い致します。 また、独学ではなくピアノ教室に通えば解決かもしれませんが、 飽きやすい性格なのでもう少し自分の中で継続できてからの方が 良いのではなどと考えています。 週1回30分のレッスンは今の実力だとほとんど何も進まないような気がして、 その点でも躊躇しています。