• 締切済み

高校留学の相談に乗って下さい:)

新高校1年生です。高校から卒業留学がしたいです。 しかし、お金がないので奨学金について調べるましたが、なかなか良いのはありません。ほとんどが大学生向けか高校交換留学者向けです。それに良い奨学金があったとしても、卒業留学は2年程行くので、結局ほとんど自己負担になってしまいます。 そこで私は、「United World Colleges」に興味を持っています!質問があるのですが、この試験に受かった場合、行く国は自分で決められるのですか?私はアメリカを希望します。 その前に、とても狭き門ですよねo(><)o ホームページにもあるように(→http://uwc-japan.org/) UWCが募集しているのは、毎年4月に行われる試験の時点で新高校2年生の生徒です。 私は来年、つまり2013年度にちょうど新高校2年生になります。 だからその試験まで丸1年あるわけです。 そう考えるとなんだかいける気がするのですが、この考えは甘いですか? 私の英語力は.... ・英検準2級(6月に2級を受けます) その他のこういう試験はまだ受けていません。(6月にTOEIC Bridgeを受けます。もちろん留学はTOEFLですが、まだ親に留学の話もしてないのにTOEFLはおかしいし、TOEICよりも試験料が高いので^^;) 英検だけでは情報不足なので他にも詳しく説明すると... 中学では英語はオール5でした。 学年でもトップでした。 英語だけは誰にも負けませんでした。 定期テストも実力テストも100点ばかりでした。 英語を学ぶのは私にとって、とても楽しいのです:D 高校受験が終わり、春休み「英語を聞くだけでも嫌!><」だと言う友達もいる中、 私は毎日英語の歌を聞き、歌い、アメリカのドラマ、映画を見て(もちろん英語で!)、その他にも毎日必ず英語の勉強をします。時間のある日は5時間程度勉強しています(英語の音楽や映画のは含みません。宿題以外の自主的なものです)。またアメリカ、カナダなどにたくさんペンパルがいるので必ず毎日何通もメールを読み、返しているし、最近ではSkypeでチャット、音声でのチャットもしています!(英会話ですね^^!) とにかく英語(語学)、外国、アメリカ、他国の文化…国際的なもの全てが大好きでそれが趣味にも将来の夢にもなっている訳です;) こんな私にUWCで奨学生になるチャンスはありますか?もし応募すると決めたら毎日がんばります! 英語の勉強はもちろん、1年生終了時点までの英・数・国のテストがあるので、日々の学校の勉強もがんばります!英語での面接もあるのでSkypeで外国人と会話したりして、かなり上達すると思います! あと数ヶ月に迫っているならまだしも、1年という余裕を考えればこれは挑戦するべきなのでしょうか?私は「やる!」と決めないと気合が入らないので...でもこれは神様が私に与えてくれた気がするのです!:D(大げさですね^^;) またまた質問ですが、この応募は毎年人気なのでしょうか? 私は正直UWCについて奨学金の事などについて深く調べるまで存在を知りませんでした。親も知りませんでした。もちろん、友達も知りません。でもやっぱり全国規模で考えれば知っていて応募する人は多いでしょうか?あと、高校生全員とかでなく高校2年生限定なのでそれでまたチャンスは増えると思ったのですが...(^^) しかし、これを受けるにはリスクがあります。1年間全く先がどうなるか分からないというリスクです。私は卒業留学が無理なら交換留学に1年行くつもりですが、高校2年生の初めにその結果が出るとすればそこでダメだった場合、交換留学をしたい所ですが準備に1年ぐらいかかるので、そしたら3年生になってしまい受験生で留学なんてしてられなくなります。 だから私にとってこれは大きな決断なのです。 リスクは高いが1年間UWCを目指してがんばるか、1年間交換留学をするか....!!! とても贅沢な悩みなのは分かってます(^^;)でも、これだけ詳しく書いたので誰かが真剣に私の相談に乗ってくれることを願い、回答を待っています! 最後まで読んでくれて、ありがとう:D (この文章書くの2時間以上かかった^^;異常ですね笑)

みんなの回答

• poomen
回答No.1

>ホームページにもあるように(→http://uwc-japan.org/)  ちゃんと読みましたか?一部を抜粋しました・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 選考試験の時期 毎年4月上旬 応募資格 日本人または日本に永住権を持つ外国人等で、選考試験の行われる4月の段階で、高等学校もしくはこれに準ずる学校の第2学年に在籍することが確実な者。 選考方法 第1次試験: 英語、国語、数学の3科目の筆記試験 第2次試験: 日本語面接、英語面接、グループディスカッション (日本語) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  英語だけが得意な方では合格は無理ですね。数学の出来はどうですか? http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/senbatsu.pdf  ここを読めばわかるように定員も少なく英語だけではなくバランスの取れた優秀な学生が選抜される制度です。

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます