マニアックで年寄り臭い趣味の女性について

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性の趣味や関心はオタク・マニアック・年寄り臭いものばかり。
  • 彼女は落語鑑賞や黒澤明の映画が大好きで、漫画やゲームにも詳しい。
  • 彼女の趣味は男性から見るとどう映るのか、話す時に表に出すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニアックで年寄り臭い趣味の女性について

29歳女です。 今片思い中の人がいます。まだあまり話したことはないのですが、これから勇気出して話しかけていくにあたって、不安なことがあります。それは私の趣味についてです。 私の趣味や関心は大体オタク・マニアック・年寄り臭いものばかりです。 特に落語鑑賞です。少し前に流行った新しいサブカル的なものではなく、大昔に死んだ名人たちの音源を集めまくって繰り返し聞くような、ハードコアな方です。漫才も好きですが、これも今は亡き人々ばかりです。 映画は黒澤明が大好きで、愛読書は歴史もの・まげものがほとんどです。テレビはNHKしか観ません。 漫画も、少女漫画もありつつ赤塚不二夫やらサザエさん、のらくろ、ジョジョ、風雲児たちなんかが幅をきかしている、およそ29歳OLには似つかわしくない本棚です。 さらに2, 3年前まで筋金入りのゲームオタクでした(FFドラクエメタルギア)。最近はプレーする気力が続かずご無沙汰ですが、ゲームへの愛情は忘れていません。 音楽だけは宇多田やDef Techが好きで比較的若者らしいと思います。 ファッションやメイクは人並み程度に楽しんでいますが、同世代の友人の中ではどうしても中身の部分で浮いてます。言葉の言い回しも価値観も古臭いと言われます。 要するに、色気がないのです…。 こういう傾向の女性は、男性から見てどう映りますか? もちろん、空気を読まずうんちくを語るなんてことは絶対しませんが、好きな人と話す時にあまりこういう志向は表に出さない方がいいでしょうか? できる限り飾らずありのままを見てほしいと思うのですが、ある程度節度を持った方がいいのかと思って…。 (ここまで読んで頂いて薄々お分かりかと思いますが、彼氏なし歴=年齢です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;質問者さんの趣味に何か問題はありますでしょうか?って私が言ったら回答の意味が無いですかね^^; 私が多趣味であったり、パートナーの趣味に口出ししないという人間性もあったりで質問者さんのような女性に全然抵抗ないです♪ そして質問者さんの思う男性がどんな方かは分かりかねますが、ある程度大人な付き合いを出来る方ならば相手の趣味にとやかく口出しする事は無いんじゃないでしょうか? ちなみにですが私は以下のように感じました。 >特に落語鑑賞です。少し前に流行った新しいサブカル的なものではなく、大昔に死んだ名人たちの音源を集めまくって繰り返し聞くような、ハードコアな方です。漫才も好きですが、これも今は亡き人々ばかりです。 ウンチクを語られたら困るかもしれませんが、もしかしたら私も触発されて彼女の趣味に開眼させられてしまうかもしれませんね(笑 >映画は黒澤明が大好きで、愛読書は歴史もの・まげものがほとんどです。テレビはNHKしか観ません。 まげものとか歴史物とか良いじゃないですか^^私は映画全般が好きなので歴史物とかも凄く好きです。 >漫画も、少女漫画もありつつ赤塚不二夫やらサザエさん、のらくろ、ジョジョ、風雲児たちなんかが幅をきかしている、およそ29歳OLには似つかわしくない本棚です。 私の彼女はドラゴンボールとかホウシンゲンギとか読んでますよ~^^最近は私の影響でベルセルクとかかなりコアな漫画も読み出しました(苦笑 >音楽だけは宇多田やDef Techが好きで比較的若者らしいと思います。 全く共通話題が無いということにならなきゃ問題なしじゃないですか^^ 色気・・・質問者さんのおっしゃる部分だけが色気じゃないと思います。 そもそも当人の思う色気と人の思う色気って大分違ったりしますのでね~^^ 私主観な意見をバンバン書いちゃいましたが男性のタイプが私みたいな人種なら全然問題にならないと思います。 ただ、ブリブリのカワイコチャンが大好きな男性だと厳しいかもしれませんがね~^^; パートナーの前では気負いすぎず、飾りすぎずがベストです♪楽しい交際が出来ると良いですね^^頑張ってください~☆

4516874
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから好きな人と初めて話す機会があり、結構趣味が似ていることが判明しました!(゜O゜) 相手がどう受け取ったかはわかりませんが、盛り上がったので良かったと思います^^ これからも自信を持って、接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

全然心配ないです。 僕も落語好きですし、基本テレビはNHKしか見ないし。 子供の時からアイドルなんてぜんぜん興味ないし。お笑い番組とか、流行ってても見ようと思わなかった。 周囲に合わせて無理していいことなんてないです。 僕は普通に恋愛もしたし、彼女と流行の話なんてできなくても、困ったことなんてない。 きっと普通に彼氏できるし、普通にいいなって思った人と普通につきあえると思いますよ。 ただ、服装やルックスだけは頑張ってね。自信をつけるために必要なことだから。

4516874
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから好きな人と初めて話す機会があり、結構趣味が似ていることが判明しました!(゜O゜) 相手がどう受け取ったかはわかりませんが、盛り上がったので良かったと思います^^ これからも自信を持って、接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• hunaskin
回答No.2

>こういう傾向の女性は、男性から見てどう映りますか? 友人も奥さんも恋人も、私と付き合ってくれる(た)女性はみんなそんな感じかもっと極端だったので 世の中の主流じゃないけど普通の人、くらいの感じですね。 >好きな人と話す時にあまりこういう志向は表に出さない方がいいでしょうか? 質問者様が好きな相手がどんな人か、次第ですよ。 つまり、そういった趣味がすごく特殊だと感じてしまう人もいるだろうけど、話が面白そうだから仲良くしたいって男もいるんですよ。 で、そういう男ってのもたいていはちょっと変わった趣味・嗜好だったり物凄くディープな趣味人だったりする割合が高くなるかもしれないので、質問者様がそういう男を許容できるかどうか、も重要なポイントだと思います。

4516874
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.1

今、私服で着物を着る女性が多かったり、趣味的にも「歴女」が流行ってますから、流行りに乗ってるかのように演出というか、自分の空気に巻き込んだら如何でしょうか。 うちは関東なのですが、最近録画した「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を見たらその後に落語番組がやってることに気付きました。 モダンでカッコいい背景をバックに普通に落語。いいもんですよね。 そう言う入りやすい流行もありますから自然に自分の世界に引き摺りこんじゃいましょ。 わたしはドラマが好きなので、女言葉を使います。 大体家族や彼にしか出しませんけど、こしきゆかしき、いいじゃないですか!

4516874
質問者

お礼