マニアックで年寄り臭い趣味の女性について

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性の趣味や関心はオタク・マニアック・年寄り臭いものばかり。
  • 彼女は落語鑑賞や黒澤明の映画が大好きで、漫画やゲームにも詳しい。
  • 彼女の趣味は男性から見るとどう映るのか、話す時に表に出すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニアックで年寄り臭い趣味の女性について

29歳女です。 今片思い中の人がいます。まだあまり話したことはないのですが、これから勇気出して話しかけていくにあたって、不安なことがあります。それは私の趣味についてです。 私の趣味や関心は大体オタク・マニアック・年寄り臭いものばかりです。 特に落語鑑賞です。少し前に流行った新しいサブカル的なものではなく、大昔に死んだ名人たちの音源を集めまくって繰り返し聞くような、ハードコアな方です。漫才も好きですが、これも今は亡き人々ばかりです。 映画は黒澤明が大好きで、愛読書は歴史もの・まげものがほとんどです。テレビはNHKしか観ません。 漫画も、少女漫画もありつつ赤塚不二夫やらサザエさん、のらくろ、ジョジョ、風雲児たちなんかが幅をきかしている、およそ29歳OLには似つかわしくない本棚です。 さらに2, 3年前まで筋金入りのゲームオタクでした(FFドラクエメタルギア)。最近はプレーする気力が続かずご無沙汰ですが、ゲームへの愛情は忘れていません。 音楽だけは宇多田やDef Techが好きで比較的若者らしいと思います。 ファッションやメイクは人並み程度に楽しんでいますが、同世代の友人の中ではどうしても中身の部分で浮いてます。言葉の言い回しも価値観も古臭いと言われます。 要するに、色気がないのです…。 こういう傾向の女性は、男性から見てどう映りますか? もちろん、空気を読まずうんちくを語るなんてことは絶対しませんが、好きな人と話す時にあまりこういう志向は表に出さない方がいいでしょうか? できる限り飾らずありのままを見てほしいと思うのですが、ある程度節度を持った方がいいのかと思って…。 (ここまで読んで頂いて薄々お分かりかと思いますが、彼氏なし歴=年齢です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;質問者さんの趣味に何か問題はありますでしょうか?って私が言ったら回答の意味が無いですかね^^; 私が多趣味であったり、パートナーの趣味に口出ししないという人間性もあったりで質問者さんのような女性に全然抵抗ないです♪ そして質問者さんの思う男性がどんな方かは分かりかねますが、ある程度大人な付き合いを出来る方ならば相手の趣味にとやかく口出しする事は無いんじゃないでしょうか? ちなみにですが私は以下のように感じました。 >特に落語鑑賞です。少し前に流行った新しいサブカル的なものではなく、大昔に死んだ名人たちの音源を集めまくって繰り返し聞くような、ハードコアな方です。漫才も好きですが、これも今は亡き人々ばかりです。 ウンチクを語られたら困るかもしれませんが、もしかしたら私も触発されて彼女の趣味に開眼させられてしまうかもしれませんね(笑 >映画は黒澤明が大好きで、愛読書は歴史もの・まげものがほとんどです。テレビはNHKしか観ません。 まげものとか歴史物とか良いじゃないですか^^私は映画全般が好きなので歴史物とかも凄く好きです。 >漫画も、少女漫画もありつつ赤塚不二夫やらサザエさん、のらくろ、ジョジョ、風雲児たちなんかが幅をきかしている、およそ29歳OLには似つかわしくない本棚です。 私の彼女はドラゴンボールとかホウシンゲンギとか読んでますよ~^^最近は私の影響でベルセルクとかかなりコアな漫画も読み出しました(苦笑 >音楽だけは宇多田やDef Techが好きで比較的若者らしいと思います。 全く共通話題が無いということにならなきゃ問題なしじゃないですか^^ 色気・・・質問者さんのおっしゃる部分だけが色気じゃないと思います。 そもそも当人の思う色気と人の思う色気って大分違ったりしますのでね~^^ 私主観な意見をバンバン書いちゃいましたが男性のタイプが私みたいな人種なら全然問題にならないと思います。 ただ、ブリブリのカワイコチャンが大好きな男性だと厳しいかもしれませんがね~^^; パートナーの前では気負いすぎず、飾りすぎずがベストです♪楽しい交際が出来ると良いですね^^頑張ってください~☆

4516874
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから好きな人と初めて話す機会があり、結構趣味が似ていることが判明しました!(゜O゜) 相手がどう受け取ったかはわかりませんが、盛り上がったので良かったと思います^^ これからも自信を持って、接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

全然心配ないです。 僕も落語好きですし、基本テレビはNHKしか見ないし。 子供の時からアイドルなんてぜんぜん興味ないし。お笑い番組とか、流行ってても見ようと思わなかった。 周囲に合わせて無理していいことなんてないです。 僕は普通に恋愛もしたし、彼女と流行の話なんてできなくても、困ったことなんてない。 きっと普通に彼氏できるし、普通にいいなって思った人と普通につきあえると思いますよ。 ただ、服装やルックスだけは頑張ってね。自信をつけるために必要なことだから。

4516874
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから好きな人と初めて話す機会があり、結構趣味が似ていることが判明しました!(゜O゜) 相手がどう受け取ったかはわかりませんが、盛り上がったので良かったと思います^^ これからも自信を持って、接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>こういう傾向の女性は、男性から見てどう映りますか? 友人も奥さんも恋人も、私と付き合ってくれる(た)女性はみんなそんな感じかもっと極端だったので 世の中の主流じゃないけど普通の人、くらいの感じですね。 >好きな人と話す時にあまりこういう志向は表に出さない方がいいでしょうか? 質問者様が好きな相手がどんな人か、次第ですよ。 つまり、そういった趣味がすごく特殊だと感じてしまう人もいるだろうけど、話が面白そうだから仲良くしたいって男もいるんですよ。 で、そういう男ってのもたいていはちょっと変わった趣味・嗜好だったり物凄くディープな趣味人だったりする割合が高くなるかもしれないので、質問者様がそういう男を許容できるかどうか、も重要なポイントだと思います。

4516874
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから好きな人と初めて話す機会があり、結構趣味が似ていることが判明しました!(゜O゜) 相手がどう受け取ったかはわかりませんが、盛り上がったので良かったと思います^^ これからも自信を持って、接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

今、私服で着物を着る女性が多かったり、趣味的にも「歴女」が流行ってますから、流行りに乗ってるかのように演出というか、自分の空気に巻き込んだら如何でしょうか。 うちは関東なのですが、最近録画した「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を見たらその後に落語番組がやってることに気付きました。 モダンでカッコいい背景をバックに普通に落語。いいもんですよね。 そう言う入りやすい流行もありますから自然に自分の世界に引き摺りこんじゃいましょ。 わたしはドラマが好きなので、女言葉を使います。 大体家族や彼にしか出しませんけど、こしきゆかしき、いいじゃないですか!

4516874
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから好きな人と初めて話す機会があり、結構趣味が似ていることが判明しました!(゜O゜) 相手がどう受け取ったかはわかりませんが、盛り上がったので良かったと思います^^ これからも自信を持って、接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東村アキコのような笑いを求めています。

    東村アキコのような笑いを求めています。 最近ストレス発散目的で漫画を買いあさっています。 お気に入りは東村アキコの「ひまわりっ」で、個人的に岡田あーみん以来のクリーンヒットでした。毎日読んでも飽きません。 最近出た「主に泣いてます」も私の笑いのツボをぐりぐり抑えており、かなり気に入っています。自己分析するに、ふんだんに盛り込まれた80~90年代カルチャーのパロディが特にツボのようです。ママテンや海月姫も気に入ってます。(ただテンパリストベイビーズはいまいちでした) こんな私におすすめの笑える漫画、ありませんでしょうか。 ●これ以外のお気に入りは 川原泉、岡田あーみん、のだめ(日本編)、ヤマザキマリ(エッセイもの)、有閑倶楽部、ベルばら、西原理恵子、ジョジョ、赤塚不二夫、のらくろ(原作)、サザエさん(原作)など。 ●マイナス要素は… 先日「聖☆おにいさん」を1巻だけ読んでみましたが、全体的にゆる系の笑いが好みじゃなかったです。発想はすっごい好きなんですが…。もっと喜怒哀楽とかキャラのバリエーションが豊富なものが好みです。 あとうすた京介の笑いは苦手です。同じナンセンスなら吉田戦車ぐらいストイックな笑わせ方が好きです。 あと、ちなみに東村ギャグでは「ユカちゃん」が未読なんですが、絵柄とか雰囲気がキャピキャピな小学生向けっぽくて躊躇してます。…「ひまわりっ」から東村作品を知った私でも違和感なく楽しめますかね?

  • 自分の趣味を認め、受け入れる事で人生変わりますか?

    自分の趣味を認め、受け入れることで人生は変わりますか? 29歳男・工場勤務の独身です。 小さい頃からゲーム好きで、その延長でアニメ・インターネットとサブカル関係で趣味が増えていきました。学生時代の友人に対し、その点に関する話をしている時は気持ちいいです。 (相手も同じ趣味なので一方的な会話にはなりません) 一方でスポーツや芸能界などはサッパリ。しかし別に引きこもりのニートというわけではなく、仕事はちゃんとしています。言い換えれば家と職場の往復なので、人との繫がりは一般の方よりも少ないと自覚してますし、「オタクか?」と聞かれれば「そうなるね」と返すしかないです。 しかし内心、自分のアピールポイントにアニメだのゲームだのと掲げるのは、周囲を気にし、引け目を感じています。家族内でも二次元に偏っているのは自分だけ、周囲の環境でも同じ趣味の方はほとんどいません。 そして「オタク」という姿の劣悪なイメージを自分の頭の中で固定化してしまっていること…。 総じて、自分自身に線引きをしてしまっているのです。 工場という男性主体の勤務地であることも含め、冒頭の通り未だ交際経験すらない身分です。 過去には地元のスポーツサークルに参加してみたり、一般向けの街コンに計6回参加したのですが、趣味が全く合わず、打ち解けることなく全て断念しました。敬遠されたり、後ろ指さされたり、無視されたりすることばかりだったのです。 1つだけ、例外として朗読などの「話し方教室」に現在も通ってますが、それは講師が自分と趣味が合ってたり相談出来たり、飲み会の場で同じ趣味の方と友達になれたり…そういった成果があったので、今後も続けたいと考えているからです。 「そういう生活スタイルが自分の本来のライフスタイルであり、これからはそこに集中していけばいい」と最近、的を絞れるようになりました。 そして街コンですが、もう無理、と考えていた矢先で直近の「アニ街コン」(アニメや漫画好きが集まる街コン)の参加枠が残っていたので、つい勢いで参加申し込みをしました。 確かに自分はアニメやゲームが好きだけど、それ基準で集まる人なんて、ろくな人じゃないだろうと固定概念を持ってしまいます。おかげで今までずっと参加を見送ってきました。 今の感覚としては「彼女を作りたい」という気持ちも諦めが近く、「自分と同じ趣味で新しい友達が増えればいいな」程度しか考えてません。 しかし、こうして相談を書きながら思うのですが、タイトルの通り「自分の好きなことを、自分自身が正直に受け入れてあげる」ということ…つまり自分がアニメ好きやゲーム好きで生きていること、こういう人間なんだということ、恥ずかしがらずに堂々と胸を張ることが、自分自身を変えることになるのだろうか?と思っています。(確証はありませんが) この点について、皆さんはどう思うのか、アドバイスをお願いします。

  • お年寄りの趣味

    介護などを受けず、まだまだ現役よ!って感じのお年寄りの方々に人気のカルチャースクールやサークルなど、あるいは単にお年寄りの好きな事ってなんでしょう? お年寄りと触れ合える場所を探しています。

  • 年寄りの趣味

    70歳 爺ですが 演歌をうたうことぐらいです。  皆さんは何が趣味かしら いろいろしたいですが 健康と経済を考慮すると  あまりには欲張れませんね・・・ 続いているご趣味を 教えて下さい

  • お年寄りの趣味

    うちの祖母は今年で80歳です。 まだまだ元気ですが、足腰が弱っていて、あまり長距離を歩いたりすることはできません。 また、目が疲れやすく、細かい手作業や本を読んだりすることも苦手です。 1年前に祖父が他界してからというものの、趣味もなく、1日のほとんどを部屋の中でテレビを見てすごす・・・ という生活になってしまっています。本人も自分がすることがないことにイライラするようで 母が近所のスーパーへ買い物に行くだけでも、ひどくあたりちらすことが多々あります。 何か、誰にでもできるようなことで、飽きることなくできるようなものはありませんでしょうか? これぐらいの年代の方は、普段何をして時間をすごしていらっしゃるのでしょうか? 母も祖母に気を遣い、必要最低限しか外出できない状態で精神的な疲労が出てきています。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • お年寄りの趣味

    私の祖父は82歳で筋萎縮性側索硬化症(ALS)を煩っています。最近自宅療養を勧められ、病院から帰ってきました。朝から夕方まで介護士さんも来てくれています。そんな祖父に趣味を見つけてあげたいのです。 祖父は農家一筋で2年前まで働いていました。以前から農家以外趣味はありませんでした。現在は喋れない、食べれない、聞こえない、ペンのキャップをはずす力もない状況ですが、朝は家の周りを介護士と一緒に少し散歩して、ボケてはいないので時々新聞を読みます。以前は相撲を見るのが好きだったのですが、耳が全く聞こえなくなったために見ていても迫力がないようであまり興味を示さなくなりました。現在はカタコトの筆談で最低限の会話をします。ボケ防止のためにも何か趣味になりそうなものを探しているのですが、なかなか思いつきません。どんなことでもいいです、思いつく事を挙げて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私という人間

    これから表記するのは私のことです。 率直な感想、意見、印象、思ったことを書いてくださると嬉しいです。 24歳♂ 良くも悪くもないレベルの大卒 アルバイト 週5~6日 勤務時間12:00~22:00 趣味 漫画、アニメ、ゲーム、活字の方の読書(中島義道、ひろさちや、加藤諦三を愛読) 中型免許取得目指して教習所に通う予定 彼女とは3年目 このような人間なのですが、どうでしょう? 生きている価値はありますか? 何でもいいのでこんな人間について思ったことを書いてください。 お願い…します。

  • 妹の生活環境の改善

    私の妹は軽度の聾なのですが、もうすぐ高校生になります。15歳です。 小学5年の頃私が妹にゲーム・漫画を教えてしまってからというもの 今ではいわゆるゲーム中毒になってしまい、特に『スマブラ』などは 暇さえあれば毎日、それこそおはようからおやすみまでずっとしているような状況です。 漫画は少年ジャンプ、特に『ワンピース』を愛読しています。少女漫画には余り興味を示しません。 なんとかしなければとは思うのですが、妹は聾学校なので友達と遊ぼうにも 家が遠すぎて学校以外では遊べません。 運動させようにも運動音痴の上運動嫌いで、漫画ゲーム以外の趣味が特にありません。 強いて言えば絵を描く事が好きですが正直画力も内容も幼稚園~小学校低学年男子レベルです。 例えば、周りが年相応のカワイイ絵を描いている中に一人だけ ワルイージやヨッシーなどのゲームキャラを使って、小学校低学年の男の子のような絵を描くのです。 (一応、聾学校の友達とは普通に仲良く付き合えています) 妹は知的障害はないのですが(聾の友達の)周りと比べても肉体的にも精神的にも幼いです。 よって難しい本・漫画にはほとんど興味を示しません。中高生にありがちな恋愛物・ファッション系も同様です。 試しに一度私が小学生の頃読んでいた「あさきゆめみし」や「ベルばら」、「伝記 ナイチンゲール」を 貸してみたことがあるのですが全く読んだ気配がありませんでした。 (私のチョイスミスかもしれませんが・・・) 学校の成績は中の中の下(成績表がほとんど3)ほどですが、ゲームのやりすぎで課題をギリギリまでしない事もあります。 私は妹の年不相応の幼さにかなり不安は覚えていますが、その日にやるべき事さえやれば干渉しないようにしています。 しかし母はゲームばっかりやる妹に特に危機感を募らせているようで 定期的に金切り声で延々と説教をする声が聞こえてきます。今日もそうでした。 母の妹の叱り方は(文にするとそうでもないですが)結構辛辣で、 「ゲームばっかりしてると本当に、本当に頭がおかしくなるよ、ダメになるよ」 「あんた・・・ほんとおかしいよ?自分でそう思わないの?ねぇ!?」 「何で泣くの!ったく訳分からないね!」 「朝から晩までゲームゲームゲーム!・・・こんな不健康な生活して!!少しは勉強しなさい! もっと友達と遊ぶとか、勉強するとか、いろいろあるじゃないの!なんでしないの!」 などと叱られ続けながら頭を叩かれてる妹を見て、母の言ってる事も納得できる反面 他に自分の気持ちをぶつける物がないんじゃないか、それに課題のない春休みなのに 何もそこまでしなくても・・・と気の毒にも思いました。 それに自分も学校と塾がない休みの日にはPCばかりするなど似たようなものなので(なぜか私はほぼ全く叱られない) 擁護しようとするのですが、正直擁護しきれません。 ゲーム脳は根拠がないと聞きますが、妹は明らかにゲーム脳になっている気がします。 一度ゲーム本体をこっそり隠したらその日はご飯のとき以外はずっとトイレで泣きながらブツブツ言っていました。 私が回線切られてもここまではならない自信があります。かなり重症です。 妹のゲームばかりの生活環境を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 聾なので塾に通わせるわけにも行かないでしょうし ゲームを持ち込めないという高等部の寮は、妹自身は行きたいようですが(おそらく母に叱られないから) 母はなぜわざわざ寮へ、一応家から通える(片道1時間半)のだから、それにお金がかかると反対しています。 父は寮に行かせてもいいと考えています。 何か年相応の他の趣味を持たせてやりたいとも思うのですが・・・ 私の希望としては「ゲームしてもいいけど少しでいいから年相応の精神を持ってほしい」 母の希望としては「ゲームをするなとは言わない。もう少しゲーム時間を減らしてほしい、そして勉強してほしい」です。

  • 女性の趣味

    女性の方に質問です。自分は、最近色々な女性と恋愛話をするのですが、特に言われるのが「共通の趣味を持つ人」って言われるんですが、自分で考えてもあまり浮かばなくて、男女関係なく興味を持てる趣味があったらおしえて下さい。または女性がかなり興味を持っているだろうと思われる趣味を教えて下さい。お願いします。

  • 女性の趣味について

    切実な悩みではないので、ちょっとした雑談気分で回答していただきたいと思います。 私は自分の趣味があまり一般的なものではないので、趣味的な付き合いでけっこうかみ合わないことが多々あるのですが、女性というのはどういうスポーツを趣味として(真剣に競技者としてでもよいですが)関心を抱くものでしょうか? また、どのようなスポーツは「ちょっと勘弁して欲しいわ」と思いますか?例えば、(私はやりませんが)ロッククライミングとか危なそうなのは"イヤ"とかです。 差し支えなければ年代(ex. 20代後半)も教えていただきたいです。 近所の公園などに行くと、大学生と思われる男女が楽しそうにテニスをしているところなどを見ることが多いですが、テニスとかはやはり人気なのでしょうかね。 それから、頼みついでにもう1つ教えて欲しいのですが、男性と何かスポーツをしようというとき、あまりにもその人のレベルが自分とはかけ離れているものだと、今風でいう「ちょっとひく」という感じになりますか? 例えば、その人がオリンピックの選考会に出るレベルとかだったらどうでしょうか。