おすすめのHDDレコーダーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • まもなくアナログ放送も終わると言うことで、新しいHDDレコーダーの購入を検討しています。
  • 最近のものはどれも多機能ですが、現在所有しているものも「録画・再生」以外、ほとんどの機能を使っていないので、シンプルなものがよいと思っています。
  • 最低限、地デジ番組の録画、番組表での簡単録画操作、音声付倍速再生、DVDとブルーレイの再生ができる機能があれば十分です。裏番組の録画や転送機能は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのHDDレコーダーを教えてください

まもなくアナログ放送も終わると言うことで、新しいHDDレコーダーの購入を検討していますが、多くの機種があって、悩んでいます。 最近のものはどれも多機能ですが、現在所有しているものも「録画・再生」以外、ほとんどの機能を使っていないので、シンプルなものがよいと思っています。 おすすめの機種があったら教えていただけますでしょうか。 最低限、次の機能さえあれば、他は何もなくて構いません。 ・地デジ番組をHDDに録画できる。 ・番組表を見ながら簡単に録画操作ができる。 ・録画した番組を音声付で倍速再生できる。 ・DVDとブルーレイの再生ができる。 例えば、裏番組の録画や、転送機能などは必要ありません。 (DVD・ブルーレイへの録画も今まで一度もしたことないです)

  • torus
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず倍速再生以外の点に関しては最近のレコーダーならたいてい普通に出来るのでどれを買ってもたいして差がありません。 倍速再生に関しても2倍速ではなく1.5倍速程度ならたいていのレコーダーで対応していると思いますよ。(対応が謳われてなくても早送りの1段階目が1.5倍速再生で音声付きという機種は結構多いです) ですので結論としてはおそらくあなたがお好きなメーカーの機種を買ってもだいたい不満には思わないと思います。(あえてお勧めを言うなら初心者向けに定評のあるパナソニック辺りでしょうかね) ちなみにDVDやブルーレイへの書き出しが必要ないならPS3+トルネのセットも検討に入れると良いかもしれません。

torus
質問者

お礼

PS3とトルネの発想はありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

倍速再生にこだわらなければ 現行の三菱レコーダが良いです。 ポイント1 シンプルなリモコン 2つのメインボタンとカーソル、決定だけで 殆どの操作が可能です。 ポイント2 CM自動カット再生 地上波なら殆ど間違いません。 ポイント3 要約再生 倍速再生の変わりになります。 設定によっては、3時間の番組を数分で見る事も可能です。 などが付いています。 特に2・3については、 今後廃止される機能ですので 魅力的に感じたら即行動です。

torus
質問者

補足

参考情報をありがとうございます。要約再生は便利そうな機能ですね。 でも、やっぱり倍速再生は欲しいなと思っています。

関連するQ&A

  • 倍速再生できるHDDレコーダー、ブルーレイドライブ

    倍速再生できるHDDレコーダーを探しています。 録画した番組が見切れず多くあります。そこで、 1.5~2倍速くらいで再生して一気に見れる HDDレコーダー(ブルーレイ内蔵)を探していいます。 ソニー製であれば嬉しいですが、他のメーカーでも結構です。 また、場面や音声が飛び飛びになる、ならないをお知らせいただけると ありがたいです。 PCに転送して、、という手間のかかるものは想定しておりません。 お願いします。

  • お勧めのHDDレコーダーは?

    CATVの契約変更に伴い、今までレンタルしていたHDDレコーダーを自前で用意しなければならなくなりました。 ネットでも少し調べてみましたが、どれを選んだら良いのかよくわかりません。 お勧めのHDDレコーダーがありましたら、教えて下さい。 新しい契約では、地デジとBS、無料のビデオサービスしか視聴できません。 TVはブラビアの40インチ、VHSとDVDの再生は旧型のアナログレコーダーを使います。 ブルーレイは全く必要ありませんし、HDDに録画した番組をディスクに落とすこともしません。 とにかく安くて、必要最低限の機能を備えた信頼性の高い製品を求めています。 私が調べた限りでは、東芝のRD-R100 が良いかなと思っています。 お勧め機種やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種

    地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種 アナログテレビでの番組とプライベート映像のMiniDVを、パナソニックDIGAのDMR-EH70V(5年前に購入のため地デジ不対応?)のHDDと、それを通してDVDへ録画していましたが、地デジテレビを買うことにしました。 そこで、どの機種がお薦めなのかですが、 用途として、普段は録画番組を見たら消してしまいますが、年に数回、大事に取っておきたい番組もあります。そういった番組は、保険としてHDDとブルーレイの両方に保存しておきたいものです。 地デジテレビ番組をブルーレイレコーダー等に録画するのに制約はあるのでしょうか?1回限りとか? 大きさは32インチ以下で、倍速機能があり、スピーカーが前に付いているテレビとしてお薦めはどれでしょうか? まとまりのない質問で恐縮です。

  • おすすめHDDDVDレコーダー

    今は、東芝のRD-XS38を使用しています。大変満足しているのですが、難点が地デジ非対応ということです。 TVを地デジ対応に買い換える予定(機種は未定ですが、REGZAかREALにしようと思ってます)なので、ついでに地デジ対応のDVDレコーダーに買い換えようと思っています。 そこで、おすすめの機種を教えていただければ幸いです。目的はテレビ番組録画とDVD鑑賞なので、ブルーレイにしなくてもまだよいかなと思っています。条件は、RD-XS38の機能があればよいです。具体的には、 ・ 2番組同時録画 ・ キーワードで自動的に録画してくれる。 ・ 録画している時にDVD再生や録画していたテレビ番組が見られる。 編集機能は重視していません。 機械にうといものでよろしくお願いします。

  • DVD/HDDレコーダーとデジタル録画について

    DVDハードディスクレコーダーのDVD部分が壊れました。 修理費が25000円以上かかると言われ、買い換えたいと思っています。 ただ、デジタルについて疑問がいくつかあります。 そして希望の条件に合う商品でどんなものがおすすめでしょうか? お教え下さい。 (1)アナログのスカパー!も録画したい。 アナログのスカパー!はデジタルだと録画できないって聞いたんですが、そうなんでしょうか? (2)2番組同時録画希望。 (1)を踏まえてなんですが、デジタル/デジタルを選んでいいのか、1つはアナログじゃないとだめなのか。アナログの方は逆に地デジを録画できないのでしょうか? (3)今のレコーダーに録画してある番組を移したい。 今のHDDに録画しているものをDVDにしたいので、新しいレコーダーのHDDにいったん移動して編集してDVDにしたいのですが、古い方を再生してそれを録画する、などの方法で移動できるのでしょうか? (4)パソコンで再生したい。 デジタル録画のDVDはパソコンでも再生できますか? 友人が出来ないことがあると言っていたので。 (5)4年ちょっと前のレグザ(東芝)のテレビですが、レコーダーも東芝で揃えた方がいいのでしょうか? (6)番組録画中に他の録画番組を再生したい。 これは普通できると思うのですが、新聞記事で少し古い機種の2番組同時録画タイプはできないものもあったと読んだことがあるので。 (7)出来るだけ安いものを購入したい。 今回ブルーレイは諦めるので、なるべく安くて大容量で使い勝手のいい機種を希望します。 (そうなるとブルーレイがつくのかもしれませんが・・・) いくつかだけでもいいので、疑問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのHDDレコーダー

    今使っているDVD HDDレコーダーの調子が悪く、 買い替えを検討しています。 特にブルーレイかDVDかにはこだわりがありませんが、 地デジには対応していないので対応したいと思っています。 このような条件でテレビを録画できる、 HDDレコーダーはありますか? おすすめがありましたら教えてください。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 地デジ番組をHDDへSPモードで録画してDVDへ高速ダビングで保存することを考えています。 そこで地デジ番組をHDDへSPモードで録画できるブルーレイレコーダーを探しています。どんなものがあるでしょうか。 ちなみにソニー製品は地デジをSPモードで録画できないと聞いています。 さらにDVDへ高速モードで録画できるものを探しています。

  • HDD内蔵ブルーレイデイスクレコーダーについて

    現在使用しているHDD内蔵DVDレコーダーは、東芝RD-XS38というもので、 地上デジタル放送になると、録画ができなくなるので(1番組だけなら録画でき るようにすることが可能のようですが、2番組同時録画を希望しているので)、 この機会にブルーレイデイスクレコーダーを買い足そうと思っています。 現在使用中のものは、録画番組の再生時に「早耳早聞機能」を押すと、音声付き で再生でき、通常の再生で視聴するのと比べて、ほぼ半分の時間で視聴ができ、 とても便利に使っています。 新しく買い足すブルーレイデイスクレコーダーにも、その機能が搭載されている ものがいいのですが、そのようなものは販売されているのでしょうか? 3月末までの総決算特価で、広告に載っていた、これと思うものを検索して調べ てみたのですが、そういう機能はついていないのか、よく分かりませんでした。 東芝 DBZ500 三菱 DVRBZ240 東芝 RDBZ700 以上が、いずれも5万円前後でした。それまで広告で見ていたのでは、安くても7 万円を超えていました。 HDの容量は現在使用しているものの200GB程度で充分なのですが、2番組同 時録画ができることと、「早耳早聞機能」がついているものを希望しています。 (ちなみにネットで購入するとか遠方まで行って購入するという選択肢は考えてい ません。自宅近くのいつも利用している家電量販店で購入します) 2番組同時録画ができるもので、「早耳早聞機能」のような倍速再生ができる、 ブルーレイデイスクレコーダーというものが存在しているのか、あるとすれば、 メーカーや型番、だいたいでいいのでお値段なども教えていただければ、とても助 かります。よろしくお願いいたします。(^^人)

  • ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレ

    ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレコーダーで見ることが出来るのでしょうか? 実は、息子に頼まれていた番組を録るのを忘れてしまいした。 偶然にも友人が、録画していたのですが、ブルーレイのDVDレコーダーのHDDに録画してあるとの事。 わが家には、ブルーレイDVDを再生するものは、何もないです。 息子が、めっちゃ怒っているので、何とかしたいのですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVDまたはBDレコーダーのおすすめについて

    DVDまたはBDレコーダーのおすすめについて この度、地デジをようやく導入しまして今まで使っていたDVDレコーダーが対応していないため 新たにレコーダーを購入しようと思っているのですが、最近の事情がわからないので お勧めがあれば教えてください。 今までは、東芝のRD-XS41を使っていて、下記の機能が便利だなぁと感じていました。 ・1.5倍再生で音も出る。 ・30秒スキップ ・10秒戻し ・PCからLAN経由での録画予約(本体に番組表から簡単に録画する機能がないけど) また下記の点は不満でした。 ・裏番組録画できず ・延長対応もない ・番組名等で録画番組を自動判別してくれない おそらくHDD主体で使うのでBD必須ではないです。HDDの容量は多いに越したことはありませんが 30分番組が200弱程度溜め込んでしまうこともあり、そこそこの容量はほしいです。