おすすめのHDDレコーダーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • まもなくアナログ放送も終わると言うことで、新しいHDDレコーダーの購入を検討しています。
  • 最近のものはどれも多機能ですが、現在所有しているものも「録画・再生」以外、ほとんどの機能を使っていないので、シンプルなものがよいと思っています。
  • 最低限、地デジ番組の録画、番組表での簡単録画操作、音声付倍速再生、DVDとブルーレイの再生ができる機能があれば十分です。裏番組の録画や転送機能は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのHDDレコーダーを教えてください

まもなくアナログ放送も終わると言うことで、新しいHDDレコーダーの購入を検討していますが、多くの機種があって、悩んでいます。 最近のものはどれも多機能ですが、現在所有しているものも「録画・再生」以外、ほとんどの機能を使っていないので、シンプルなものがよいと思っています。 おすすめの機種があったら教えていただけますでしょうか。 最低限、次の機能さえあれば、他は何もなくて構いません。 ・地デジ番組をHDDに録画できる。 ・番組表を見ながら簡単に録画操作ができる。 ・録画した番組を音声付で倍速再生できる。 ・DVDとブルーレイの再生ができる。 例えば、裏番組の録画や、転送機能などは必要ありません。 (DVD・ブルーレイへの録画も今まで一度もしたことないです)

• torus
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず倍速再生以外の点に関しては最近のレコーダーならたいてい普通に出来るのでどれを買ってもたいして差がありません。 倍速再生に関しても2倍速ではなく1.5倍速程度ならたいていのレコーダーで対応していると思いますよ。(対応が謳われてなくても早送りの1段階目が1.5倍速再生で音声付きという機種は結構多いです) ですので結論としてはおそらくあなたがお好きなメーカーの機種を買ってもだいたい不満には思わないと思います。(あえてお勧めを言うなら初心者向けに定評のあるパナソニック辺りでしょうかね) ちなみにDVDやブルーレイへの書き出しが必要ないならPS3+トルネのセットも検討に入れると良いかもしれません。

torus
質問者

お礼

PS3とトルネの発想はありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

倍速再生にこだわらなければ 現行の三菱レコーダが良いです。 ポイント1 シンプルなリモコン 2つのメインボタンとカーソル、決定だけで 殆どの操作が可能です。 ポイント2 CM自動カット再生 地上波なら殆ど間違いません。 ポイント3 要約再生 倍速再生の変わりになります。 設定によっては、3時間の番組を数分で見る事も可能です。 などが付いています。 特に2・3については、 今後廃止される機能ですので 魅力的に感じたら即行動です。

torus
質問者

補足

参考情報をありがとうございます。要約再生は便利そうな機能ですね。 でも、やっぱり倍速再生は欲しいなと思っています。