動画共有サイトのビットレート320の意味

このQ&Aのポイント
  • 動画共有サイトのビットレート320とは、音声や映像のデータの品質を表す指標で、高音質なデータを表します。
  • 一方、CDのビットレートは256kbpsであることが多いですが、ニコニコ動画やyoutubeなどの動画共有サイトでは、より高音質なデータを提供するために320kbpsのビットレートを使用していることがあります。
  • さらに、動画共有サイトでは元々低音質のデータに対して高音質化を行う手法もあります。これにより、より高品質な音声や映像を提供することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画共有サイトのビットレート320の意味

カテゴリがここであっているのかわかりませんが、ほかに思い当たるところもないので質問させていただきます 普段ipodを使っていて、CDからipodに音楽を移したとき、ビットレートを見ると256kbpsとなっています すべてのCDが256kbpsなのかはわかりませんが、私が見たものは全てそうなっていました ところが、ニコニコ動画などを見ると320kbpsとなっているものが多数あります また「高音質化しました」などと言って、どうやら元々低音質のものになんらかの手を加えて高音質化することも可能なようです さらに、youtubeの音源を抜き出してダウンロードするサイトなどを見ると、いくつかビットレートを選べ、高音質でダウンロードできると謳っているものもあります 絵画などをコピーして粗悪品を作るといったように、もともと高いレベルのものからいろいろなものをそぎ落として低いレベルにするというのはわかります しかし、どうしてその逆ができるのかわかりません 本当にそのようなことはできているのでしょうか また、もしできるとしたらどのようなからくりがあるのでしょうか 質問しておいて申し訳ないのですが 私はオーディオなどの知識はまったくないので、あまり専門的な話は避けていただきたいです 回答おねがいします

• yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyaneya0
回答No.2

高音質化についてお答えします。 結論から言うと高音質化は可能です。 例えば、電話の声を本人から直接聞いた声の様に加工することは可能です。 只、音楽の場合はいろんな楽器が合成されていて、それぞれを分離し高音質にしなければいけません。動画サイトにアップロードしている人たちが、それ程、手間とお金をかけて高音質にしているとは思えません。また実際に聞いても高音質とは思えません。

その他の回答 (1)

• FCS_RIK
回答No.1

お使いのiTunesの変換設定が256kbpsになっているだけです MP3の場合最高320kbpsが設定できます >また「高音質化しました」などと言って この辺はアップロードしている人の高音質が不明なのでなんとも イコライザでドンシャリにして喜んでいる人もいれば 無意味なのに元ソースよりビットレートを上げて喜んでる人 SRSWowとか高域補正系のDSPを通してる人 低ビットレートへの変換で失われた高域を補正するDSPはそこそこ効果がありますけど 他はやってる人の自己満足ですね