DJのMIXに使用するMP3音源のビットレートについて

このQ&Aのポイント
  • DJのMIXに使用するMP3音源のビットレートについて知りたいです。現在は192kbpsで保存していますが、これではクラブでDJをする上で問題があるのでしょうか?
  • どのくらいのビットレートなら満足な音質でプレイできるのでしょうか?クラブでプレイする経験はなく、音質には詳しくありません。
  • ジャンルはエレクトロやマッシュアップなどオールジャンルです。将来的には大きなクラブでプレイしたいという気持ちもありますが、まずは身内が集まる程度の場所でプレイできれば満足です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DJのMIXに使用するMP3音源のビットレートに関して

趣味でDJをしているのですが、レンタルしたCD音源などをmp3形式に圧縮して保存し、それをCD-Rに焼き、CDJでプレイしています。 MP3の音源を192kbpsのビットレートで保存し、CDJで利用しているのですがこのビットレートではクラブでDJをするには音質的な問題があるのでしょうか?音圧や高音の伸びなどに影響は出るのでしょうか。 大体どれくらいのビットレートにすれば満足な音質でプレイできるのでしょうか。 音源はそのままiTunesにインポートしているので、ビットレートを上げすぎるとiPodの容量を食ってしまうために192kbpsにしています。 大きなクラブなどでプレイしたことはなく、音質などにも詳しいほうではありません。将来的には多少大きなクラブでプレイしたいなという気持ちもあるのですが、まずは身内が集まる程度のハコでプレイできればいいやという感じです。 ジャンルはエレクトロやマッシュアップなどオールジャンルです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

基本的に規格としてはMP3は128kbpsがCDの音質と定義してありますが、 実際に聴くとそうは思えません 160kくらいになると若干の違いはわかりますが、 特別な音響ルームで聴くとかでない限りは128kで十分のような気がします。 むしろiTuneでAACならわかりますが、MP3変換はは正直音が悪くていただけないです。