• ベストアンサー

ミツロウの溶かし方と時間

リップ作りにミツロウを溶かしたいのですがだいたいどれくらいの時間で溶けるのでしょうか? また湯煎にかけるというのはお湯をわかしてボウルかなにかに移してその中に入れながらということですか?お湯がぬるくなったらたびたび取り替えたほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

湯煎はできれば絶えずわずかづつでも加熱するのが良いのですが、 無ければ書かれような方法しかないかもしれません。 普通は携帯ガスコンロや電気コンロでやっていると思います。 温度が上がりすぎたら火をとめて温度を下げる。 ミツロウは65-70℃で溶けますので、70度を基準に温度調整すればと良いはずです。 溶ける時間は熱湯ですと、10秒もしないうちに溶け始めます。 一度に入れる量と温度で時間は変わりますが数分だと思います。 携帯コンロが無いときには、熱を逃がさない為にボウルの周りをタオルなどで 包む方法などがあります。

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.1

温度にもよるでしょうが、すぐに溶けはじめます。 卵サイズで数分で溶けます。 湯煎はURLをみてください。 お湯をとりかえる必要はありません。大量に造るのなら別ですが。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/maeni/yusen.htm