テリーヌがうまく焼けないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • テリーヌが全くうまく焼けないという問題に悩んでいます。
  • 温度や湯煎の方法を色々試してみましたが、うまくいきません。
  • 中がピンクできれいに焼ける方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テリーヌがうまく焼けない。

テリーヌが全くうまく焼けません。 最初は200℃のオーブンで1時間湯煎焼きしたらぱんぱんに膨れ上がり、水分がひたひたになるくらい出ていて、食べてもパサパサのハンバーグの様な食感で大失敗。 温度が高いのだと思い180℃と150℃でもためしました。 焼け具合を見ながら湯煎焼きしたのですが、何℃でやってもうまくいきません。膨らみ具合や水分が出る量も減るのですが、中も焼けすぎている印象。 ネットで調べてみると、みなさんは中がピンクできれいに焼けているのですが、私が中がピンクでしっとり焼けない理由がわかりません。これ以上温度をさげてもやけないし、どうしたらいいのでしょうか。 少し気になり次に試そうとしているのは、天板が浅くて湯煎のお湯の高さが5mmくらいしかないから焼けすぎてしまうのかとも思っているのですが、どうなのでしょう。 中はピンクできれいに焼ける方、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • portvila
回答No.1

初めまして、フレンチの料理人です。 テリーヌにもいろいろな種類がありますが、文章からするとterrine de pâté のことだと思います。お尋ねのうまく焼けない理由ですが、質問文だけでは的確な回答にならないかもしれません。一番気になることは材料と分量です。 テリーヌ型に豚の背脂を敷き豚挽肉や、すり潰したレバー、香辛料などを混ぜたものを詰めてオーブンで焼く。湯せんで火を通す場合もあるが私は湯煎なしで焼きます。焼きあがれば、膨らんだパテの上から蓋をし、重しを載せて押さえつけて冷ますとテリーヌの方に収まります。 材料の中で重要なのが肉とレバーの分量です。大まかにいうと挽肉が10とするとレバーを 5とした分量になっていますか?また挽肉の部位でも仕上がりの味や食感が変わります。 頑張ってください、きっとうまくいきます。