• ベストアンサー

チョコ作りのレシピに

チョコ作りのレシピに「ボウルに生クリームを入れ80度の湯戦にかけます。 生クリームが温まったらチョコれーをと入れます」 と書いてあるのですが 生クリームが温まったかどうかはどうやって知ればいいのでしょうか? 生クリームに温度計を突っ込めば良いのでしょうか? その場合、何℃になれば生クリームが暖まったと判断できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

温度計でも指でもお好きに。 チョコは28度で溶けます。入れて融ければ28度以上という事です。 計るなら28度を目安にチョコを入れましょう チョコはできる限り細かく削っておくとすぐに溶けて作業がしやすくなります。 80度のお湯につけるのはチョコの温度が上がりすぎないようにだと思います。 チョコは高温になると油分が壊れたようになって二度と元に戻りません。 生クリームを使うのでそんなに失敗しないと思いますがくれぐれも中身が50度を超えないようにお気をつけてくださいね。

TJLFWEWNISNXG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。