• ベストアンサー

手作りキャンドルの材料について

キャンドルを手作りする時、私はミツロウとバター(カカオバターが多い)を使って作ります。 友達にキャンドル作りを教えていた時に、なぜミツロウ100%でなく、バターを入れるのかと聞かれ、わかりませんでした。 バターを入れるには、何か理由があるのだとは思いますが、ご存知の方みえましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

作った事有りませんが、ネットで調べるとミツロウはカチカチなものなのですね? それなら、バターを入れてチョット柔らかさを持たせて壊れにくく(欠けにくく)する為ではないでしょうか。 リップクリーム作る時には油とか入れるみたいですから。

o-himeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミツロウは確かにある程度硬いものですが、鉄のように硬いわけではないですね。 ミツロウの融点よりも、バターの融点の方が低いので、その点などもしかしたら関係あるのかなとも思ったのですが、その辺りがイマイチよくわかりません。。。 ae-1sp様のおっしゃることも、一理あるような気もします。 いろいろお調べいただき、ありがとうございました。