• ベストアンサー

刃物の切れ味について

色々な刃物がありますが切れ味ってなにできまるのでしょうか? 最も力をかけずに切れるものほど優秀な刃物だと思いますが、それはやはり先端の鋭さ(物体を切るさいに触れる面積)が関係あるのでしょうかね?力学的にはそんな感じがしますが。 もしそうならばすごく切れ味のいい木のナイフ、プラスチックのナイフとかも作れるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.1

刃先の構造が大部分で、素材も少し影響します。 繊細な鋭い刃先が簡単に潰れない程度に硬く、しかし研ぎやすい程度に弱いのが理想です。 木やプラでは柔らかすぎてエッジを保てませんし、ダイヤモンドでは研ぐのが難しくてエッジを保てません。

-_0_-
質問者

お礼

なんとなく理解できました。ありがとうございます。