• ベストアンサー

ペーパーナイフの切れ味

先日,ペーパーナイフを買ったんですが,切るのにかなり力が要ります。 刃がむき出しになってることでの安全策だとは思うのですが,やはり通常のカッターナイフのような切れ味のペーパーナイフというのは無いんでしょうか? どうせならやっぱりよく切れる方がいいと思うのですが。

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.2

お土産で貰ったペーパーナイフも安全策か刃がプラスティックで 切れませんでしたから飾りになっています。 ナイフというからには機能的にきちんとしていてほしいですよね。 包丁と同じような刃でしたら、アルミ箔を二つ折りにして 谷折の所に刃を当ててアルミ箔を1~2度切って下さい。 包丁と同じで切れ味がよくなります。ただ、切り過ぎると鋭利な刃になりすぎますので気をつけてくださいね。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみました。 成功です。

その他の回答 (2)

• hiromixx
回答No.3

こんにちは。 私はPLUSのペーパーナイフを使っています。 もう、何年も使っていますが、切れ味はそんなに悪くないように思います。 カッターナイフとまではいきませんが。 初めに先の部分で、隙間からぴりぴりっとやって、あとは太い部分でぐいぐい行きます。 そこまで力はいりませんし、慣れもあるのでしょうか。 ペーパーナイフにカッターナイフの切れ味を期待するのは酷かもしれませんね。

参考URL:
http://bungu.plus.co.jp/sta/search/result_d.asp?Ns=0&gc=&name=&num=10&genre=ALL&keyword=ペーパーナイフ&types=k&GREEN=&GP
noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに慣れかもしれませんね。

• hana-hana3
回答No.1

私の場合も同様でしたので、ヤスリ等を使って少し研いで使っています。 簡単に切れればよいので、荒めのヤスリで刃の形を整えて、細かなヤスリで刃を付けます。 砥石で研ぐ程の切れ味は必要ないので、これで十分で何年も使っていますよ。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり切れ味は悪いみたいですね。