• ベストアンサー

折りたたみナイフの研ぎ方について!!!

よろしくお願い致します。 現在、折りたたみナイフを所持してますが、切れ味が少し悪くなってきたので、研ごうかと思ってるのですが、添付のダイアモンドのヤスリでも研ぐことは可能でしょうか? ナイフの刃の材質はVG-10です。 ナイフの長さは約6センチです。 希望としてはダイアモンドシャープナーの代わりとして使ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

100均のダイヤモンドヤスリの表面をよく見ると凹凸が結構大きいのが分かると思います。 100円などで安く上げるのであれば、耐水ペーパーを両面テープで平らなものに貼り付けて砥石替わりにして、1000番⇒2000番くらいの感じで砥いだほうが余程マシな仕上がりになります。

sanasana1993
質問者

お礼

ありがとうございました! 正規のダイヤモンドシャープナーを買うことにしました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

添付のダイアモンドのヤスリでは研ぐことは不可能です。