• ベストアンサー

エイズについて

鼻の中に傷があった場合、一時間後ぐらいたったエイズの血液が何らかの形で指についてその指で鼻をほじくってしまった場合感染したりしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 血液感染の可能性はゼロではないと思いますが、 エイズの血はそれなりの量がないと移る確率は皆無となりますし、鼻 の中の傷も血が出ている状態でも無い限り、更に確率は下がると思い ます。 常識範疇で考えると、すごいシュールな状態(手は血がついており、 その手で鼻血中の鼻をほじる)でもない限り気にする必要はないと思 います(確率0.1%以下。。0.05%以下くらいじゃないかと)