• ベストアンサー

エイズについて

エイズについて調べていますが、わからないところが数点有ります。。よろしくお願いします。 1、発病すると、いろいろな感染症にかかりやすくなるが、とくに何にかかりやすくなるのか? 感染しているかどうかは、血液中に何があるかどうかでしらべるのか? 体の中で、ウイルスを多く含む部分はどこか? 唾液、涙、汗などから、感染する可能性はないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>とくに何にかかりやすくなるのか 特にこれといった病名は無いです。 免疫系が弱くなるので、 色んな病気に罹りやすくなります。   >血液中に何があるかどうかでしらべるのか? HIVウイルスが体内に入ると、 それの抗体が作られます。 その抗体の有無を調べることで、 感染しているかどうかを調べます。   >ウイルスを多く含む部分はどこか? 血液・母乳・精液・膣分泌液です。   >唾液、涙、汗などから、感染する可能性 それらはウイルス含有量が少ないため、 可能性は、かなり低いです。  短期間に1リットルを摂取すれば、 感染の危険性はあります。 まぁ、口内炎や口内出血があれば、 その確率は跳ね上がりますけど(^^;   とにかく参考URLをご覧下さい。           

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/chiiki/shippei/tokutei/aids/

その他の回答 (1)

回答No.2

1、エイズは、体内の免疫力を無力化する物なので   免疫力低下で発祥する病気すべてが対象 2、体の中で、ウイルスを多く含む部分はどこか? 血液 3、唾液、涙、汗などから、感染する可能性はないのか? 有り得るらしいが 唾液でもバケツいっぱいの量で感染するかしないかの確立らしい。 ただし、エイズウイルスに感染した血液が、傷口に付着した場合は高い確率で感染する模様

aki620
質問者

補足

感染しているかどうかは、血液中に何があるかで、しらべるのか。?ご存知ですか?