• ベストアンサー

エイズについてです

エイズについてです 病院などで入院しますよね 場合によっては点滴を打ったりしますが あの点滴の針でエイズに感染する事はあるのでしょうか? 感染している人の唾液や血を吸った蚊が刺した事で感染するというのはほとんどないというのは聞いた事があるのですが 点滴の場合はどうなんでしょうか… 教えて下さい…

noname#117036
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

点滴の針も、注射の針も新品です。 今の病院では使いまわしはしません。 よって針からの感染はエイズに限らず ありません。

質問者

お礼

そうなのですか! 無知ですみませんでした… 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

点滴の針は使いまわししないと考えられますね 入院中に看護士とのコンドームを使用しない性交渉で感染する可能性に注意が必要ですね

質問者

お礼

無知ですみませんでした… >入院中に看護士とのコンドームを使用しない性交渉で感染する可能性に注意が必要ですね そんな事あるのですか!? 初めて聞きました…(看護士との_のやつ) 回答ありがとうございました!

• 2731120
回答No.2

点滴の針や注射針などはリサイクルせずに使ったら 病院側で厳重に処理されるはずですよ 点滴は、本人だけしか使わないので移りはしないです。

質問者

お礼

無知ですみませんでした… 回答ありがとうございました!