• ベストアンサー

エイズについて。

例えばの話なのですが、 レンタルのグローブがあったとして、そのグローブをエイズの方が使用し、出血してグローブに多量に血液が付着して数週間が経ち血液も完全に乾燥したあと、そのグローブを使用した別の方の手に傷があり乾燥した血液が付着した場合も感染する可能性はありますか?

noname#107158
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nova0707
回答No.1

HIVを含む血液でカラカラに乾いた状態ですと、血液中のリンパ球自体が破壊されていますので、その中でしか生きられないウイルスも感染力を失います。実際はそのウイルス量、部屋の温度、湿度、どういう状態で体外に出て、どういう状態でどのぐらいの時間保存されたか等の様々な要因が絡んできますが、このグローブの場合は大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。