• 締切済み

エイズ感染について

例えばの話ですが… 店員さんがエイズ感染しているとして、手に傷がいくつかあるとします。 私も手にあかぎれ程度の傷がいくつかあり、おつりや商品をもらう際に傷と傷が触れたら感染するのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• daiasa05
回答No.2

エイズについて皆さん誤解が多いです。 基本的に粘膜感染ですので、性行為での感染、直接血液交換による感染が主ですが 空気感染は有りません。 その定員さんの唾液が貴方が傷口に入っても感染しません。 傷口から血が入ったとしても感染率100%ではありません。 乾いた傷同士が触れてもまず感染しません。 気になるようでしたら献血での検査も簡単にしてくれるので頼んで見てもいいでしょう。 色々知りたければ下記のサイトで調べてください。 http://www.hiv-map.net/file/kiso_2.html

• 9875548
回答No.1

0とはいいませんが、限りなく感染の可能性は低いです。 感染力が弱いため、大量の血液と接触しないかぎりは大丈夫です