-PR-
解決済み

CD-ROMの記録方式って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6649
  • 閲覧数265
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (15/60)

CD-ROMの記録方式と最近の高速の¥なドライブの読み取り方式の名前を教えてください。
また一般に40倍速とかいう読み取り速度は外周、内周どちらでのことなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

線速度一定方式は、Constant Linear Velocityが
英語訳(って逆かな?英語がこうだから、日本語が
こう訳すのかな?)なので、CLVと書きます。
このCLVでは、一定のデータ転送速度と、高い記録
密度を両立することに重点を置いているので、転送
速度は外周であろうと、内周であろうと一定です。

しかし、データの記録位置によって、ディスクの
回転数を変化させるため、ランダムアクセス時の
シークタイムを高速化させるのが困難です。また、
音楽CDのようにデータ転送量が一定でなければ
ならないものは、これが使用されています。

これに対して、角速度一定方式は、Constant Angular
Veocityが英語訳なので、CAVと書きます。これは、
ディスクの回転速度と、データ転送速度を一定にする
ことで、平均シークタイムを短縮するものです。
従って、データ転送速度を一定にしようとすると
外周に行くに従って記録密度は薄くなります。
PCのようにデータ転送速度が一定でなくてもいいもの
ならば、記録密度が一定のため、データ量が
増えますがLDのようにデータ転送量が一定でなければ
ならないものは記録密度が外周に行くに従って
薄くなっていきます。もちろん、記録密度がうすい
ために、ディスクの容量は少なくなります。

と、これくらいでいいでしょうか。他にあれば、
補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
gokuh

お礼率 25% (15/60)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

記録方式って、どういう風に考えているのでしょうか。
もう少し具体的に書いていただけないでしょうか。
#CD-Rなら紫外線とか・・・

それから40倍速というのは、最大40倍速と書かれて
いれば外周の速度を、平均40倍速と書かれていれば
(外周+内周)/2の速度になります。

ちなみに等速というのは音楽CDを再生するのに
読みとる150KB/sのことです。
ではでは☆
補足コメント
gokuh

お礼率 25% (15/60)

言葉が足りなくてごめんなさい。
線速度一定方式、各速度一定方式を記号で表すとなんていう方式になるのでしょう。
また線速度一定方式では外周は内周に対してどれくらいデ-タ読み取り速度が遅くなるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-19 22:51:06