• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROMの記録方式って?

CD-ROMの記録方式と最近の高速の¥なドライブの読み取り方式の名前を教えてください。 また一般に40倍速とかいう読み取り速度は外周、内周どちらでのことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414

線速度一定方式は、Constant Linear Velocityが 英語訳(って逆かな?英語がこうだから、日本語が こう訳すのかな?)なので、CLVと書きます。 このCLVでは、一定のデータ転送速度と、高い記録 密度を両立することに重点を置いているので、転送 速度は外周であろうと、内周であろうと一定です。 しかし、データの記録位置によって、ディスクの 回転数を変化させるため、ランダムアクセス時の シークタイムを高速化させるのが困難です。また、 音楽CDのようにデータ転送量が一定でなければ ならないものは、これが使用されています。 これに対して、角速度一定方式は、Constant Angular Veocityが英語訳なので、CAVと書きます。これは、 ディスクの回転速度と、データ転送速度を一定にする ことで、平均シークタイムを短縮するものです。 従って、データ転送速度を一定にしようとすると 外周に行くに従って記録密度は薄くなります。 PCのようにデータ転送速度が一定でなくてもいいもの ならば、記録密度が一定のため、データ量が 増えますがLDのようにデータ転送量が一定でなければ ならないものは記録密度が外周に行くに従って 薄くなっていきます。もちろん、記録密度がうすい ために、ディスクの容量は少なくなります。 と、これくらいでいいでしょうか。他にあれば、 補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • CD/DVDの書き込み方式について

    書き込み方式についてCAL,CLV、P-CAV、Z-CAVがあります。 どれが一番速度は速いのですか? CLVでは高速化はできませんが。 CAVならば外周部で18倍速まで書き込めるドライブが出ていますが。

  • HDDやDVDの転送速度

    HDDやDVDなど円盤メディアの転送速度が外周ほど速いのは、角速度が一定なら外周ほど線速度が速くなるためと理解していました。 しかし、トラックあたりの記録量が同じなら、角速度が一定なら内周と外周で転送速度に差は出ないはずです。 ということは、内周と外周でトラックあたりの記録量を変化させているのでしょうか。 素朴な質問で申し訳ありません。

  • CDドライブ間の転送について

    CDドライブを2台使ってCDをコピーする場合、 書込速度をもうひとつの読取速度に合わせても大丈夫でしょうか? 一回イメージを作った方がよいのですか。 例えば ドライブA(読取)40倍速     ドライブB(書込)40倍速 みたいな感じです。 今の時代、CD40倍速(6MB/s)の速度は大したこととは思いますが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414

記録方式って、どういう風に考えているのでしょうか。 もう少し具体的に書いていただけないでしょうか。 #CD-Rなら紫外線とか・・・ それから40倍速というのは、最大40倍速と書かれて いれば外周の速度を、平均40倍速と書かれていれば (外周+内周)/2の速度になります。 ちなみに等速というのは音楽CDを再生するのに 読みとる150KB/sのことです。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉が足りなくてごめんなさい。 線速度一定方式、各速度一定方式を記号で表すとなんていう方式になるのでしょう。 また線速度一定方式では外周は内周に対してどれくらいデ-タ読み取り速度が遅くなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードディスクの内周・外周の転送速度

    タイトルの通り、2.5インチ用の80GBHDDを使って転送速度の実験をしてみました。 最内周(0~1GB部分)と、最外周(79~80GB部分)をHDBENCHを使って計測したところ、 最内周:約32000 最外周:約17000 という数値が出ました。 私的には、外周の方が、内周よりも多いセクタ数を1回転あたり読み込めるから、外周の方が転送速度が速いと思ったのですが、 内周の方が早いのはなぜなんでしょうか?

  • RAIDの記録方式について

    ファイルサーバーを導入すべく、RAID対応のNAS(4ドライブ)の導入を考えています。 そこでRAID1とRAID5の記録方式について調べているのですが分からないことがあります。 私の認識では、 RAID1はデータを保存する際、同時に2つのドライブに同じデータを記録するため同じ内容のドライブが2つ存在することになり、ドライブが破損しても交換により復旧が可能となる。 RAID5はデータからパリティ(誤り訂正符号)を生成し、データとともに複数のドライブに分散して記録するため4つのドライブのうち、どれか1つドライブが破損しても、ドライブ交換により復旧が可能となる。 そこで、 RAID1の場合、同じ内容のドライブが2つ存在するので1つのドライブが破損しても、他のドライブにもデータが記録されているためデータが消失することなく破損ドライブを交換することで復旧できることは分かるのですが、 RAID5の場合、データを分散して記録するため1つのドライブが破損した場合には、破損ドライブに記録されているデータは他のドライブには記録されておらずデータは消失してしまうのでしょうか? それともRAID5でもデータを他のドライブに記録しているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMに記録されてるファイルの削除

    CD-ROMに記録されてるファイルを削除しようとすると、「この CD のファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能な CD に新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」と言うメッセージが出ます。 具体的にはどうすればファイルの削除が出来るのでしょうか。

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-ROMドライブ

    ノートPCのCD-ROMドライブが読み取りエラーが出るので交換しようと思うのですが、松下製のCR-176というものが元から搭載されてました。この場合同じ型番の内臓CD-ROMドライブ以外使えないのでしょうか?もしほかのものでも可能なら互換性の見分け方を知りたいです。 ご情報よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに記録されたデーターを削除するするとき

    右クリックで削除を選択すると削除できません。このCD-ROMドライブファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動できませんと出ますがどうすればよろしいでしょうか?また読み取り専用とはどういう意味でしょうか?CD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動できませんとはどういう意味でしょうか?

  • CD-ROMドライブアイコンが消えた。

    私のパソコンには記録型のドライブがないため、内蔵型の記録型ドライブをとりつけることにしました。 取り付けが終わり、さあー、今度はインストールだと思いもともと取り付けてある読み込みだけのCD-ROMにCDを挿入したら何も反応しないじゃないか。うーん、これは困ったと思いマイ・コンピュータをダブルクリック。そしたらCD-ROMドライブのアイコンが消えていた。 私が考えるには取り付ける際にもともと取り付けてあったCD-ROMの フラットケーブルをはずしてしまったせいじゃないかと思う。 それとも接続の仕方がだめなのか。うーん、でも、マスタとかスレーブとかわからない言葉が出てどうしたらいいのかわかりません。 よい対処法を教えてください。

  • CD-ROMがこわれた?

    ども。 デスクトップのCD-ROMドライブなんですけど、、前日までなんともなかったんですが、翌日にドライブにCDを入れても、最初はアクセスランプが点滅するんですが、しばらくすると消灯し、挿入したCDは検知されません。 ピックアップ部分の汚れかなと思いクリーニングしようとしたのですが、クリーニングCDを入れても認識してくれないのでどうにもなりません。 ドライブを共有すると他のマシンから見えるし、パソコン君はドライブそのものの存在は認識してるようなのですが。。。 これって、やっぱりこわれたんでしょうか。 ダメもとでバラしてクリーニングしてみようかなとか、ドライブ自体はけっこう安価になってるんで、修理するんだったら、いっそのことCD-Rに買い換えようかなとも思ってます。 現在の環境 機種      DESKPOWER SE(富士通96年製デスクトップ) OS      Win98OSR1(Win95からアップグレード) CD-ROMドライブ 40倍速バルク品 約3年使用

  • CD-ROMドライブ

    Windows Meを買ったときについてきたCD-ROMドライブは取り出し口にdiscとしか書いてないんです。これは読み取り専用なんでしょうか?もし、そうだとしたら音楽CDを作るのは不可能なんでしょうか?どうすれば書き込むことができますか?