-PR-
解決済み

CD-ROMドライブ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21631
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

本体に内蔵されているCD-ROMドライブが何倍速か
知りたいんですが、どのようにすればわかるでしょうか?

ちなみにOSはWIN98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開きます。
その中の「デバイスマネージャ」の
「CD-ROM」の項目を開き、
使用中のドライブの製品名を確認。
さらに右クリックで詳しい情報を見れます。
残念ながら何倍速かまではわかりませんでした。
メーカー等がわかればネットで調べれば何とかなるかも。
それと、CD-Rを焼く時のオンザフライ等の情報として必要な場合、
ライティングソフトで調べれるんじゃないでしょうか。

的を射た回答でなくて申し訳ない。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

マニュアルに記載されていると思いますが・・・ CD-ROMドライブに他にもいろいろな情報が載っています。
マニュアルに記載されていると思いますが・・・
CD-ROMドライブに他にもいろいろな情報が載っています。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

このサイト
http://www.cdspeed2000.com/
にCD-ROMドライブの速度を測定するベンチマークソフトがあります(CD Speed99)。基本的にはメーカー公称値ではなく、実速度を計測するソフトですが、メニューのExtra→Disk checkを選択すると、Maximum read speedという欄にいわゆる「~倍速」が表示されます。

ついでに書いておくと・・・
ご存知かとも思いますが、メーカーの言う「~倍速」はあくまでピーク性能です。
実際には、CD-ROMのどの位置のデータを読み込むかによって速度は大きく変化します(一部そうでないドライブもありますが)。また、ディスクによっても、速度が出るディスクと、そうでないディスクとがあります。そういう意味で、メーカーの言う「~倍速」はあくまでひとつの目安と考えた方が良いでしょう。
従って、上記のソフトを使って速度を計測される場合も、いろいろなディスクを試されると良いと思います。
ちなみに上記のソフトでは、そのディスクにおける、一番低速なときの速度と、最高速、そして平均速度(Average)の三つが測定されます。

とりあえず、以上です。もし何かあったら補足をお願いします。