-PR-
解決済み

メーカーパソコンのCD-ROMドライブ交換

  • 困ってます
  • 質問No.90785
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

パソコンの内蔵CD-ROMドライブ(40倍速)が不調なため
メーカーに修理の見積もりを依頼したところ、
CD-ROMドライブ自体が故障していて、交換が必要といわれました。
なるべく修理費用を抑えたいので、できれば市販の安価なCD-ROMドライブを買ってきて、
自分で交換したいと思うのですが、購入する際にどういう点に注意すればよろしいのでしょうか?
パソコンの機種はNECのPC-VU47L25Bです。
当方、一台だけ自作機を組み立てたことがありますが
パーツに関する知識等はほとんどなきに等しいので、どうぞよろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

一番の問題は大きさでしょうね、、。あまり奥行きあるのだと、入らない場合あります。後、前面のパネルは今までのメーカーのベゼル外せて交換したCDROMのパネルと変えれれば最高なんですが、まず無理でしょう。でも、うまくいく場合もありますので、一応挑戦してみて。
交換はかんたんです、今一台しかついていなければ、マスターになっているので、買ったやつもそのままであれば、たいがいマスターに設定してあるので、そのまま着ければ、OKです。
着ける前電源は元からきって、必ずチェックして下さい。また、ケースのフタ空ける場合、中のコードなど切断しないよう、注意。中のパーツとかボードの裏のハンダとか、銅線カットした角で手を切らないよう、薄手の手袋着用したほうが、よいかも、、。
メーカーパソコン狭いなかに、ギッシリ部品つめこんであるので、パーツの着脱中々たいへんです。
リコー(リコーOEMも含む)のドライブコンパクトで、消費電力も少なく、お勧めですけど。この際、DVDコンボにしちゃったらいかがでしょうか?
これは、いらぬおせっかいでしたね、、。では、くれぐれも、怪我などしないよう、注意してやってください。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

早速のアドバイスをありがとうございます。
教えていただいた通り、大きさに注意して
新しいCD-ROMドライブを購入しようと思います。
ご親切に、取り付けの際の注意事項までお書きくださいまして、感謝します。
投稿日時 - 2001-06-17 22:46:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんにちは、
>内蔵CD-ROMドライブ(40倍速)が不調なため
交換したいということですね。まず、今ついているCD-ROMをはずしましょう。
これぐらいはできるでしょう。そして、そのままパソコンショップへ持って行きこれと同等のもを・・と尋ねればいかがでしょう。CD-ROM自体の大きさが店員さんにもわかります。あと、設定もしていただきましょう。ジャンパーピンのみですが、それと本体に残したサウンドボードへの配線接続で完成です。お試しください。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

なるほど!この方法だったら
取り付けられないCD-ROMドライブを、誤って購入してしまう心配がなさそうですね。
私のような初心者向きの、良いアイディアをありがとうございます。
教えていただいたようにしようと思います。
投稿日時 - 2001-06-17 22:50:42