• 締切済み

屋根板金工事で違う板金を張られた

大きな倉庫のトタン屋根が錆びて傷んだので、板金の張り替え工事を依頼しました。日鉄住金鋼板の「耐摩カラーGL」で頼んでいましたが、仕事から帰って見てみるとJFEの「JFEカラーGLつやけし」で葺いていました。インターネットで調べると性能が違うようですが、試験方法等違ったりしてよくわかりません。この2つの性能の比較、値段の違いなどわかる方、教えてください。また、屋根を半分葺いたところで工事をストップさせていますが、今後この業者と、止まっている工事にどう対処したらいいのでしょうか、この板金屋は自分で直接工事依頼しました。工事を中途半端にしているところに雨が降ってこないか心配です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

注文通りの仕様で工事をやり直させればいいでしょう。価格も発注通りにされれば、構わないのじゃないですか?

akahara
質問者

お礼

そうだと思います。が、質問の後で調べたら震災の影響で「耐摩カラーGL」は入荷の目途も立たないようです。今は、「耐摩カラーGL」とJFEの「JFEカラーGLつやけし」の性能差、価格差が解ればと思っています。早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 板金工事は何処に行けば良いですか

    屋根の葺き替えと下見の張替えを板金で考えているのですがこの場合はやはり板金屋に行くべきでしょうか? 人によっては大工工事も入るから工務店に行った方がいいと言う人もいます。 屋根と下見を板金に張替える時は板金屋と工務店どちらに行くべきでしょうか? リフォームが初めてなので教えて下さい。

  • 屋根工事

     今年度セルフビルドでログハウス建築予定ですが、 屋根工事を当初、板金屋に依頼しようと考えていたのですが、 費用を安く上げるため、 カラーベストを使い、自分で行おうかと検討してます。 北海道なので、雪が落ちるのか心配な部分もあるのですが、 お金がたまり、何年かしたら、きちんとした業者に リフォームしてもらうつもりではいるのですが、 せめて10年はもってほしいと思っています。 素人でもそのぐらいの工事は出来るでしょうか

  • 築35年の家の屋根の修理で相談したいです。

    築35年の家の屋根の修理で相談したいです。 現在住んでいない家で何年か先に両親が住む予定の家で2年後くらいにはリフォームを予定していましたが、先日屋根の一部がはがれ中の金属のようなものが見えるようになっており傷んでいる事が分かりました。 そこで屋根部の修理のみの見積を施工会社にとってみましたが 屋根改修工事 (GLカラー鋼板 カンゴウ420 改修方法) 数量 135m2 単価 9300 金額 1255500 全体(値引きを含め)  140万 となっていました。 (1)この金額が妥当なのか? (2)将来のリホーム予定だが今回の屋根の修理だけ行って何か問題とならないか? が知りたいです。 詳しい方いらっしゃれば教えてください。 ちなみに家の屋根は平らな形状でほぼ平面になっています。 調べるとGLカラー鋼板はガリバリウム鋼板みたいなのですが結局よく分からず・・・

  • 新築建設トラブル

    【屋根トラブル】に関してガルバ( 日鉄住金鋼板 ニスクカラー)が標準でした。 屋根がついた後「言うのを忘れていましたが現場監督から2階建てで屋根が丸見えですし、いいのをつけましょうと言われスレートをつけました。」と不動産屋が事後報告。 調べてみるとスレートの最低ランク(ケイミュー コロニアルクァッド) がつけられており話し合いの結果 やり替え出来ると快諾。 サイディング貼りで横貼りなら似合わない家ではない。 やり替えしないなら、値引き交渉ですか?いくらが適正価格なのでしょうか?。 【窓トラブル】 縦すべり窓の開く方向が家の3面に渡り7か所間違いあり。 サイディングなのでもう一度窓にかかる壁を一面張り替えして窓方向を指示通りにして 今の状態通りする提案あり。 新築 25坪 完成間近で足場がはずれています。 勝手に変えられやり直して欲しい気持ちでいっぱいですが新築でやり替え。 不安で仕方がありません。 やり替えするしないの 判断ができず苦しんでいます。 どうしたらいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 【急いでいます】コロニアルクァッド  ニスクカラー

    教えて下さい。長文になりますが申し訳ありません。 ケイミュー コロニアルクァッド 日鉄住金鋼板 ニスクカラー (1) どちらが高いですか? (2)どれくらい違うものでしょうか? (3)ガルバが良いと言う意見が多いですが、つけるならどちらが良いと思われますか? (4)ガルバが標準でした。屋根がついた後「言うのを忘れていましたが現場監督から2階建てで屋根が丸見えですし、いいのをつけましょうと言われスレートをつけました。」と不動産屋が事後報告。 調べてみるとスレートの最低ランクがつけられており話し合いの結果 やり替え出来ると快諾。 サイディング貼りで横貼りなら似合わない家ではない。 やり替えしないなら、値引き交渉ですか?いくらが適正価格なんだろう。 25坪の家です。 完成間近ですから足場がはずれています。 勝手に変えられやり直して欲しい新築でやり替え。不安で仕方がありません。 皆様ならどうされますか? 判断ができず苦しいでいます。よろしくお願いいたします。 また窓も間違っていました何か所も。別の質問スレたてます。

  • 旭化成へーベルハウスの屋根メンテナンス、防水シート工事の価格

    旭化成へーベルハウスを建てて、18年になりました。 旭化成から、屋根防水シート張替え工事を勧められているのですが、先日、見積もりと、契約書を同時にもらいました。初めて会った営業マンから、見積書と一緒に契約書を渡されたのには閉口しますが、ちょっとバカにされた感じです。 価格について、総額158万円、施行面積が、屋根68.2m2、ベランダ9.9m2です。m2あたり2万230円です。 旭化成は建築費も高いのは知られたことだと思いますが、更に、メンテナンスになると、性能を維持するする為には旭化成に頼むしかなく、競合がないため、少し吹っかけられているような感じがします。 旭化成の防水シートの工事がどのような工事か分かりませんが、一般的に、防水シート張替え工事は、いくら位するものなのでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板の表面塗装はフロン塗装なら将来あせないか??

    ガルバリウム鋼板の表面塗装はフロン塗装なら将来あせないか?? 初期の窯業サイディングで新築して17年経過。切断施工面のある部分が凍害で塗装がはがれてきました・・・ しかたがないので、外壁リフォーム(木造在来工法:壁面250平米)を検討してます。 再塗装は、フッソがいいと判断しましたが、10年後にまた足場組むことになるので塗装はやめました。 そこで「ガルバリウム鋼板角波を、塗装代わりに上から張ろう」と思いつきました。 板金屋さんと相談中ですが、「ニスクのタイマフロンGL(フッソ塗装ガルバリウム鋼板)を張ってください」というと、「誰も買わない高級トタンでもったいないなあ。お宅は田園地帯なので、普通のGLトタン(トーカイカラー・ニスクカラー)で十分持ちますよ。130万で安いし。完璧めざすならアルミサイディング張替えが一番だけど、270万で高いですよ」と親切にアドバイスしてくれました。 しかし、他のガルバリウム施工を500軒くらい見て歩くと、板からさびは出ませんが10年たつとGLもサイディングも、まず塗装があせています。 ここで質問ですが、 (1)タイマフロンGLはっても平米1500円の差で160万円になりますが、一般GLだと酸性雨で10~15年後にまた色あせして、再塗装をするはめになるので、ここで材料けちらなければ、20~30年経過しても色はあせないだろう(ニスクのカタログはあせない記述あり)と思うのですが、まちがいでしょうか? (2)一生とはいいませんが、長く塗装をもたせるため、「つやなしの濃色」にしようと思ってましたが、このフロンGLなら「アイボリー」とか「シルバー」「クリ-ム」のような人気は高いけど、長持ちしない色も選んでいいことになるでしょうか? GL自体の耐久性は一生持つものだと信頼してます。表面塗装の長持ちの問題です。 (でも、本当にだれもフロン塗装GL買わないらしいですね。)

  • 雨漏り修理を依頼するのは工務店?それとも瓦屋さんなどでしょうか?

    天井の隅に、シミがあります。 屋根はカラーベストなんですが、雨漏り修理を依頼するのは どの様な業者がベストでしょうか? 工務店の方に聞いたところ、屋根に登って漏れてそうな所を埋めてくれ るみたいです。 それとも瓦屋さん 板金屋さんなどに頼んだほうがよろしいでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 瓦の葺き替え工事の値段は妥当でしょうか?

    今回の地震で平屋25坪の棟瓦がずれて破損したため工事の見積をとりました。 見積金額がかなり高いのですが妥当なものでしょうか? 見積もり さいわいルーフ「和」葺き替え工事(GLフッ素・制振鋼板) 1F屋根本体瓦104.5m2(単価11,000円)1,149,500円 ロス材3.1m2(単価11,000円)小計34,100円 既存瓦撤去・処分 104.5m2(単価3,800円)397,100円 断熱材 104.5m2(単価1,500円)156,760円 雪止め金具20.90m(単価3,000円)62,700円 足場架設工事135,000円 一般諸経費、運搬、搬入、現場管理費193,000円 工事金額計2,128,150円 消費税106,408円 合計2,234,558円

  • ガルバリウム屋根から雨漏りした!その保障は?

    新築ログハウスで基礎工事と屋根工事を工務店を通じて施工してもらいました。 梅雨時の施工で板金屋さんも忙しく、梅雨の晴れ間を利用して施工されていました。 最初の漏れを確認したのは施工2ヶ月後で、その時は”漏れる事は考えられないので、もう暫く様子をみたい”との事でした。それから漏れはなかったのですが、引越しをして2ヶ月目(施工7ヶ月後)の強い雨の日、同じ箇所から漏れが確認できました。 次の日板金屋さんが見に来てくれて、漏れのあったすぐ上の屋根材と野地板をめくって調べていましたが、原因が分らないので原因が分るまでもう一回様子を見させて欲しいとの事で、雨仕舞をして帰りました。 この時分ったのは、天井照明のコードを伝って室内に侵入した。という事と、同時期に天井結露の疑いが出たという事です。 雨漏りは絶対にないと自身満々だった板金屋社長はこの時 ”もし雨漏りだったらうちが責任もって全面張替えさせてもらう”と言って帰りました。 9日後、たまたま大雨が降った日にまた同じ付近から漏れが出て、次の日はもう少し広い範囲で屋根をめくって調べていましたが、”やはり原因が分らない”でした。 後日、工務店と第3者の設計士と板金屋と私で会議を持った時、私は証拠の漏れ時のビデオを見てもらい、板金屋さんの約束通り全面張替えを要求しました。原因が分らない漏れがあった以上、他の箇所でも気づかない漏れがある可能性があるからです。 ですが、”請けたのはうちの責任だから弁償するのは私だ”と工務店の社長がおっしゃいました。 これまでの話で、質問させて頂きたいのはガルバリウム屋根の雨漏りはありえるのか?と、保障はどなたがするべきなのか?です。 もう少し詳しく現象を付け加えますと、  ・防水ルーフィングを施工した直後も、かなり雨漏れがあった。  ・漏れは雨が降り出してから1~2時間後に始まる。  ・雨が激しい時、断続的にザザザっと漏る。  ・少ない雨になると漏れは収まる。 漏れる場所は屋根勾配が8寸から3寸に変わったところから2mほど下で、屋根の谷が集まる真下。また、ケラバから軒の出を合わせて2mほど。 構造は8寸勾配屋根は上から、ガルバ屋根、ゴムアスルーフィング、構造用合板、垂木(2×6)の断熱層、天井仕上げ杉板。 3寸勾配屋根はガルバ屋根、ゴムアスルーフィング、構造用合板、縦桟木(1.5寸角)の断熱層(この層に天井配線)、アスファルトルーフィング、仕上げ杉板、化粧垂木 施工法、材料  ・屋根仕上げ:断熱一体形成型ガルバリウム鋼鈑 横葺きタイプ  ・防水:ゴムアスルーフィング(**印レギュラー)  ・ケラバ:ガルバリウム鋼鈑(カラーベストによく見るケラバをカバーするような施工) 乱文ではありますが宜しくお願いします。