• ベストアンサー
  • 困ってます

瓦の葺き替え工事の値段は妥当でしょうか?

今回の地震で平屋25坪の棟瓦がずれて破損したため工事の見積をとりました。 見積金額がかなり高いのですが妥当なものでしょうか? 見積もり さいわいルーフ「和」葺き替え工事(GLフッ素・制振鋼板) 1F屋根本体瓦104.5m2(単価11,000円)1,149,500円 ロス材3.1m2(単価11,000円)小計34,100円 既存瓦撤去・処分 104.5m2(単価3,800円)397,100円 断熱材 104.5m2(単価1,500円)156,760円 雪止め金具20.90m(単価3,000円)62,700円 足場架設工事135,000円 一般諸経費、運搬、搬入、現場管理費193,000円 工事金額計2,128,150円 消費税106,408円 合計2,234,558円

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)

さいわいルーフ「和」葺き替え工事(GLフッ素・制振鋼板) 1F屋根本体瓦104.5m2(単価11,000円)1,149,500円 ⇒妥当(ガルバリウム鋼板のフッ素塗装はグレードの高い仕様です。実際には15年以上は持つと思われます) ロス材3.1m2(単価11,000円)小計34,100円 ⇒ロス材は上記単価に含まれるとして値交渉材料にしても良いと思います。 既存瓦撤去・処分 104.5m2(単価3,800円)397,100円 ⇒妥当 断熱材 104.5m2(単価1,500円)156,760円 ⇒妥当 雪止め金具20.90m(単価3,000円)62,700円 ⇒妥当 足場架設工事135,000円 ⇒やや安い 一般諸経費、運搬、搬入、現場管理費193,000円 ⇒直接工事の10%⇒やや安い、良心的 工事金額計2,128,150円 震災の影響で材料手配が難しいようです。 無理に安くする必要性もないので大幅な値交渉は難しいかも。 さいわいブログ/出荷状況 http://saiwairoof.blog48.fc2.com/ ダメモトで 「キリ良く税抜きで200万円ジャストにしてくれ!と言ってみてはどうでしょうか? 軒樋や竪樋の項目がありませんが既存を使うのでしょうか? 一緒に取替した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的で大変参考になりました。樋も傷んでいるので変えた方が良いのかなとも思っていたところをズバリ指摘され、流石専門家のご意見だなと思いました。ありがとうございます。 価格的には、おっしゃるように営業さんとの会話では1割程度は値引きできるような雰囲気でした。でも200万円は痛いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

高いか安いかは、品物にもよるので安いのがよければ安いものを提案してもらえばいいと思います。 あせらず、自分の予算にあったものをチョイスすればいいんではないですか。 今現在コンパネ、屋根材が、ルーフィングが品不足になってますので、すぐにやってもらえるんでしたら やったほうがいいし、待たされるんでしたら他の安いものを探してもいいし、2,3社からみつもりをとってみたらいいんじゃないですか。 この品物でのこの値段は妥当な金額だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんの回答を総合してみて「使用している材料から見て割高な見積ではなさそう」というのは理解できました。後は自分の考える予算で材料などのグレードを変えて見積もりしなおして支払える総額にしてもらうということなのでしょうね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

高いと思う根拠はなんでしょうか? 提出された額面だけを見て高いということであれば、 他社から同じ内容で見積をとり比較して、安い方にすればいいだけです。 ただし、同じような金属瓦が他社で製造しているかどうかは何とも言えません、 その場合は比較対象が異なりますので、額面だけ比較しても無意味です。 地域が書かれていないので何とも言えませんが、 金属瓦で材工込みなら法外な値段とは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

こんな掲示板で聞くより同業者の相見積もりを取ってはいかがですか? ただ地震で工事が増加していれば、平時と比べて若干の相場上昇も避けられないと思います。     そして > 見積金額がかなり高いのですが これは何に比較して「高い」のでしょうか? 「高い」というのは比較対象があっての事なのです。     「かなりの額」になりますがならいいのですが、「高い」と言ってしまうと何か比較対象があると見られる可能性がありますのでご注意下さい。     お気持ちとしては漠然と「高い」のでしょうけど、そのように取らない人もいますので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「高い」という表現でみなさんに不快な感情を呼び起こさせたとすれば私の不注意でした。 「高い」というのは何と比較して高いという意味ではなく、200万円というのは自分としては「大金」であるということを言葉足らずですが言い表したものでした。 労働者の年収の半分が飛んでしまうわけで、かかるものは仕方ないのでしょうが地震で棟瓦がずれたことの結果として200万円超のお金が飛んでしまうというのは庶民感情としては「高い」というのは正直な感情ではあります。まあ、被害の程度に対して大規模な工事の見積が出てきたことに対する不信感もありましてああいった表現にもなったという面がありますが、最初の質問にそこまで書くのもどうかと思いましてあのような書き方になりました。 回答者のみなさんの回答は参考になりましたが、素人としては具体的ではない回答は「そんなものなのかな」という感じは受けたのが正直なところです。まあでも回答ありがとうございました。