• 締切済み

むなしいのです。。

長文ですみません。 20数年前、結婚しました。夫×1私初婚です。夫には2人の男の子(当時17歳と10歳)の連れ子がいました。その後私も男の子を産みました。現在長男は、結婚して子どもも生まれ幸せに暮らしています。二男は結婚していませんが幸せに暮らしています。2人の子どもたちは私ととても仲良しで、しょちゅう家に来ては宴会をしています。 20数年の間には、いろいろありました。私の子どもは18歳で亡くなりました。夫は、その後私に依存するというか、自分だけが苦しい辛い悲しいといって仕事もやめてしまいました。私は自分自身を支えるのがいっぱいなので「寄りかかるのはやめて!お互い支えあわないとこれからやっていけない。」私はたった1人自分が産んだ子供を亡くし生きがいもないような状態なのに、夫は仕事を辞めてしまったので生きるため仕事を続けていました。 ある日、次男と居間で御飯を食べていると夫の部屋で『パ~~ン』と音がしました。次男が部屋を開けて「お母さん来たらダメ!」夫は、猟銃で腹を撃っていましたがかすっただけ。。警察は来るわ救急車は来るわ大騒動。私は警察で事情聴取次男は病院。。夫を可哀そうとか全然思えない私がいました。何というめいわくなことを!!警察で散々怒られるし、何で私が悪いの?とうとう、夫の病院にも行きませんでした。 退院してきた日「私は、あの子の分も生きてあの子が見れなかったことを見て寿命が来てあの子のところに行きたいからあなたと暮らすのは無理。寝てる間に無理心中とかされたらいやだし!」と言って実家に帰りました。その後、「お母さん、、お父さんが今度は腹を切って救急車に乗って行ったーー。。」と長男から、。。「悪いけど、私はあの人を支えるどころじゃない。ええ加減大人なんだし、今までのこともあるし悪いけど、もう自分だけのために生きる。あんたも、次男も大きくなったしもう、ごめん。。」 子どもが亡くなって、2年半程経ったとき次男から「お母さん、、お父さんが首吊ったーー。。」「あらら~~。。で?」「もう、カチカチ固まってるから死んでると思う」「わかった。。」夫が、鉄砲で腹を打ってから亡くなるまで、それはそれはいろいろ私や子どもたちを振り回してきました。朝から酒を飲みグデングデンになって自分で救急車を呼んでは、救急外来に行って病院で暴れて精神病院に入院したり、アル中だったんですね。みんな、疲れ果てていました。悪い人ではなかったけどとにかく弱い人だった。 家に行ってみたら、たくさんの警察、検死をするお医者さんでごった返していました。長男次男私みんなげんなり。。悲しいとかそういうのではないんですね。ほっとしたというか。。「お父さんもやっと楽になったし私たちもね。今までされたことは忘れてみんなで送ってあげようね。」 子どもが亡くなって7年、夫が逝って4年半というときが経ちその後父も亡くなり、相変わらず実家に住んでいるのですが、亡くなった子どものことばかり思い出すし、、そのことでの後悔の毎日です。夫は大人だから自己責任だと思いますが、やっぱりいないと寂しいなとときには思います。私が結婚していた20数年間の時間やいろいろなもの何も無い。結婚するまで居た実家の部屋であの20年が無かったように暮らす私。残されたのは、血は繋がらないけど同志のような息子2人。妹に孫が生まれあ~~私は孫を腕に抱くことはないと思うとむなしいのです。(長男に孫はいますけど、、血のつながりが無いということではなくただ若いころ祖母になったので孫という実感がないのです。死んだ我が子とそう歳がかわらない。かわいいですけど。) 私は3姉妹の長女なので、嫁も居ず母親は私と暮らすのが幸せだと思います。資産もかなりありますが、私が継いでも残す子孫がいないというのが虚しく、、今後どのように生きていけばよいのかわからなくなります。同じような境遇の方がいらっしゃったらご助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 suemiさん…『過去へは決して戻れない』よ。 勿論、一足飛びに『未来へ飛ぶ事も』できやしない。 suemiさんの半生…『確かに重い』と感じます。 >同じような境遇の方がいらっしゃったらご助言をお願いいたします。 もしかしたら『そのような境遇』の方から、解答が付くかもしれない。 私は、『約20年前から身内、血縁者』は皆無。 『“連れ”と呼べる相手』はその時々は“居た”けれど、 『今は独り身』です。 肉親の自●、刃傷沙汰、突然死…経験してきました。 しかし、suemiさんと『共通のモノ(過去)』があるかどうかは、 解らない。 suemiさんの『むなしさ』を共有できるか?共感できるか? それさえ解らない。 支え合って『ひと(人)』なのかな… それより『両足で大地を踏みしめている』その形が、 『人』では無いかと思えてならない。 支え合っていても『どちらかが先に逝く』のが運命(さだめ)だよ。 それじゃ…一方が逝く時、共倒れになるよね。 それは『理不尽』じゃないかな? >やっぱりいないと寂しいなとときには思います。 >私が結婚していた20数年間の時間やいろいろなもの何も無い。 我侭とも取れるし、『本当なの?』ともお聞きしたい。 夫が生存していても、『様々な状況』があると思う。 例えば、『単身赴任』そして『要介護の痴呆』そこにも 『さみしさ』は芽生えるはず。 20数年間…それは『確かに“あった”モノ』は間違いないと思う。 “在った”モノと“在る”モノは明確に違うもの。 今、suemiさんを救えるのは、“suemiさん自身”だと思う。 『今、在るモノ』をもう一度見つめ直して…。 そして一番身近な存在の、『自分自身』が、 確かに『今、存在する事』を実感して欲しい…そう思います。 >今後どのように生きていけばよいのかわからなくなります。 先の事は、それが1秒後、1日後であっても、『未知の領域』です。 前述したように“未来を生きる事はできない”のです。 生きている、生きられるのは“今だけ、この瞬間だけ”です。 この瞬間に“むなしさ”があるなら、 それを埋めるもの“気づけば、この瞬間に在る”と思います。 そのむなしさを“春と言う陽気が、花々と共に埋めてくれるかも”知れません。 ご姉妹、甥御さん、姪御さんに電話するのも“今”かも知れません。 >私が継いでも残す子孫がいないというのが虚しく 引退…、一線を退き、後人を導き、道を譲るのも“先人”の役目です。 そして後人を優しく見守る…それをむなしいとは感じない筈だと確信しています。 思うままに…旅先より、失礼しました。それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚、実子の将来

    私は再婚して夫と二人で住んでいます。お互いに子供がおり、夫には二人娘がいてお互いに 嫁いで子供がいます。夫から見たら血の繋った孫です。私も成人した子供が3人います。 夫は自分の子供、孫は可愛がります。それもわかります。血を湧けた子供、孫は可愛いの 当然ですよね。夫は今単身赴任で県外にいます。私も一人になるからついて来いと夫から 言われたので夫について行きました。大型連休の時にわたしたち夫婦は一時帰宅をします。 私たちが帰ったときは夫は決まって孫を遊びにつれて生きます。そのときに限って私も孫の所に 言って来いといいます。(言い逃れました)娘は離婚してシングルマザーです。 夫は自分の孫にはプールに連れて行き、おもちゃを買い、外食までします。 私は生活費だけをいもらってるので余裕がありません。私も孫は可愛いです。 ない中でやりくりして孫が欲しがってたゲームを買いました。夫が自分の子供を呼ぶときは 私は孫の所に行きます。ここから本題に入ります。私の子供と夫の子供とは面識がないです。 紹介も無くあった事が無いです。息子の長男は今、刑務所に入っています。 喧嘩が原因です。1年半は入ると思います。夫は知りません。私が再婚してからおきた事です。 次男は精神病で生活保護を受けて生活してます。次男は時々向こうの娘とも面識がないし 会わないのがおかしいといいます。お母さんたちは結婚したんでしょう。なのに紹介しないのはおかしい。あわせるのが普通でしょうといいます。例え、お互いに紹介してあわせたとしても本当の事言わなくてはいけないのか。長男は刑務所、次男は精神病で生活保護を受けている。娘は離婚してシングルマザーって話せばいいんですか。本当の事はいえないです。子供のプライドが許せません。このまま黙っていてもこのような状況の中で子供に会うのに気を使います。難しい問題です。子供が幸せではないのに私が幸せな筈ないです。

  • 法定相続の割合は?

    親父の財産が、100万あったとします。相続人は母親(妻)が亡くなっていたため、その長男、長女、次男の3人でしたが、その2番目の長女も亡くなっており、その配偶者(夫)と孫の2人も相続人とします。つまり、相続人は、長男、長女の夫とその子2人(孫)と次男の計5人です。長男と次男はおそらく3分の1だと分かりますが、長女の夫とその子(孫)の割合はいくらでしょうか?記憶では、長女の夫とその子2人(孫)9分の1ずつでよかったでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子供に伝わらないのは仕方がないのか?

    実の息子・・・若くして結婚し独立しています。 下にもまだ息子はいます。学生です。 独立した子、長男に私の真意は伝わっていますか? 子供の成功を願うばかりに口うるさい母親になってしまっていました。 でも、どうでもいい子なら何も言いません。 スイミング、野球の指導者でもどうでもいい子には無視だと思います。この子はと思っている子には目を掛け指導しときにきつい言葉になると思います。それは自分のためではなく子供たちのためですね。 ですがそれが中々伝わらなかった。 どうしても優しい父親になびく、慕う。本当の父なので私の夫なのでそれはそれで良いのですが 夫は甘やかされて育っているので 「したくないことはしなくていい」 「そんなに頑張らなくてもいい」 「完ぺきではなくても下手でも、それ以上努力しなくていい」 という考えで、頑張ることが全くないのでそれなりの人生です。 それでも情けなく思っていなくて、自分の不足は妻が働いて稼げばいいし、父親の年金をあてにしてもいいという考え方です。 だから、私のようにここまでは努力するべきだ、頑張るべきだという考えは夫によって否定されます。 そうすると、子供って楽な方向になだれようとするので、夫に付いてなつくのです。 長男も独立したのですから、もう終わったことなのでいいと言えばいいのですが、 長男からの連絡も私ではなくて夫に行きます。私が電話での話の中で 「怒っている」と受け取るみたいです。 それがわかったのは先日 訪問するのも迷惑か?と長男に聞かれたとき 「約束の電話のとき、追加で言うことが有ったのに途中で切られた」 というとお嫁さんが「ほら、やっぱりそうでしょ」といったので 長男が私の愚痴を言い、お嫁さんがかばってくれたのだなとわかりました。 多分「お母さんはそんな意味で言ったのではないよ」「お母さんはそんな風に思ってはいないよ」 と助言してくれたのだなという感じがひしひしと、伝わりました。 長年の子育てで私としては下手でも悩み悩み苦しんで、結果子供によく思われていないのかなと 思うと心外です。 夫のように成績が悪くても「びりじゃなくてよかった」 とか「出来なくてもいい。二十歳過ぎればできるようになる」 と低レベルの子育てをして、子供に好きになられたほうが良かったのかと 思うことは多くあります。 この少ない情報では正しく回答しにくいとは思いますが、結果子供にも生まれてくる孫にも 一つでもステップになればいいと、その子にとってはきつくなる表現は、自分の特になるわけではないので、もう言わないほうがいいでしょうか? でも本当は、(実は)伝わっていますか? 次男以下の息子は私には反抗的ではないです。長男だけなのです。

  • 「おかあさん」と呼ばない嫁について

    長男の所に子供が誕生しました。 嫁が遠縁にあたる為ずっと「お母さん」と言ってくれるのは 待っていました。 しかし孫が生まれても一向に呼んでくれません。 そこで長男に「お母さんは18歳で結婚したけど結婚が決まったら ちゃんとお母さんと呼んだよ」と言ったら逆切れされて 「それはお母さんのやり方だろう」と言われ それ以来孫にも会えません。 私間違えていますか?

  • 内孫と外孫。どう分けるのですか?

    とある家には二人の息子が居たとします。 長男は結婚して両親と同居。 二男は結婚して別に家を構えたとします。 どちらも婿入りなどはせず、嫁を貰い、両親の名字を受け継いでいます。 長男にも次男にも子供が産まれました。 さて、この場合、一緒に住んでいる孫が内孫で、一緒に住んでない孫は外孫ですか? ネットで調べると、自分の跡取りになる夫婦から生まれた子供だとか、男の子供の事を指すそうで、長男も次男もどちらの子供も内孫に思えるのですが・・・ 一緒に住んでない孫は外孫で、住んでる孫は内孫だと聞いた事があったのでよく解らなくなりました。 実家は家業など特にありませんので、後継ぎなども不要。 この場合どうなるのでしょうか?

  • 不妊治療までして産んだほうがいいのか

    結婚して一年も経たないのですが、夫の実家に帰省した時に「子供はまだか・・病院には行かないのか」という話が舅から出たそうです。 長男(夫の兄)が独身ということもあり、期待の矛先が私達次男夫婦にどうやら向けられているようです。50ま近の長男は、好きな仕事をかつかつの生活で続けています。退職後はUターンして舅姑の面倒を見るとは言っているものの、結婚する気はないと言っています。 夫があと10年と少しで定年という厳しい財政事情もあって、私達には不妊治療までして子供が欲しいという思いはありません。子が無ければ無いなりの人生を歩むことに意味を見出したいと考えています。 夫の家はそこそこ歴史のある武家ですが、分家の分家であって、舅の兄(長男)が他家に婿に行ったこともあり、家の存続にはこだわっていないようです(「ウチは分家の分家だし兄(長男)は婿に行ったし」が舅の口癖)。 家の存続に関係なく、単に孫の顔が見たいという気持ちからくるものなのなら、そのうちあきらめてくれるものでしょうか。今後、プレッシャーがきつくなると帰省もしづらくなるように思います。同じような経験等をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 不妊息子夫婦に絶縁されました

    息子夫婦に絶縁され腹が立っています 若い人の意見が聞きたいです 私には三人の子供、長男 次男 長女がおります。 次男には二人、長女には一人子供がいますが、長男夫婦にはいません。 長男夫婦は結婚して3年経ちますが授からず、不妊治療もしていません。 二人は36歳です。年齢のこともあり、不妊治療を始めるように言い 不妊治療の資料を渡しました。 すると後日、息子から 「今までの言動には我慢してきたが、今回のことは許せない、絶縁する」 と言われ唖然としています。 私は子供三人を、生み育てたことが人生で最も素晴らしいと思っています。 その幸せを息子夫婦にも味わってほしいのです。 私の言ったことはそんなに怒ることでしょうか? 絶縁されるほどのことでしょうか?

  • もう死んでくれ。長男。長文です。

    タイトルが過激で申し訳ないです。宜しく 御願いします。 1)私 46才長女既婚。 弟44才長男×一(現在彼女有り)現在外国で仕事してます。 弟37才×一次男独身 (母と同居) 2)父は15年前に他界。母は80歳 長男の事なんですが、外国に行って 5年程になります。向こうで店をするらしいですが、、 長男は 母の事も次男に 任せきりで自分の やりたい事をやってます。 外国に行ったのも自分の野望の為です。 元々 こんな子でした。自分の事しか考えてなく 自分の愛する(子供や恋人、、には 惜しげなく愛情を注ぐが 眼中に無い者には 言葉も無く利用する) 長男は 次男に対して母の面倒を見てくれて 有難う、の言葉も有りません。挙句に 前回 長男は 自分の子供(母からすれば孫を 20才になったら外国では税金がかかり、本人も日本に戻って学校に行きたいと言ってるので預かって欲しい、、と言ってきて 約一年半になります、孫は現在 母の家から学校に通い バイトしてます。この孫(23才)またこの子も 孫の立場に甘え 何もしない。お金に汚く 次男のタバコ、お酒居、何も言わずに飲む。自分の服はダンボールで届くほど買うのに母や 次男には お菓子一つのお土産も無い。食事中も外国の彼氏にメールをピコピコしてる。母は 最近ストレスで 益々 体調を崩して 救急の病院に行く事も屡です。この話が出た時 私は 母に 断る様に言いましたが 母の中では 小さい頃のままの孫で 止まっていたようで受け入れてしまった。 これが間違いでした。また今回も 次女を(17歳)関じゃに見に行きたいと言っているから 面倒見て欲しいと言って来ました。流石に 母も断りました。するとこの上の孫がホテルを取って そこに下の孫と 暫く一緒に日本を観光するそうです。どう思われますか?ことごとく いつも こんな風で この長男の為に 母も 次男も どんなに迷惑や心配を 掛けられているか知れません。長男が外国で 一生暮らそうが勝手ですが 母や次男に 振って欲しくないのです。母は 母で 可哀想と思うのか 断り切れない面があり、次男も そんな母が 可哀想で、、受け入れざる終えない。 日本に居るとき長男は 当時 自分の住んでいた場所の 近くに 父の墓を立てた、立てたと言っても 長男は 何も 金銭的な事はしていません。自分の希望でです。それもほったらかしで 良く外国に行けたな、、と開いた口が ふさがりません。また 次々と 送り込んでくる神経が 判りません。これ以上の事が あると私は 見てられません。もう死んでくれても良いのです。こんな人間 生きていて良いのですか? 私が 今度 何か合ったら長男に 鋭く言っても構わないですか? この調子だと 母も 使い倒されて殺されてしまいます。 実際 母も 使い捨てられると言ってます。

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 成人した息子について

    息子への主人の接し方の相談です。 私は今の主人と3年前に子連れ同士で再婚をしました。 私の方は上が小学生、下が4歳の時でしたが、主人のほうの子供は 2人いて成人し独立しておりそれぞれ一人暮らしをしていました。 その2人の息子は、当時3歳と4歳だったそうですがお父さんと一緒に生活したいと 言うことで、主人が男手1人で育て上げたようです。 昨年、長男(24歳)が結婚し、今年に孫も産まれました。 前から主人の息子に接する行動が気になり、何度か主人とも話し合いなどを重ねてきましたが 一向に改善がされません。 と言うのも、私たちの結婚時に主人からは自分のところは成人しているので 気にしなくても良いし、大人だから大丈夫と言ってました。 私たちが結婚し、それから長男が結婚することになりましたが貯金が0円だったようで 結婚資金を私と主人の貯めたお金で結婚式をしました。 そこまでは、親になったからしょうがないと思っていましたが、長男がゲームに行く時など 嫁・孫を置いていき、「お母さん、送ってあげて下さい」と残して遊びにいくことが 頻繁になり、嫁もうちの自宅から5分のところへ住んでますが自分たちだけで帰ることもせず 深夜0時になるまで帰りません。 わが家にも年頃の子どももいますし、まだ小さな子供もいますが気にもせずです。また、自分の食べた食器なども下げません。 何度も注意をしていますが一向に改善しません。 そのため、息子夫婦が来ると食事の用意から孫の面倒から全部なので疲れてしまいます。 わが家にも年頃の子どももいますし、まだ小さな子供もいますが気にもせずです。 私も仕事をしているため、主人に「頻繁にこうなると精神的に疲れる・・・」とつたえましたが 「同じ子供なんだから・・・」と言い、お前が嫌ってるからだと言われます。 嫌ってるのではなく、成人した息子で家庭を持ってるのにも関わらずあまりにも都合よく うちへ来るので正直、まいってしまいます。 また、私の娘はまだ小学生なので自分の父親になったお父さんが 「じぃちゃんだよ~」と小さく孫ですので仕方ないですが、ものすごく嫌だと言います。 話しかけても、御父さんは孫が来てる時は返事もしてくれないという理由でした。 それ以来、長男夫婦が来ると、子供は部屋に入ってしまいます・・・ やはり、私が我慢したほうが良いのでしょうか? 次男の方は、来年婚約する彼女と一緒に住んでいますが、結婚当初から 僕はもう成人したし自分のことは自分でするからと言い、また1か月~2カ月に1度当初から 遊びに帰ってきますが、今のお父さんたちの生活を1番に考え妹たちを大事にしてあげて、 そして、自分が小さな時みたいに悲しい思いは絶対にさせないでと言ってくれてます。 長男は最初から金銭面も生活もあまりにも頼りっぱなしなので・・・ 我慢しかないのでしょうか・・・