• ベストアンサー

自己破産者は警察官と結婚出来るか

警察官の男性とお付き合いして数年になります。 いずれは結婚と思っています。 付き合っていることは上司に書類を提出しており問題は無かったようです。 しかし私は事業をしており近々自己破産するつもりです。 結婚をするときに自己破産したことが弊害になりますでしょうか? 特に経験者・関係者の方のご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

• sio59
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame710
回答No.3

結婚する際、2(3?)親等までの身辺調査はあります。 しかし、いつ調べるのか・どこまで調べるのかは知らされません。 もちろん、調べますというお達しもありません。 私が思うに、調べるのは前科があるかないか程度ではないかと思います。 自己破産のことは全くわかりませんが、警察は関わらないですよね? 犯罪に関わる金銭問題でなければ、結婚に問題はないかと。

sio59
質問者

お礼

回答有難うございます。 犯罪歴や宗教は調べられるそうです。 官報に載ることでそれも調べられるのか?と思いました。

その他の回答 (2)

• 199012
回答No.2

一番に心配になることは「自己破産」し、破産が決定したら「リサーチ新聞」や「官報」に名前が掲載される事です。リサーチ新聞は一般の会社などが購読している新聞で、又官報は金融機関や時には官庁が購読しています。これらの新聞や官報を結婚のお相手が見ているかいないかでしょう。そして、それを見た場合、お相手がどう判断されるか、が問題です。「破産」すれば、一般金融機関からの融資、ローン、又この頃はアパート・マンションを借りる場合に専門のローン会社を通す不動産会社もあり、これも通る事はありません。現在の「破産法」では10年間、これらの融資などが出来ないとなっていますが、この頃は10年経っても難しいようです。この事を結婚する二人がどう捉えて生きて行くのか、それぞれの考え方ですが、私は乗り越えて結婚生活をすべきと考えます。

sio59
質問者

お礼

回答有難うございました。 自己破産しようとしていることは相手に話してあります。 気持ちは変わらないようですが、事実婚で行くしかないか等結婚する方向で悩んでいます。

sio59
質問者

補足

私は今後クレジットカードやローンを組むことは考えていません。やはり通らないでしょうから。 でも彼本人は大丈夫ですよね?家族で破産者がいると通らないのでしょうか?ちなみに家は持ち家です。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

自己破産してるからって結婚相手を制限する法律なんてないよ。 安心して結婚して下さい。 もし相手の方が知らないなら自分から言う必要もありません。身元調査なんてするわけないし、言わなきゃバレません。

sio59
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の男性には全部話してあります。 調査の件は本人も詳しく分からないようです。 警察官になるときも調べられるそうですが、結婚の場合はどこまで調べられるか不安です。