• ベストアンサー

自己破産者は警察官と結婚出来るか

警察官の男性とお付き合いして数年になります。 いずれは結婚と思っています。 付き合っていることは上司に書類を提出しており問題は無かったようです。 しかし私は事業をしており近々自己破産するつもりです。 結婚をするときに自己破産したことが弊害になりますでしょうか? 特に経験者・関係者の方のご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • sio59
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame710
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

結婚する際、2(3?)親等までの身辺調査はあります。 しかし、いつ調べるのか・どこまで調べるのかは知らされません。 もちろん、調べますというお達しもありません。 私が思うに、調べるのは前科があるかないか程度ではないかと思います。 自己破産のことは全くわかりませんが、警察は関わらないですよね? 犯罪に関わる金銭問題でなければ、結婚に問題はないかと。

sio59
質問者

お礼

回答有難うございます。 犯罪歴や宗教は調べられるそうです。 官報に載ることでそれも調べられるのか?と思いました。

その他の回答 (2)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

一番に心配になることは「自己破産」し、破産が決定したら「リサーチ新聞」や「官報」に名前が掲載される事です。リサーチ新聞は一般の会社などが購読している新聞で、又官報は金融機関や時には官庁が購読しています。これらの新聞や官報を結婚のお相手が見ているかいないかでしょう。そして、それを見た場合、お相手がどう判断されるか、が問題です。「破産」すれば、一般金融機関からの融資、ローン、又この頃はアパート・マンションを借りる場合に専門のローン会社を通す不動産会社もあり、これも通る事はありません。現在の「破産法」では10年間、これらの融資などが出来ないとなっていますが、この頃は10年経っても難しいようです。この事を結婚する二人がどう捉えて生きて行くのか、それぞれの考え方ですが、私は乗り越えて結婚生活をすべきと考えます。

sio59
質問者

お礼

回答有難うございました。 自己破産しようとしていることは相手に話してあります。 気持ちは変わらないようですが、事実婚で行くしかないか等結婚する方向で悩んでいます。

sio59
質問者

補足

私は今後クレジットカードやローンを組むことは考えていません。やはり通らないでしょうから。 でも彼本人は大丈夫ですよね?家族で破産者がいると通らないのでしょうか?ちなみに家は持ち家です。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

自己破産してるからって結婚相手を制限する法律なんてないよ。 安心して結婚して下さい。 もし相手の方が知らないなら自分から言う必要もありません。身元調査なんてするわけないし、言わなきゃバレません。

sio59
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の男性には全部話してあります。 調査の件は本人も詳しく分からないようです。 警察官になるときも調べられるそうですが、結婚の場合はどこまで調べられるか不安です。

関連するQ&A

  • 自己破産と結婚について

    遠距離恋愛をしていた人と9月に結婚するつもりで、7月に仕事を辞めて実家に戻ってきたら、両親が事業で抱えた借金を払えなくなって自己破産する方向で話を進めていました。 結婚相手は警察官で先日両親の顔合わせも済ませてしまいました。 (その時はそんな話もしませんでした。) 今現在、私は無職で親と同居しています。親が自己破産していると相手の職業的に立場や出世とかに影響があるのでしょうか? 両親自己破産→実家が無くなる なので彼に秘密にしておくことはできませんが、もし彼の仕事に影響が出るのならば籍を入れる前に身を引いた方がいいのでしょうか?

  • 自己破産経験ありの結婚

    私は4年ほど前に自己破産しました。 (会社経営で経営難と人に騙されての借金のため) 倒産・自己破産の際には親類・取引先には一切迷惑をかけず 負債が残ったのは銀行と消費者金融だけだったため、現在も細々ながら自営業をしております。 近々、付き合っている彼女との結婚(プロポーズ)を考えているのですが、私と会社が倒産(自己破産)したことは話しておりません。 やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか? 彼女からは早く結婚したいと言われておりますが、自分が自己破産経験者ということを話すのが怖くてプロポーズに中々踏み込めません。 結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいいのか、現在は何事もなく家族みんなで暮らさせていただいているため黙って結婚して結婚生活をすごしたほうがよいのか・・・真剣に悩んでおります。 少しでも気持ちが固まる助言をいただきたいと思い質問させていただきました。 御意見・回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産

    自己破産を考えっていますが 破産後、賃貸アパートを借りられるんでしょうか?また外国から日本に外人を呼寄せなど入管に書類を提出際 自己破産者に変わった影響はあるかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 警察官との結婚(自己破産、離婚歴)

    こんばんは。 警察官の彼とおつきあいをしており、結婚の話が出ている者です。 実は私は離婚歴があり、主な原因は前夫の暴力でした。 DV法の適用も受けています。 彼へは離婚歴、前夫の暴力があり離婚したこと、 警察への通報も一度や二度ではないことは話をしておりますが、DV法を適用したことは話しておりません。 おつき合いしている彼へも、不安に思っていることは伝えており、もし仮に「OK」だったとしても、彼が昇進出来なくなるとかといった影響が出ないものかとても不安です。 彼自身、離婚歴はまったく問題ないと言っておりますが、 DVによる警察への通報については結婚の調査の際の影響がどうわからないようです。 私は良く取られることはないと覚悟はしておりますが・・・。 また、自己破産については彼とのおつき合い以前のことになりますが、離婚(前夫との結婚生活)と深く関わってしまい、話せずにいます。 他の方の回答でも、時々金銭問題(借金、自己破産等)はよくないとの書き込みがありましたが、調べるものでしょうか? 犯罪歴、暴力団との繋がりや思想的な部分は絶対的に難しいのは承知していますが、私が心配をしている部分は、もしかしたら、都道府県や上司の方のお考えによって違う部分なのだろうか・・・?と感じていますがどうなのでしょうか? 私自身、共産党員でもなく、犯罪歴はありません。 (ただ親戚については私の知る限りはいないはずですが、 わからないのが正直なところです。) 長くなりましたがご教授いただけると幸いです。

  • 自己破産と結婚について

    20代男です。 恥ずかしながら多額の借金をしてしまい 自己破産をしようかと考えています。 その後はローンもクレジットもできないのは わかっています。 もう一度人生をやり直して このようなことのないように マジメに働いていこうと考えています。 そこでですが 自己破産後に 結婚はできるのでしょうか? もちろん働いてお金を貯めてからです。 自己破産をしたということは 彼女や相手方の親に バレテしまうものなのでしょうか? 同じ境遇を体験した方はいますか? そうでない人でも意見をいただけたらと思います。

  • 自己破産について

    私の友人(男)は2年ほど前に事業に失敗し自己破産しています。が、彼はその事を秘密にして彼女と結婚するつもりらしく、結婚後は彼女の姓を名乗ればローンなども組めるようになる。といっていました。それは本当でしょうか? また破産しても7年たてばまたローン,クレジットなども大丈夫になるそうですがそれはすべてのローンが通るという事でしょうか(例えば住宅ローンなんかも)結構気になっています。どなたか詳しい方教えてください。

  • 自己破産は一度しかできないのか

    主人の事業に行き詰まり、自己破産の予定があります。 破産した後、また事業をするつもりなのですが、それでまた多重債務になってしまった場合、二度目の自己破産はできないと聞きました。 これについて正確な情報が知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか、 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産

    自己破産をしようと考えています。ネットでいろいろ調べてると提出する書類の中にお金を借りた時の契約書が必要とか なくても大丈夫とかいろいろありました。実際のところはどうなんでしょうか。 ご存知の方お願いします。

  • 自己破産 子持ち 結婚

    はじめまして。 今現在、バツイチ子持ち(前奥さんが引き取ってる、13年前に離婚)、8年前に自己破産した方との結婚を考えています。   自己破産理由は事業立ち上げの為に借りたお金、貯金を共同経営しようとしてた人に騙しとられ、返して貰おうと頑張ったみたいですが、その人が自己破産(元々借金があった)した為だそうです。 元々借金とかが大嫌いで自己破産した事はものすごく後悔しています。(何年かかってでも返せばよかったと) 養育費も払っていますが、現在お金は私がすべて握っている事、彼自身タバコ・ギャンブルはしないし、お酒も月1も飲むか飲まないか位で今の所困った事がないので、結婚も視野に入れているのですが、私の考えが甘すぎるのかなとも思い悩んでいます。 私の親は絶対に反対するので、現在彼氏がいる事も言ってません。 母親は薄々気付いている気がしますが・・・ 子供がいる事は話すつもりですが、自己破産の事はずっと隠しておきたいのですが、可能でしょうか? また、住宅ローンなどの高額なローンは一生無理でしょうか? 友達には自己破産の事だけを隠して、彼氏の話をすると今までで一番合ってるし、大事にもされてるし、良い人と出会えてよかったやんと複数人から言われ、私も今までの彼氏の中で一番自分をさらけ出せていると思います。 自己破産、子供の事が原因で別れ話をした事もありますが、彼と一緒に苦労しようかなとも思ってます。ただ、今まで何の不自由もなく(むしろ裕福に)育ててくれた、親に申し訳ない気がして、苦しくなります。 第3者の冷静な意見を聞ければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産 提出書類

    自己破産等で被破産者が提出する書類で、退職金等を確認するために会社の就業規則や退職金規定の書類等を提出することがあるそうですが、そのような書類を裁判所はそれが本物かどうかどのようにして見分けるのでしょうか?