• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義弟のお嫁さん)

義弟のお嫁さんが苦手です

このQ&Aのポイント
  • 義弟のお嫁さんが非常にしっかりしていて私とは異なるタイプであり、彼女の行動に違和感を感じています。
  • 彼女は自分の動きが素早く、旦那や義両親を立てることができており、明るく話すこともできます。しかし、私は彼女の行動にきつさを感じ、もうすでに置いていかれた感じがしています。
  • 私は彼女の気遣いを嫌な気分に感じることもあり、一家団欒の時には特に嫌に思います。私の偏見かもしれませんが、アドバイスがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.8

お疲れ様です。 単純にテンポがあわない人とおつきあいするのが苦痛で必要以上に義理の妹さん(義理の弟さんの奥様は義理の妹さん…でよろしいとおもうのですが、言い方が間違ってたらすみません)のことを苦手・嫌だな、とおもってしまわれるのでしょう。 はりあおうとか思わずに余所のひととおもってちょっと距離をおいた目でみられるといいとおもいます。 あちらは逆に、質問者様のことを、「おしとやかで控えめで、なんていうかおっとりした癒し系だよね。私ガサツだし、 ついつい変な余計なことまで言っちゃうことあるから見習わなきゃいけないけど中々ねぇ…。でもちょっとテンポあわなくて巧くつきあえてないかも。怖いとおもわれてたらどうしよう…」と思っているかもしれないです。 書かれていることを見る限り、元気な若いお嬢さん(特に関西系の方とか<偏見)に こういうかんじの方は多いとおもいます。 各エピソードですが、 >「うわ、、このコーヒー濃すぎ!ちょっと飲んでみて?やばくない?」の件 距離をおいてみれば、義理の妹様のこの行動はちょっとお行儀悪いですが、 「若い」と思えばちょっと可愛らしく…というか微笑ましくみえます。 単純に、旦那サマと仲のいいとこをアピールしたかった、というか、旦那サマに甘えてみてかったんじゃないでしょうか >ドレス選びのときの件 敬意を向けるべき順位として、義理のおじいさま・おばあさまは、義理のお兄さま・お姉さまよりも上なので、 これはしょうがないです。むしろ、おじいさまおばあさまよりも先に質問者様たちご夫婦にみせていたら おじいさまおばあさまが気を悪くされるかもしれませんし…。 あと、誕生日なんかはきいたらそれなりにお祝いもしなくちゃいけないですし、逆に自分でノルマというか 「はたさなきゃいけない義理」をふやしてるともいえます。 お祝いのお手紙ひとつかくのも結構大変ですし、せっかく書いても「手紙だけ?」とかおもうひともいるかも。 「おやおや大変…」とおもってればいいとおもいます。 (なんとなくですがそこまではなさらなさそうな方とおもうのですが、その場合だと特に「きいただけかよ」と なるとおもいます。…したたか…というよりはむしろ迂闊なんでは) でも、お若い方でしたら占いとか好きだったりして何気なくきいてたりするのかもしれないですね。 だとすると、やっぱり幼げでちょっと可愛いとおもいます。 >お土産のお礼いいそこねと、「似合いますかね?」の件 これ、時々私もあるのですが、発音の癖とかしゃべりかたのテンポ、呼気の強さが違う人としゃべる場合、考えながらぼそぼそしゃべられると本当に聞き取りづらくて、申し訳ないけどどうしても何度も聴きなおしたり、「…わかんないな」ってなってしまったりすることもあるんですよ。(アクセントの違う方言の人とかともそうです) なので、外国人としゃべるとおもって、なるべく少ない単語数で簡潔に、いいたいことがわかりやすいようにいうといいかもしれません。 「似合いますかね?」も、もしかしたら義理のお母様は「…私とはセンスがちがうわね」とおもうかもしれませんし、まあ普通の会話かと。 >帝王切開の件 この件だけは義理の妹さまが無神経ですね。 機会をみて、あまり責めすぎない程度に、「あの言葉はちょっときずついちゃいました」って伝えてもいいとおもいます。初産の人はナーバスになることも多いから、そういうふうにかんじちゃうこともあるってことを、「身内だから正直にいうね」というニュアンスをふくめて、彼女にとっても参考になる意見として伝えてあげるスタンスで。 …案外、おもったことをなんでも言ってしまうタイプの明るい人は、悪気なく人をきずつけちゃったりする失敗もしてるものなので、こういうことは教えてもらったほうが感謝されるかもですよ。 他の方もおっしゃってますが、同じ土俵で勝負しようとおもっては駄目です。 質問者さまは、義理の妹さまにできなさそうな方向から「いいお嫁さんだ」とおもってもらえるように 癒し系であたりがやわらかく、あまりずけずけふみこまずに距離感を大事にしつつもポイントを抑えて温かみのある対応をできるかんじを目指してみるとかどうでしょう。

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 義嫁さんのことを、 >『おしとやかで控えめで、なんていうかおっとりした癒し系だよね。私ガサツだし、 ついつい変な余計なことまで言っちゃうことあるから見習わなきゃいけないけど中々ねぇ…。でもちょっとテンポあわなくて巧くつきあえてないかも。怖いとおもわれてたらどうしよう…』と思っているかもしれないです。 なんて、はじめて言われました。たしかに、そう思ってるかもしれないですね。まったく悪気がなくて。 でも彼女は、テキパキ系だけれど、よく泣くタイプだそうです。義家に向かう車のなかでもよく泣いたり、構ってもらえないと泣き出したりするそうです。そういう面を知ると、いつも自分にいっぱいいっぱいな感じが見受けられます。 若い、かわいいと言えば、そうかも、、しれないですね、、 まあ、わたしよりひとつ年下なだけですけどね、、、 彼女の結婚式にきた彼女の上司の言葉では、義嫁はすごーく仕事をばりばりするタイプだったそうです。 だから『デキる』イメージの女性なのですが、ふとしたときに見せる姿は、本当に幼い気がします。 お産のことでは本当に傷つきました。 私は緊急の帝王切開で、お産のときは騒然としました。それで義理嫁さんは、お見舞いに来たとき、『お義姉さんがこんなことになってしまったから、産むのが怖くなってしまった。。。』と言いました。義実家でも、おなじようなことを言って、『本当ははやく欲しいんですけどね。。。』と言っているようです。 私は、とっても悲しいです。わたしのせいにされてるみたいで。。帝王切開なんて、まさかわたしがそうなるとは夢にも思ってなかったし、麻酔から醒めたあとのあの罪悪感とか空虚感といったらありませんでした。。。子どもが産まれたというのに。だから目出たい事なのに。。。 産後はすごくこんなことになってしまった自分を責め続けました。だから、義嫁さんからそんなこと言われてさらに苦しくなりました。 いろいろ大変だけれど、悪口ばっかり言ってると、こんどは私が根性悪な女になってしまいそうですね。。。 どうしても義嫁さんと自分を比べてしまうけど、おっしゃる通り、義理の妹さまにできなさそうな方向から「いいお嫁さんだ」とおもってもらえるようにいつもどおりの自分のやり方でやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

簡単に言えば”嫉妬”ですね。 でも質問者さんが思ってるほど回りの人たちは弟嫁さんが勝っててあなたが劣ってるとかは思ってないはず。追い越されてると感じてるのは自分だけかと思います。 自分には自分のの良さがあると思って比べないことですね。

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!こんなに遅い時間に、本当にありがとうございます。 これって嫉妬なんですかね、、、確かに、すごいなあとは思います。でも、ちょっと違う、とも。。。 そうですね、たしかに自分が気にし過ぎって点はありますよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151916
noname#151916
回答No.1

あなたの話を聞く限りでは、私もあなたと同じく義妹のタイプは苦手です。気が利くというよりは、出しゃばりのような気がします。 自分を良く見せようとしてるのが見え見えで、やり過ぎですよね。今はご主人の両親も義妹に対して、気が利く良い子だと思ってるかもしれませんが、そのうちに分かるでしょう。 あなたもお義母さんに『○○ちゃんみたいに気が利かなくてすみません』みたいな事を言ってみたらどうですか?案外、お義母さんの本音が聞けるかもしれませんよ。 あなたはあなたの良い部分があるのだし、ご主人の両親もそれは充分わかってると思うので、あなたはあなたなりの、今まで通りの接し方で良いと思います。

noname#134785
質問者

お礼

早速のご回答、しかもこんな夜遅くに、どうもありがとうございます! 私なりに今まで通りやっていきたいです。なのに妙に焦ってしまう、、、悲しくなってしまう、、、 精神状態はちょっと悪くなってきてしまいました。 でもこうしてはなしをきいていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義嫁の出産~そのとき兄嫁は、、、

    自分の気持ちを正直にこぼしたいと思います。たぶん、最低なやつだと思われてしまうでしょう。でも、心の中でずーっとひとり悶々と考えていると息苦しくなってきてしまうので、、。 私は一年前、息子を出産しました。帝王切開で、出産しました。 あの日は本当に突然母子ともに危険な状況におちいり、急きょ、緊急帝王切開となりました。 麻酔から醒めると、旦那が「うまれたで。かわいいで。」と私のすぐそばで囁いていました。 私は、手術前の、病院スタッフが走り回り慌てている状態を見たきり記憶がとんでいるため、 自分が赤ちゃんを産んだとか、かわいいとか、そういう実感はほとんどありませんでした。 母子ともに無事であったのだから、喜ばしいのに、感謝すべきなのに、しばらくは呆然と、赤ちゃんを産んだ自分や、産まれたことで周りが祝福やらしてくださっている様子に無理矢理に向き合うことしかできませんでした。実感もなく全くの不完全燃焼な自分が作り上げた産後の雰囲気に、ついていくのにはとても時間がかかりました。とっても苦しくて、そんな自分にも悔しくて、産後はひどい心の状態でありました。 でも、面会してくださったひとたちには、心を開いて、いつもどおりの笑顔で対応していました。 前置きが長くなりましたが、 その面会で、義弟夫婦が訪ねてきたときのことです。 そのときに言われた言葉は今思い出しても、心の傷になってしまっているのです。 ●おめでとうの言葉はなく、「大変でしたね、、もう歩けるんですか?」 ●出産祝いと書かれたご祝儀袋を差し出しながら、「お見舞いって書いた方がよかったかしら?」 ●「次も、帝王切開になっちゃうんですよね?」 ●「私も子どもすごく欲しいです~、でも、お姉さんのをみて産むのこわくなっちゃいました、、」 ●産後入院中のわたしの旦那に、「お兄さん、〇〇さんがいなくて食事大変でしょうから、これレンジでチンして食べてください」と差し入れをもってきたこと。(優しい行為だと受けとる方もいらっしゃるかと思いますが、わたしには、全くお節介だと感じました。) 他にもお姑さんに、産むのこわい産むのこわいと話していただそうです。お姑さんも、そういう発言を嫌みにとらないようで、普通に、「〇〇さん(わたし)が、あーいう事態になっちゃったじゃない?だから、〇〇さん(義嫁)こわいみたいで、、、」と言ってきたのでそれも玉にきず、でしたが。 以上の言葉が、ずっとずーっと心を痛めています。わたしが強くなればいいんですけどね。 そして、、、 その数ヶ月後、そのお嫁さんも妊娠、出産しました。 帝王切開でした。 早い段階で妊娠中毒症にかかり、入院し、血圧が異常に高いため絶対安静を余儀なくされました。そして、1500グラムの小さな赤ちゃんを出しました。 義嫁は、出産後も発熱や高血圧が治らず、お腹の傷の痛みとともに苦しい状況が長いこと続きました。 さらにまた絶対安静で、面会禁止となり、保育器のなかの赤ちゃんを見にいくことすら許されなかったそうです。 私は、この状態を聞いて、本当にひどいのですが、「ほら、ひとのことばっかり言うから!自分もこういう目にあったじゃない!!」と、心のなかで叫んでいました。 それだけでなく、お姑さんが、メールや電話などで「〇〇さん(義嫁)かわいそうにね 、、」など同情の言葉を寄せると、とても嫌気がさしました。 義嫁に傷つけられたことを、お姑さんは全く知らないから、それがまた悶々とするのです。 それよりか、義嫁をとても気がつく素晴らしいお嫁さんだととても褒めているし、〇〇「ちゃん」とかわいく呼んでいるし、、、。 早い段階で、旦那を通したりしてうまく伝えればよかったかな、、、。 いまのわたしは、産後大変だった義嫁を献身的に支えアドバイスなどをする、 『良き兄嫁』を演じることに一生懸命でいます。こんな私は最悪でしょう。 義嫁は普段から結構わたしにだけあっさり目な対応をしてくることが多いです。手紙に対しての返事がメールだとか、贈り物がいつもお義母さんを通してだとか、お義母さんのいないところでは絶対話しかけてくれないとか、本当にいろいろあります。 ですが義家族にはものすごく、ひいきというか、かなり一生懸命がんばっている感じです。 ちなみに私は結婚6年目、かのじょは結婚1年目です。 長い文章よんでいただき、ありがとうございました。 このような内容がみなさんにはどのように映るのでしょう、、。 お聞きしたくて、投稿させていただきました。 辛口でもけっこうです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 義弟の嫁が大嫌い

    義弟の嫁が大嫌いです。 愚痴になってしまうかもしれません長文です、お願いします! 旦那と結婚して3年経ちます。共に36才です。 結婚する年のお正月、義母に呼ばれ家に行き初めて義弟家族に会いました。義弟はすでに結婚していて子供も4才と2才の二人いました。 その時、義弟が鯖ずしと焼き鯖ずしを買ってきたとテーブルに出したのですが、私はアレルギーで生の魚が食べれません。義母は知っていたので、焼き鯖ずしの方を食べなさい!と言ってくれたんですが、その時に義嫁が鼻で笑い「こんな美味しいのが食べれないなんて可哀想!」と言いました。 ムッとしたけど、初めて会ったしその時は気にしないようにしたんですが、その日から義嫁が嫌いになりました。 そして私達の結婚式、家族4人で祝儀が一万円でした。私の周りの常識では実家出て家庭を持ってたらちゃんと祝儀を包むとなってて、私の妹はまだ独身で実家にいるしいらないと言ったんですが7万円をくれました。もちろん引き出物もなしです。義弟の子供は無しでも1万円ってビックリしました。しかも二次会で、旦那の友達に旦那が、お前の弟夫婦は酒も注ぎにこないしなにもしなかったぞ!と言われ、それもビックリ。DVDが出来て観てみたら、お色直しの時の風景で子供ほったらかしで黙々とお料理を食べていました。義母が一人でお酒注ぎに回っていたようです。(義父は亡くなっていません)写真も一枚も撮らず、一度も席から立ち上がらなかったそうです。益々嫌いになりました。でもそんな事も言えず、お正月だけしか会わないと思い我慢しようと思って毎年、ムッとする事を言ってきたけど我慢してました。 今年に入りお正月の後に義父の三回忌があり義弟家族と私達と義母でお墓参りとその後に食事をしました。義弟嫁が店とお料理を予約し、刺身ばかりでした。義母が他の物を頼みなさいと言ってる時に義弟嫁が「うちの子供達はアレルギーとか好き嫌いなくて良かったです!」と言ってきて、本当に頭にきたんですが、義父の三回忌だしとまた我慢してしまいました。 そして私達夫婦はまだ子供が出来ず不妊治療をしているんですが、それは言ってないので知らないと思いますが、子供欲しいのは知ってるのに、また義弟嫁が「子供は若い時に産んで良かった!」と言ってきて、涙が出そうになりました。 来月義母が還暦なのでお祝いをしようと義弟夫婦が言ってきて旦那がOKしました。 義母の事は嫌いでないしお祝いしたいけどどうしても義弟嫁に会いたくありません。旦那に思いきって行きたくないことと理由、二人で別にお祝いしようと提案したんですが、もう店も予約してるし、義母はみんなが揃うのが嬉しいから我慢してくれと言われました。毎日胃が痛くて、本当に失礼とわかっているけど、具合が悪いとドタキャンしようかとも考えています。 義母のお祝いだし行かないと行けないと思うんですが、私だけキャンセルするのはよくないでしょうか? 質問して勝手ですが、キツイ回答は遠慮願います。

  • 義弟の結婚祝

    私は、関東出身で中国地方に嫁にきました。弟が一人います。弟は、私の結婚祝いや出産祝いも気を遣ってくれ、また、出産の時には手作りのおもちゃをくれたり、娘にはお年玉や洋服のプレゼントなどたくさんもらったため、去年結婚した時には10万円のお祝いと10万円の新築祝をあげました。 今度、旦那の弟が結婚することになったのですが、彼からは結婚祝も出産祝いも頂いていません。それどころか、娘に会いに来てくれることもほとんどありません。 そのような状態でもやはり弟と同じように、結婚祝を10万円あげるべきでしょうか? そもそも、結婚のお祝いも、私の親戚は10万~20万だったのに対して、旦那の親戚は、夫婦で出席しても5万円だったので、それが旦那の親戚の間では普通なのでしょうか? もしくは、関東と中国地方の差なのでしょうか? 皆様だったら、自分の弟と同じように10万円のお祝いを出しますか?よろしくお願いします。

  • お祝い!

    嫁さんが出産しました。今、入院中なのですが、なにかお祝いをしてあげたいのですが、どんなものが喜ぶでしょうか? 三日間陣痛で、自然分娩が急遽帝王切開になり、2週間入院で食欲もでていません。 食べ物以外で考えてるのですが、何がよいでしょうか?

  • 帝王切開なら入院は何日?

    友だちが帝王切開で入院することにしました。 ほかの友だちと病院にお見舞いにいこうと話していますが 帝王切開での出産の場合も、普通の出産と同じ程度 (4~5日?)の入院なのでしょうか? それとも長引いたりするのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、一般的に何日くらいなのか 教えて下さい。

  • 帝王切開での出産後のお見舞い

    こんにちは。 2/22に友人が帝王切開で出産しました。(初産です) そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので、直ぐに直ぐお見舞いに行ってもいいものかと、考えています。 出産後、どの位でお見舞いに行くのが彼女に負担をあまりかけずに会いに行けるか、教えてください。 帝王切開での出産した友人や知り合いが身近にいないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。 理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで 面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、 普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは 出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと 断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送って います。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差を つけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話 は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に 無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯を いじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と 取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、 フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いも ままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送っています。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差をつけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯をいじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いもままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 義弟の入院のお見舞金額は?

    義弟の入院のお見舞金額は? 私の旦那の弟(家庭持ち)は体が弱く いろんな手術をしなければならず 毎年入院しています。 行けるときは入院毎に一回、お見舞いに行って そのつど、5千円やテレビカード3千円分など もっていってます。 でも、私が病気になり、2か月も入院したのに 弟は入院中でしたが、弟の奥さんは一度も お見舞いに来てくれませんでした。 もう、行かなくてもいいかなあとも思いましたが たまには行こうと旦那がいいだしたので 嫌ともいえず、行くことになりましたが、 お見舞いはどうしたらいいと思いますか? いつも、お見舞い渡しても、 退院時の快気祝いは、くれたことがありません。

  • 義弟夫婦について・・・。長文です。

    私は結婚3年目になります。4ヶ月の娘と旦那の三人家族です。旦那とは付き合って7年目で結婚しました。旦那の家族とも付き合ってた時から仲良くさせてもらってました。 去年の4月頃(私たち夫婦結婚二年目)、突然義理の弟が子供ができたから結婚するということになりました。私は、旦那と付き合ってる間に「順番だけは守ろう」ということで子供ができないように細心の注意をはらっていました。結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろうと計画を立てていました。 私は自分の娘同様にかわいがってくれる義両親の初孫を産むのを楽しみにしていました。それが突然打ち砕かれたのです。義弟はミュージシャンになるためにがんばっていました。それが突然・・・。私はどうしても嫌でした。でも、子供ができたからには仕方ないですよね。そう思って仲良くやっていこうと思いました。 最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです。義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。結婚の挨拶ですよ?普通待つでしょ?それからうちの旦那に挨拶にきたのは半年後の出産の一週間前でした。非常識だと思いませんか?義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。 それから私は義弟夫婦のこと、特に義弟嫁のことを良く思えないんです。することなすこと嫌味に思うんです。例えば、出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。 義弟は夢をあきらめて朝から晩まで板前の見習いとして働いています。なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。つわりも全くなかったということでした。私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか? 姪が産まれると、私もかわいいと思えるのかなぁーと思っていたのですが、産まれてみると驚いたことに義弟に全く似てないんです。ひとつも似てるところがないんです。結婚の挨拶に来たときは義弟と嫁は付き合って半年もたっていないということでした。それで妊娠二ヶ月。だまされてるんじゃないの?って思ってしまいます。そんなこと考える自分が嫌になります。 その後、私たち夫婦にもすぐに子供ができて姪の二ヵ月後に産まれました。でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。だからこだわってるんだと思います。 表面上は普通に接しているのですが、本当に嫌です。キライなんです。悪い子じゃないんです。でもキライなんです。これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。でもキライなんです。どうしたらいいでしょうか・・。何もかもが気に食わないんです。 どうしたらいいでしょうか?