• 締切済み

医療費通知

1年に2回、医療費通知が送られてくるのですが、家族の中で自分の分だけを記載しないようにする事は可能ですか?病院に通っているのを知られたくないという事情があるので分かる方はぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

医療費の通知は、保険者としての定められた業務で、保険業務が正常に行われているかの確認の意味があります。  言葉をかえると、被保険者に、納付された保険料のうち、自分の使用したものがどれだけなのかの確認です。  被保険者と家族が、病院を利用していることを確認して、保険料が正しくつかわれていることの確認です。  質問のように、自分の通院分を知られたくないのであれば、行うことは一つです。それは、家族が使っている保険を使わないことです。  病院に行かない。   もしくは、病院に行っても保険を使わない。=自費で治療を受ける。   自分だけの保険を作る。=国保に加入する。