後期高齢者医療の医療費通知について

このQ&Aのポイント
  • 後期高齢者医療の医療費通知について気になることがあります。
  • 特定の病院からの支払い分が毎月発生しており、疑問に思っています。
  • 内科と小児科の病院であり、診療内容や通院の頻度が疑わしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

後期高齢者医療による医療費通知について

先日こちらで質問させて頂きました母は、手術をして快方へ向かっております。 ありがとうございました!! 今回、葉書で来る後期高齢者医療の医療通知についてなんですが・・・ 母は元々足が悪かったので、誰かが車で連れて行かないと通院も出来ませんでした。 それなのに、今までに(かなり前に)一度か二度しか行っていない病院からの医療費が毎月ありました。 行政からの支払い分として、きっちり毎月2回外来で、58600円。 去年からずっとです。 2回の外来で、58600円もの診療って普通ではないのに加え、私も連れて行ってない病院なのにおかしいな・・・と思いました。 ちなみに、その病院は内科と小児科で、整形外科とかはありませんし入院も勿論してないです。 なんかおかしいと、去年から思ってましたがこのような場合はどうすればいいんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市役所に連絡するといい。 明らかに不正ですから。

fukutarou0225
質問者

お礼

教えて頂いたebisuさんのコメントで、何故毎月同じ金額なのかが解りました。 受けて居なくてそれなら、不正です。 今、医療費が大変なご時世。 不正なら、きちんと行政に返して頂きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

在宅療養を受けているのではありませんか? たとえば 1.訪問診療費(1回)×2回/月 16,600円 2.在宅時医学総合管理料(月額) 42,000円 合計 58,600円 当然、これも医療費ですから通知の範囲となります

質問者

お礼

ありがとうございます、何故毎月この金額なのか腑に落ちました。 が、在宅医療は受けておりませんでした。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 在宅訪問介護とかを受けていなければ 先ずは病院に問い合わせてみてください

質問者

お礼

ありがとうございます、受けてませんでした。 役所へ連絡します。 ありがとうございました。