• 締切済み

医療費通知について

はじめまして。 私は、被扶養家族者で、扶養者は、東京都共済組合に加入しています。 医療費通知は、いつ、どのように、どのような内容で通知されるのでしょうか? ちなみに、今年の3月に受診した内容は、もう通知されている可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

>医療費通知は、普通、貰ったらすぐ捨てちゃうものなのでしょうか・・? ・これは,人によりけりです。恐らく,他人には見られないように,ミシン目を切り離して内容を見るような書類になっていると思うのですが,開けて内容に簡単に目し,次の瞬間,ゴミ箱に捨てる方もいますし,しばらく机に入れておかれる方もおられます。 ・ただ,一ついえますことは,この書類は後々,使い道がありませんから,残しておいても仕様が無いものです。  ですから,長期間残しておられる方は少ないと思います。

• o24hi
回答No.2

>医療機関名は、診療した科や投薬内容まで記載されているのでしょうか? ・東京都共済組合の通知の仕方は存知上げないのですが,共済組合ということは,被保険者の方は公務員の方でしょうか?  いくつかの健康保険の通知を存じ上げているのですが,診療科まで書かれているものは見たことは無いです。投薬まで書かれているものは恐らく無いと思います。 >勤務先に通知ということは、自宅には送られず、被保険者が持っているという形なのでしょうか? ・勤務先で手渡しされると思います。 >東京都の共済組合は、何ヶ月のペースで通知がくるかご存知でしょうか? ・上記のとおり存じ上げないのですが,私のところ(役所です)は四半期ごと,つまり3ヶ月単位で通知をくれます。

sagyouma
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 >被保険者の方は公務員の方でしょうか? はい。地方公務員です。 分かりました。ありがとうございます。 医療費通知は、普通、貰ったらすぐ捨てちゃうものなのでしょうか・・?

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >医療費通知は、いつ、どのように、どのような内容で通知されるのでしょうか? ・通知とは,被保険者(健康保険の本人)への受診内容の通知ということでしょうか?  でしたら,受診日,医療機関名,医療費(保険者負担と本人負担)が勤務先から通知されます。 >ちなみに、今年の3月に受診した内容は、もう通知されている可能性が高いのでしょうか? ・通知されていると思います。

sagyouma
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 >通知とは,被保険者(健康保険の本人)への受診内容の通知ということでしょうか? はい。おっしゃるとおりです。 医療機関名は、診療した科や投薬内容まで記載されているのでしょうか? 勤務先に通知ということは、自宅には送られず、被保険者が持っているという形なのでしょうか? 東京都の共済組合は、何ヶ月のペースで通知がくるかご存知でしょうか? 質問攻めばかりで申し訳ありません。 実は、親に内緒で3月に受診したのですが、そのとき不覚にも保険証を使ってしまったので、ばれていないかすごい不安な状況なのです。