• ベストアンサー

医療保険に入りたいのですが

年内に離婚を予定しています。 今、家族で共済に入っていますが、新たに私が医療保険に加入しようと思っています。 なるべく早く健康なうちに加入したいのですが、離婚前と、離婚後と、どっちがいいとか、ありますか?ちなみに、今はまだ扶養内で、先日パートを辞めたので、新たにこれから仕事を見つけるのですが。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

収入が無い場合でも保険に加入できるのは (1) 主婦 (2) 学生 (3) 親の介護で、親の年金、貯蓄で生活 収入があっても保険に入れないのは (1) 反社会的勢力 (2) 保険に入れない病気 (3) フリーター 主婦の内に保険加入をお勧めします、離婚後は 名義変更(改姓の場合のみ)をすれば良いです 保険料は変わりませんし、加入後は無職になっても 何の問題もありません

kan-coffee6milk
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

無職でもフリーターでも保険料きちんと払えば入れますけど・・・保険料払えますか? あわてていま加入しても、離婚して仕事を探している間、払っていけるんでしょうか? たしかに・・・いつ病気をするかわからないので、なるべく早く健康なうちに入っておくに越したことはない(離婚前に入ると姓名の変更の手間などはありますけどね)。それは事実です。 私なら、よほど共済の内容が悪いならともかく、収入が安定するまでは安い共済のまま(もし補償内容が十分ならずっと共済で継続)にしますけどね。 保険の外交員や代理店(●●の窓口とかも、代理店です)は、保険を売るのが仕事で商売です。 あなたが必要な保障とかけられるお金のバランスを見て、自身で情報を集めて判断することが大事ですよ。

質問者

お礼

御礼おそくなりまして、すみません。いろいろ身体に支障がでてきだしたので焦っていたりしたのですが、よく考えて決めようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

離婚したら無職になりますよね。毎月の生活費は大丈夫ですか? 無職の場合は保険に加入できない可能性があります。保険も金融業になりますので、支払い能力が問われます。離婚前でも離婚すれば現状を連絡しないといざというときに虚偽の報告となりうります。

質問者

お礼

御礼遅くなりまして、すみません。 よくわかりました。ありがとうございます。