• ベストアンサー

高額医療費の請求は別の健康保険に加入していても、家族であれば一緒に請求できますか?

先日、高額医療の件で、同僚と話していたときに、苗字が同じ家族なら、別々の健康保険に加入していても高額医療費を一緒に請求できるはず。という話を聞きました。 自分一人だけで健康保険に加入している場合は自分の分だけ請求でき、扶養などがいる場合は被保険者と扶養家族の分が請求できると私は勝手に理解していたのですが、その同僚は、扶養でもなければ、健康保険が別でも、家族であれば、高額医療が適用されるはず。そんな話を聞いたことがある。と言うのですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RBowl
回答No.1

それは無理でしょうね 高額医療費の請求条件は ・同じ月に ・同じ病院で ・同じ病気で 一定の金額(収入によって違う)を超えなければいけないので 所得税の還付申告なら家族の分まで足して(病院までの交通費や市販薬も)請求できますのでひょっとしてこっちの方じゃないですか 私は両方とも経験してますが(2年ほどまえ)そんなに変わってないはずですよ

otomojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、還付申告と勘違いされていたんだと思います。 いろいろな制度があってややこしいですね。。。。 確定申告で何か医療費の申告?をしたのですが、それが高額医療の申告だったのでしょうか?それとも、所得税の還付申告だったのでしょうか・・・? とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RBowl
回答No.2

>確定申告で何か医療費の申告?をしたのですが、それが高額医療の申告だったのでしょうか?それとも、所得税の還付申告だったのでしょうか・・・? それは還付申告です 高額医療費は所属する健康組合ですから

otomojo
質問者

お礼

何度もありがとうございました。