• ベストアンサー

純水をPETの容器に入れています、教えて下さい

スーパーで汲んできた純水をPETの容器に保存しているのですが、PETの成分が純水に溶け出す事はありますか? 教えて下さい!

• orz34
  • お礼率46% (7/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.3

飲用には問題ありませんが、実験用ならば 実験室で使っている容器(なんだったか覚えていません) を使ってください。 ところで、スーパーで純水を売っているのですか。 実験室でしか見たことはありませんが。

orz34
質問者

お礼

はい、スーパーでピュアウォーターというのが2l50円くらいで売ってます。 会員制のところだと無料で頂けるところもあります。 お答えありがとうございました(*゜Q゜*)

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.2

飲用に問題のない程度ですが、溶け出しますよ。 HPLCで分析すれば、溶出物が出てきますね。

orz34
質問者

お礼

えー!本当ですか!やっぱり溶け出してたんですね! 最初PETの匂いもしてたし、なんかそんな気がしてたんです・・・(;゜;A;゜;` ) 汲む時は専用容器じゃないとダメなので持って帰ったらガラス製のビンに移すことにします。 回答ありがとうございました(*゜v゜*)

• kernel_kaz
回答No.1

その可能性があるなら、ペットボトル商品は怖くて買えませんね(笑)

orz34
質問者

お礼

そうですか、では安心して使う事にいたします。 回答ありがとうございました(*゜v゜*)