• 締切済み

PETにおけるセルロース成分について

ダイシング工程における付着異物をFT-IRにて分析したところ、 セルロースが検出されました。 これはダイシング工程におけるテープ基材のPETの成分でしょうか? PETにセルロース成分が含まれているか教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

セルロース成分とは、木に由来する成分であって、純粋な石油製品には 含まれません。 紙など木に由来する繊維質の埃が付着していたのではありませんか?