• 締切済み

両親の結婚の反対

今、両親に結婚を猛反対されていて困っています。 私は、30歳の歯科医師です。 彼とは5年間付き合ってきて、お互いにそろそろ結婚がしたいと考えています。 私の家は歯科医院で、父から歯医者になり、私で2代目です。 だから、父は私に歯科医院を継いでもらいたい思いが強く、私はその約束をしました。 両親には私立の歯科大学に出してもらったので、多額の費用がかかった点、立派な歯科医師にならせてもらった点など、今まで大切に育ててもらい、多々感謝をしています。 しかし、これまで、歯科大学に通っている時から、付き合っている相手が歯科医院の後継ぎの人はダメとか言われ、監視も厳しいものでした。 一時は学生結婚を考えた相手も、両親は会ってもくれずに、悲しい別れとなりました。 それ以来、自分が好きになる恋愛は最後が悲しくなるのでせずに、相手が私を好きになってくれたらテキトーに付き合って、短期間で別れる恋愛をいくつかしました。 そして、歯科医師になり、地元に帰ってきたので、今度は地元の人との付き合いなら、家も継げて、親も許してくれるだろうと思い、同じ業界の技工士の彼と真剣に付き合い続けて現在に至ります。 しかし、ここにきて、技工士は体が弱くて早死にするからダメだの、年上だからダメだの言い出し、しまいには、同じ地元内の歯科医師の男性とお見合いをするように薦めてくる始末です。 さすがにこれには私も参ってます。 彼は優しくて、頼りがいがあって、私はこの人がいないとダメです。 仕事上でも、お互いのことを励まし合い、時に意見し合い、本当に良いパートナーだと自信をもって言えます。 それなのになんで。 私の人生って(゜ー?)ホロリ 彼と結婚したら、家も継げる約束も果たせるし、同じ職場で働けますし… 一体両親が私に何を望んでいるのか、私には分かりません。 このままの状態だと、彼までも傷つけてしまいそうで不安です。 技工士さんと結婚された歯科医師の方、または両親の立場で後継ぎ問題の分かる方、どうか私にアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.9

質問者さんは「コジカ」ちゃんだったのですね、でお父さんは「太陽グループ」で当たってましたね、自分でもちょっと怖い(笑 コジカも「月」グループで基本的に「相手軸」であることに変わりはないですね。 先ほどの説明で変わるのは「左脳派」ではなく「右脳派」、「目標思考」ではなく「状況対応型」で「未来展望型」に変わりはありません。 私⇒子じか(新月・相手軸) 未来展望型・右脳派・状況対応型 彼⇒ライオン(太陽・自分軸) 過去回想型・左脳派・状況対応型 父⇒ペガサス(太陽・自分軸) 未来展望型・右脳派・状況対応型 母⇒たぬき(新月・相手軸) 過去回想型・左脳派・状況対応型 お父さんは「何を考えているかわからないペガサスですね・・・(汗)」 そしてあなたと同じ「未来展望型」というのはまさに「将来、あとを継ぐ」「跡継ぎを見つける」という目標に向かって一直線なのがわかりますよね。 彼は「過去回想型」なので原則としては「目の前の問題を1つずつクリアしていかないと進めない」タイプです。 だからあなたが「お父さんに会って」と迫っても「お父さん、俺との交際反対しているだろ、ダメだよ」ってなってしまう可能性が高いです。 ただ幸いなのは「みんなが状況対応型」ということかな。「想定外」のケースに遭遇しても以外と臨機応変に乗り切れてしまいそう。 そしてお父さんも彼も「太陽グループ」というのも光明があるかも。 太陽グループは「面倒なことが嫌い」だからあまり回りくどいこととか「駆け引き」とか大嫌いな出たトコ勝負が大好きです。 そして「自分が一番輝いていたい、目立ちたい、一番でなければダメ」なんです。 それに対してあなたやお母さんの「月」グループは他人のためなら「苦労もうれしい」「他人のために苦労している自分が好き」なタイプなんです。 月グループの人は「みんな弱いイメージ」があるから太陽グループの「強い動物」にあこがれていて「守ってもらえたらうれしい」と思うんです。 で、話の流れは「太陽」から「月」へ・・・ですから、月グループの人は太陽グループからの人の話は素直に聞けるけど逆の話は通じにくい。 お母さんが「地球」に属するグループであれば「地球」から「太陽」への話の通しやすさで「お母さんからの助言」が期待できたのだけどお母さんもあなたの同じ月の人なのでお母さんを味方につけるのは難しいですね。 ただ「お母さんとあなた」は生まれもった本質が同じなのであなたのことを一番理解しているのはお母さんかもしれません。 3回も長い~回答しちゃって結局、「道のりは厳しい」という感じなんですが、お父さんがなかなか理解してくれないのは「あなたと思考が逆」だから仕方ないことであること、そして彼とお父さんは似たもの同士だということを頭に入れておけば道は開けるのかなって思います。 ちなみに私はただの「オバチャン」ですよ。

teeeeeth
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 父と彼は、以前、私が彼と出会った頃、その時は私が彼から色々技工の勉強させて頂いていたこともあって、私を含め3人でよく会っていました。 彼の仕事帰りに3人でよくごはんにも行きました。 その頃、自分の娘を良くしてもらっているのもあるし、彼はルックスもいいし、何しろ性格がものすごく良いので、父も彼のことを気に入っていました。 男同士趣味も合うのか、私のよく分からない話で盛り上がってもいましたし。 それなのに、結婚となると話は別なようで、彼のことを嫌いではないものの、私の結婚相手にはふさわしくないと言うのです。 こんな状況ですので、確かに私が両親に会って欲しくても、彼もなかなか会いにくいみたいで…私も彼を傷つけたくないし、どうしたらいいものかと(>_<。) なかなか難しいですよね。 でも、私、諦めたくないのでこれからも頑張り続けたいと思います。 本当にお手数かけまして…でも、本当に助かりました。 本当に本当にどうもありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.8

#6です。 質問者さんは「黒ヒョウ」であれば私の予想の通り「月グループ」ですね。 このグループにある4つ動物は12ある動物の中で「相手軸」という思考の人たち。(地球と太陽は「自分軸」) 自分を犠牲にしてまでも他人の利益のことを考えてしまうんですよね。 そして黒ヒョウさんは「目標指向型」というタイプで自分の定めた目標に向かって突き進むタイプ。 臨機応変に対応できる「状況対応型」とは正反対なんです。 もう1つ黒ヒョウさんは「未来展望型」といって「過去にこだわらずに未来を見つめて行動する」タイプでこの反対が「過去回想型」で過去を振り返ることの方が好きで未来のことなんてよくわからないし考えられない人。 さらに「右脳派」と「左脳派」があって黒ヒョウさんは「右脳派」です。 右脳派の人たちは想像力が豊かで直感で物事を判断できる、妄想好きというか「非現実的」なことを考えてしまいがち。 対して左脳派は「理論」や「計算」に裏付けられた根拠で行動するタイプ。目の前のことをしっかりと見て「現実的」に考えるんですね。 こうして「基本的な分類」が頭にあるとその人の行動というか思考が結構、見えてくるんです。 相手の心の中をのぞくことになるから「それが好きではない」という人もいるけど「相手の本質」を知るのは対人ストレスをなくすにはとても大切。 自分がその人の欠点だと思っていたこと、好きではない部分が「相手の本質」である場合、これはどうしようもないことだからそれを受け入れ、自分なりに相手とうまく接する方法を模索するわけですね。 これが個性心理学というものです。 だからあなたのご両親の動物キャラからどんな人間かということが見えるとおのずと自分の欲求や希望を満たすためにはどのように接していかなければならないかが見えてくるのです。 ちなみに「話の通りやすさ」というのがあるんです。 これは「月」→「地球」→「太陽」→「月」という回り方があって、月グループの人が太陽グループの人に話をしてもなかなか通じない、逆に月グループの人は太陽グループの人に何か言われるとそれを自然と受け入れてしまうんですね。 だからもし、あなたが黒ヒョウの月グループでお父さんが「太陽」だったりするとこれはものすごく説得するのが大変なはずです。 太陽グループは「自分が一番」と思っているグループであって月グループは「他人の利益は自分の利益」と考えるグループですからね。 もしお父さんが太陽グループで恋人が地球グループに属する人だったりすると「会って話せば彼の人柄がお父さんに受け入れられる」可能性もあったりするんです。 でも太陽グループの人は「自分がイヤだ」と思うことは実行しないタイプだからどうにかして「自分から会ってみようか」という気持ちにさせなくてはダメなんです。 個性心理学を簡単に理解するのは難しいけど「3分類(月・地球・太陽)」「目標思考・状況対応」「過去回想・未来展望」「右脳・左脳」のどのタイプかなのかを知るだけでも結構、役に立つと思いますよ。

teeeeeth
質問者

お礼

あまりに解説がすごかったので、さっそく4人物の動物を調べてみました(≧∀≦) (ご職業は占い師さんなんですか?) すると、さすがに20年前の記憶は当てにならず(笑)、私は黒ひょうではなくて、子じかでした。 ごめんなさい(>_<。) 結果↓↓↓↓↓ 私⇒子じか 彼⇒ライオン 父⇒ペガサス 母⇒たぬき また、もしお時間あれば、組み合わせのほど、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.7

自分も同じような両親を持っていて、40歳になった今も悩まされています。 僕自身、精神医学や心理学など、多少の勉強をしてきて、今、福祉関連の仕事をしていますが、この場合、はっきり言って、医院を継いでほしいとか、相手の男性のこととかが問題ではない気がしました。 親御さんの方が、子離れができていない気がします。生意気を言ってすみません。 お子さんが結婚する、となると、それまでそっけなかったくせに、駄々っ子のようになる方がいます。 学校を出させてもらった、歯科の仕事もできるようにさせていただいた、という、「子育て」の部分と両親への感謝と、お子さんの人生、ご両親の人生はまた別のものです。子供が大きくなると家が狭くなる、それだけ「大きい人」、つまりみんな大人になっているわけですから、それぞれに自分の考え方もできてきているわけですから、離れたい、距離をおきたい、その上で時々会って、「お互いを尊重する」、「向き合って話す」という大人の付き合い方に、親御さんが意識を変えていくんだ、という説得が必要な気がします。カウンセラーさんを探してみるとか、第三者に間に入ってもらって、お互い仲良く今後も付き合えるようにとことん話し合う、ということが必要です。やっぱり、お父さんお母さんの力は強いので、相談所の人などに立ち会ってもらって、解決策を探す、ということがいい気がします。 やっぱり、親として、何十年も生活を共にし、手塩にかけて育ててきたこと、愛情や深い気持ち、誰にもいえないような、心の支えのようなところが、信頼関係が深かった関係のように感じました。特にお子さんが女の子だと、耐え切れないお父さんもいるそうです。お酒ぐらいじゃまぎれないほどの愛情。本来なら、気持ちの上で子供を切り離して、背中を押してあげる、というのがいいお父さんなのですが、そんなことは今言っても始まらない。家庭の数だけ、やり方や考え方、思い出がある。 僕は親の反対で、結婚をあきらめてきました。うちの場合、両親が暴れまくってしまうために、「自分を殺そう。家を守るために」という、要するに人として間違った決断です。実は今も彼女とその渦中にいますが、じりじりと、孫悟空のように、「勝とうとせず、負けないように」踏ん張っています。

teeeeeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 40歳まで耐え続けているなんて(><;) 親って強いですよね。 かといって、縁をきる、裏切って捨てようといぅ話ではありませんし。。。 素直に、こちらの気持ちや考えが伝わるといいですよね~。 お互いに上手くいくといいですね。 一緒に幸せをつかむために頑張りましょう。 一生懸命考えて下さってありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

ご両親としては「あなたのだんなさんに継いでほしい」というのが本音でしょう。 でもあなたたちが別れることは考えていないのであれば「結婚に向けての既成事実」を少しずつ作りつつ、両親を説得するしかないですよね。 そのためのヒントというか、半分は遊びみたいなものなんだけどね、「お父さん」「お母さん」「彼」「あなた」の「動物占い」のキャラクターを教えてもらえますか? この動物占い、もう10年以上も前に流行したものだけど実は「個性心理学」に遊びの要素を加えたものなんです。 個性心理学には「対人ストレスをなくす」という目的があって、そのもっとも重要なことが「相手を知って受け入れる」こと。 だからまずはあなたの両親が何で反対するのか、それを「心理学的に分析」することが必要。 そしてそれぞれの性格を把握することで他人の気持ちを理解することができるようになります。 もしかすると「お母さん」を味方につけられるかもしれないし、実はお父さんは以外と反対していないけどお母さんが反対していてそれに従っていた・・・とかね、あくまでも憶測になっちゃうけど「相手を知る」のは重要ですよ。家族だからよく知っているかもしれないけど、個性心理学を通じてもう一度見つめなおすと違った発見もあるものです。 話をする場合に「通る方向」というのがあるんですよ。 あなたがいくら言っても通じない、でもいつもお父さんの言うことに気が付くと従っている・・・これは実は親だから・・ではなくて「心理学的にそうである」可能性もあるんですよ。 もしかすると「彼」の言葉が実はお父さんにはものすごく通じるかもしれないです。 そうなると強引にでも「彼」と会う場を設けてしまうというのも手段になったりします。 私もすぐに回答できるかわからないけど、興味があったら調べてみてね。 質問見ているとあなたは「月グループ」でお父さんは「太陽グループ」かなぁ・・・なんて思いますがどうかな・・・。 http://www.doubutsu-uranai.com/uranai_12chara.php

teeeeeth
質問者

お礼

面白そうですね。 動物占い、懐かしいです。 私が小学生の時流行りました。 私は確か黒ひょうだったかな('-^*) URLまでありがとうございます。 今度さっそく、4人の占いをしてみたいと思います!! ご丁寧な回答ありがとうございました~。

noname#134598
noname#134598
回答No.5

大変失礼な事を書きましたらお許しください 私の意見ですが ご両親があなたに望む事はあなたの幸せと世間体だと思います あなたの彼への思いは分っているが結婚となると あなたが病気やら出産・育児などを思うとご両親も心配なのでは・・・ 歯科医院経営を考えるとあなたに負担がかかるのは目に見えていますよね 女性の歯医者さんが一般の方(銀行員・会社経営者・大学職員)をお婿さんに貰い歯科医師にさせる話は聞きます ご両親はあなたには片手間・趣味ぐらいで歯医者さんをやって欲しいのではないですか そうなると結婚は反対ですね あなたの気持ちはいいとしてお相手の男性の気持ちはどうでしょう? 二人で乗り越えにはかなりのハ-ドルは高そうに思えますが 二人で頑張って下さい

teeeeeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者をやりながらの家事に出産、育児などの結婚できてこれから先の不安は全く無いとはいいません。 でも、彼も私も子供が好きなので、当然、結婚して子供も作りたいと考えています。 その上で、私が仕事が出来ない間、彼はどうするかも考えてくれていますので、大変かもしれませんが、2人で乗り越えてゆく覚悟はできています。 本当にお互いに、相手を必要としています。 なので、何とか2人で両親に認めてもらえるよう一生懸命頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 それはやっぱり歯医者さんの方でしょう。  それにしても、自分のことを「・・・“立派な”歯科医師にならせてもらった・・・」とは???

teeeeeth
質問者

お礼

やっぱり歯医者さんの方とはどういうことでしょうか? 技工士の彼ではなく、お見合いをして、私は歯医者さんと結婚すべきということなのでしょうか? 技工士さんが大変なのは私なりにですが、分かっているつもりです。 分かっていても、やっぱり私は彼がいいんです。 この5年間で彼を少しずつ知り、この人だと感じました。 諦めたくても、好きが止められないんです。 それは、両親には私立の歯科大学にだしてもらって、金銭的にも、お世話になり、一人前の歯医者さんにもならせて頂いて大変感謝していますが、親孝行をしなければとも思いますが、これだけは譲れないんです。 だから、認めてもらえるまで2人で頑張りたいと考えています。 ありがとうございます。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.3

同じ境遇ではありませんが…。 親に対しての感謝は当然です。 が、よく考えて下さい。 もう成人されているのに、この悩みは客観的にみて不思議です。 というのは、お父さんの描く人生設計に、あなた自身がのり続けてきたのです。 これだったら「許して」くれるという、お父様の顔色や価値観に合わせる人生だったのではないでしょうか。 反発も、反論したい気持ちがあっても、期待や希望を身につけて乗り越えることで消化されてきたのだと思います。 極端な言い方ですが、 お父さん存在は、あなたにとって、 快諾を得ることは、人生の道しるべみたいになっています。 そんな、立ち位置になっていることにまず問題意識を持たなければいけません。 後継ぎ問題でも、恋愛相談以前に、父と子の関係としての距離感やバランスがそもそもおかしいのです。 根本的に、お父様に問題を感じますが、もう質問者さまも30歳ですよね。 両親が何を望んでいるかわからないというか、 teeeeethさん自身は一体どうしたいの?と思ってしまいます。 失礼ですが、結婚に関しての意志の強さを感じません。 両親のオールマイティーな納得を得る人生を選ぶか、 喧嘩しながらでも、批判されながらでも、自分の意志と責任で生きる人生を選ぶかということです。 継ぐ約束は果たすけど、誰と一緒になるかは別ということをきっぱり言わないと駄目じゃないかな。 彼と一緒になったら跡は継げない訳じゃないと思うのですが、 どうも、ごちゃ混ぜになっている感じがします。 全てが、円満で思い通りになんて、あり得ません。 とはいえ、跡継ぎ問題のある家族関係の方の場合、結局、両親の意志に従う人が多い気がします。 そうするのが「当たり前」で育っているからです。 そもそも、そおいう状態に、違和感や反発心があれば、とっくの昔に戦ったか、家を出るや、約束なんて放棄してたと思います。 自由意志で人生を歩める人には全く理解出来ない世界です。 個人的には、気持ち重視ですから、子供でも先に作っちゃえくらいの勢いで意見を言いたいところですが、後継ぎ問題のある家庭の場合、 お見合いをして御両親の納得のいく男性とお見合いをする方が、 気持ち良く後継ぎになれ、今迄頑張ってきた成果は得られるともいえます。 そうやって、家族の意志に従って、自分の恋愛感情を諦めた人は沢山います。でも、そこでまた幸せを見つける人もいれば、やっぱり後悔する人もいるものです。 あなた自身が、両親の納得に合わせた人生の中で、幸せをみつける方がよい性格であるなら、今は辛くても、彼とのことは諦める方向でもいいと思います。本当に辛いでしょうけど…。 teeeeethさんの人生ですよ。 今迄やってきたこと、これからのこと、人生長い目でみて後悔の無い選択をして下さいね。 まだまだ先は長いですし!

teeeeeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から、父や母とは何度も家の問題で戦ってきました。 でも、その頃は私に財力がなく、何を抵抗しても、結局無力で、自分の思うようなことは諦めて、我慢して、頑張っていい子に育ってきたように思います。 ですが、ここは、家の後は継ぐ約束は果たすから、好きな人との結婚くらい自由にさせてくれと、両親が納得するまで主張したいと思います。 何だか、これまで同様に諦めなきゃいけないのかと思うと、悲しくて… でも、本当に彼のことが好きなので、諦めたくなくて… なぜ、こんなにいい人なのに反対されるのか分からなくて… 彼が技工士ということが否定されているのか、それとも私が自由に選ぶことが否定されているのか、謎で訳わからないこと言ってすみません。 とりあえず、言いたいことはハッキリ伝えて、後悔しない生き方をしたいです。 アドバイスありがとうございました。 何だか、力が湧いてきたように思います。

  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

はっきり言って、子供を自分の道具と見てるような親にも感じるけど、その親がいたから、あんたが、 学問し、そのような立場に立てて、技術を身につけ、可能性を得たのも事実。 全てが手に入る人生は無いと思う。一握りだけだよ。そんな恵まれた人。たぶんいないと思う。 現状に満足しない、欲が出るのが人間。 一つ幸運にも問題解決したところで、また一つ不満が出るのが人間。  teeeeeth 困ってます 両親の結婚の反対 今、両親に結婚を猛反対されていて困っています。 私は、30歳の歯科医師です。 彼とは5年間付き合ってきて、お互いにそろそろ結婚がしたいと考えています。 私の家は歯科医院で、父から歯医者になり、私で2代目です。 だから、父は私に歯科医院を継いでもらいたい思いが強く、私はその約束をしました。 両親には私立の歯科大学に出してもらったので、多額の費用がかかった点、立派な歯科医師にならせてもらった点など、今まで大切に育ててもらい、多々感謝をしています。 しかし、これまで、歯科大学に通っている時から、付き合っている相手が歯科医院の後継ぎの人はダメとか言われ、監視も厳しいものでした。 一時は学生結婚を考えた相手も、両親は会ってもくれずに、悲しい別れとなりました。 それ以来、自分が好きになる恋愛は最後が悲しくなるのでせずに、相手が私を好きになってくれたらテキトーに付き合って、短期間で別れる恋愛をいくつかしました。 そして、歯科医師になり、地元に帰ってきたので、今度は地元の人との付き合いなら、家も継げて、親も許してくれるだろうと思い、同じ業界の技工士の彼と真剣に付き合い続けて現在に至ります。 しかし、ここにきて、技工士は体が弱くて早死にするからダメだの、年上だからダメだの言い出し、しまいには、同じ地元内の歯科医師の男性とお見合いをするように薦めてくる始末です。 さすがにこれには私も参ってます。 彼は優しくて、頼りがいがあって、私はこの人がいないとダメです。 仕事上でも、お互いのことを励まし合い、時に意見し合い、本当に良いパートナーだと自信をもって言えます。 それなのになんで。 私の人生って(゜ー?)ホロリ 彼と結婚したら、家も継げる約束も果たせるし、同じ職場で働けますし… 一体両親が私に何を望んでいるのか、私には分かりません。 このままの状態だと、彼までも傷つけてしまいそうで不安です。 技工士さんと結婚された歯科医師の方、または両親の立場で後継ぎ問題の分かる方、どうか私にアドバイスをよろしくお願いします。 これも、人によって違うので、聞いても意味がないと思う。

teeeeeth
質問者

お礼

そうですよね。 人間ってどうしても、次から次へと欲がでてしまいますよね。 両親には、一人前の人間に育ててもらって、感謝しています。 でも、私も歯医者さんになったら、親との約束も果たせるから、ある程度自由になれると思って、それまで、たくさんのことを我慢してきたつもりです。 なのに、フタを開ければ、以前のまんまで… 私は一生、親の言いなりなんでしょうか。 せっかく、大好きな人と出会えたのに…。 悲しいな。 だから、これだけは譲れないんです。 ここで、変えなきゃ、人生後悔するだろうし。 何とか認めてもらえるまで、彼と2人で頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#130469
noname#130469
回答No.1

若輩者で失礼ですけど、私も今、彼との交際を大反対されてますから、辛い気持ちは分かります。 お二人がどんなハードルも乗り越えていけると固い絆で結ばれていたら、最後の手も考えておいたらどうでしょうか? 赤ちゃんを作ってしまうという方法です。 私も最後はそれしかないかなと思ってます。でも、私はまだ年齢的に時間があるので、あと3年くらいはじっと耐えて、少しでも理解してもらおうと思ってます。

teeeeeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 できちゃった婚狙いですね。 正直私も自暴自棄になると、そう考えてしまいます。 すると、彼はちゃんと両親に認めてもらいたいので、それはかえって信用を失い逆効果だと私を叱ります。 どうしたら認めてもらえるんでしょうか。 彼は本当に申し分ない程いい人なんですがね。 私も大事な彼との結婚を認めてもらえるまで、2人で頑張ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しく反対する僕の両親をどう思いますか?

    僕は30歳代前半で、交際して半年ちょっとになる6歳年上の彼女がいます。とっても知的で性格の良い素晴らしい女性で、僕自身が彼女から学ぶことも多く最高のパートナーだと思っています。また、お互いに相性もすごく良いので結婚しようと固く約束しています。 僕は数ヶ月前に彼女の両親と会いましたが、幸い気に入っていただけたようで問題は起こりませんでした。そこで最近になって僕の両親にも彼女に会って欲しいと言いました。ところが思いがけないことに僕の両親は結婚に大反対。会わないの一点張り。 理由は「条件(年齢、学歴、職歴etc)がうちに不都合」「お前は騙されている」「直感的に良くないと感じる」などなど挙げたらキリがないのですが、どれも決め手に欠け、要するに両親にとって理想的な結婚相手でなければダメと言っているように感じました。 しかし僕が一番気に入らないのは、会って直接人柄なりを見たこともない人間に対して、最初からダメと言う点です。つまり人間その人自身ではなく、条件のみで人間を判断しているところです。僕は自分の両親はそういう人間だったのかと非常に残念に思い、情けなく感じました。いくら説得しても止めようとしない僕にお手上げなのか、挙句の果てには父が「彼女を病院長室に越させなさい。直接断る。」と言い出しました(父は病院の院長をしています)。 彼女は「分かった、行きます」と言ってくれましたが、断るために彼女に病院にまで来させるなんてのは極めて失礼で、人を馬鹿にしていると思います(それでも彼女は結婚を止める気はありません)。両親は僕が世間を何も知らない若造と言い捨てますが、果たして条件だけで人を判断し、かつ非礼を働いても当然といった顔をしている両親は常識人なのでしょうか?また良い結婚のためには両親にとって都合の良い条件の相手が必須だと、うちの両親は言いますが本当ですか?僕は両親に対して人間としての程度を疑ってしまったのですが、皆様の忌憚のない意見をお願いできればと思います。

  • 歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

    歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

  • 両親に結婚を反対されています。

    実は来年4月に結婚を予定していましたが、延期になってしまいました。なぜなら、彼の両親の反対です。私の両親は賛成なのですが・・・ 彼は大学卒業後大阪で就職、私と知り合いました。結婚を決め、彼の実家に挨拶に行き、彼は田舎の長男です。弟はいますが、少し足が悪いですが、今の仕事が気に入ってるので辞めるつもりはなく、結婚後は大阪に住む事も伝えました。でも、何かあれば駆けつけるし、正月・盆には帰ると。そしたら、寂しそうでしたが、好きにしたらいいと。その後、式場・日取りが決定、各両親へ報告。反対と言ったアクションはありませんでした。なのに、初めて両家で会った時、今すぐにでも戻ってきて一緒にくらしたい、孫の面倒は自分達が見るから若夫婦が働き家計を立ててる(彼の祖父母に育てられ彼の父親で2代目)、一人娘を田舎へ嫁に出せますか、大阪で式をするなら援助は一切しない、家は持ち家ですか?など言いたい放題!うちの両親は激怒!その後、彼が両親と話し合い、初対面であれはない!と何とか彼の言い分を説明、納得されたようで、でもうちの両親はもう1度確認しておきたいのでと、彼の実家へ行く事を約束、そしたら直前に家を見せてもらってないので、この話は進められない!と。ようするに、結婚は本人同士の問題で、あとは家同士の問題だと。自分の家とうちとの格が合うか知りたいのだと思います。まあ、両親にしたら、大阪なんて知らない土地で知り合ったどんな子かも分からない子を大事な長男と結婚させれない!と言うのでしょう。ですが、お見合いだと、ありえるかも知れませんが、私達は恋愛結婚です。それに、決して裕福ではありませんが、短大まで出してもらい、普通の家庭で育ちました。一軒家でなく、うちがボロ家だと結婚相手として認めてもらえないのでしょうか?あまりに失礼だと思いませんか? まるで、見下げられているようで・・・頑固な方なようで、家を見せてもらうまでは会っても頂けないようです。 彼もあきれてしまって、反対を押し切っても、縁を切るといわれても結婚する!と言ってくれています。私はとてもうれしい反面複雑です。 だって、そうすれば、彼は実家に帰りずらくなくかもしれないし、田舎を捨てる事になるのかもしれません。それはできるだけ避けたいのです。 でも、父親にしたら、田舎に戻らない=捨てられた!と言う思いが強いく今は何を言っても無駄だと。そして、自分達は息子を祖父母に預け働くという生活だった為、自分も老後は同じような生活を思い描いていたのだと思います。でも、大阪の子を嫁にもらうと、帰ってきてもらえない可能性が高いですし・・・実際、生まれも育ちも大阪のど真ん中の私が田舎に住めるか、と言われると実際難しく・・・彼も、出てきて5年、便利な生活にも慣れ、戻れないし、昔から地元を離れたかったらしく、戻る気はないようなのです。やはり、通いつめて説得するしかないのでしょうか?私が思うに、彼はずっと地元・両親から離れたかったらしく、就職も自分で大阪の会社を決めたそうです。その辺りから彼と父親との意思疎通ができていなかったように思うのです。なので、いつかは戻ってこないとダメ!とか言われた事もないようですし・・・

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親結婚反対

    両親結婚反対、挨拶はどうしたら?(長文です) はじめまして。私29歳・彼29歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て分かる範囲で話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人3世になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。(←表現が悪くなり申し訳ないです。言われた言葉そのままです。)今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのかな?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は会えていません。 彼の事は一番大切に思っています。本当に一緒に今後も生きていきたいです。具体的に話を進めていきたいです。しかし両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』『今までの迷惑料(面倒料)を納得するまでもらわないとダメだ』とも言われ、すごくひっかかっています。確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 約一年、この状態で私の考えも息詰まりより良い方法が見出せない状況になりつつあります。 良い意見等ありましたら、アドバイスをお願いします。 現在、父は単身赴任になり一緒には住んでおりません。赴任先がそれほど遠くないので二週間に一度ほどは帰ってきます。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 両親に結婚を反対される

    現在20代、社会人の女です。 付き合って5年になる彼氏がいるのですが、一度も両親に紹介していません。できません。 私の両親は医者です。代々医者の家系なので、私の結婚相手もお医者さんか、それと同じくらいの経済力のある人しか認めないのです。 私は大卒で一般企業に勤めるOLです。 彼は高卒で公務員です。真面目だし優しい人で、私をすごく大事にしてくれます。一緒にいてとても幸せです。 両親に付き合ってる人がいると話したら、「高卒はダメだよ。大卒じゃなきゃ認めない。結婚を認めた人にしか会わない。」と言われました。 こういう言い方をすると、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は小さいときから経済的にも一般の家庭よりは恵まれた環境で育ったと思います。 なので両親もそんな環境で育った私のことを考えて、「お金が一番じゃないけど、結婚して子供ができ、生活していく中でお金はやっぱり大事。だから経済面で不自由させたくない。」と思っているのです。 私は、彼とこれからもずっと一緒にいたいです。結婚したいです。 でも、両親も大事なので、駆け落ちみたいな事はしたくないです。 彼のご両親にはお会いしてますので、彼を私の両親に会わせてあげられないことで、彼に申し訳ない気持ちがあります。 彼にはまだ両親の意のことは話していません。なかなか言い出せないのです。 結婚を両親に反対されたことがあるけど、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? また、このような状況で、私はどうすればいいのでしょうか? 一人では行き詰まってしまい、皆様にアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました。 もし、不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。><

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 歯科技工士の彼との結婚

    私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。