• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯科医院には、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、そのほかのスタッフがいますが、このうち患者さんの口の中に手を入れることが出来るのは歯科医師と歯科衛生士だけです。 歯科技工士は患者さんの口の外で、採られた型から模型を作ったり、それを基に冠や詰め物、入れ歯を作るのが仕事ですが、それらに調整を加える場合や修正する場合等でも患者さんの口に手を入れることは出来ません。 歯科助手がその様な行為をする事ももちろん違法行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

katatumuriojisanありがとうございました。 評判のいい歯科医院で、入れ歯の調整も丁寧に行ってくださるので、とても私にとってはいい技工士さんです。 でも、入れ歯を作って、調整してくださる技工士さんが、口に手を入れるのは、いい入れ歯を作るためには必要なことだと思うのですが、それが違法行為だというのは、どうなのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

口の中に手を入れることは悪いことじゃないんじゃないですか?? 削ったり、治療行為をしたらダメだとおもうけど・・ たしか、アタシのお母さんは入れ歯のときに実際の噛みあわせの深さ?をみてもらうのに、技巧士さんも、先生と一緒に居て かみ合わせの深さを見てくれて、先生と話し合ってましたよ~? それで、二人で話し合ってましたけど、先生も型だけじゃ伝えきれないって言ってました。 見てもらったほうが安心だし、見るだけで違法とか、手を入れたら違法とか、あるんですかねぇ???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nyankosukiさん、ご回答ありがとうございます。 私もそう思っています。 入れ歯は歯医者さんが作ってくれるものだと思っていたのですが、実際に作るのは技工士さんだと聞きました。 でも、助手さんが型を取られて、それで出来上がったものがうまくはまらなかかったので、評判のいい歯科医院を探してそこに行きました。 だから、本当にいい技工士さんです。 法律的にはいけないことだとすると、今後はやりにくくなるのでしょうかね。