• 締切済み

会ったことのない彼の両親に嫌われている

もうすぐ婚約をしようかと話している彼のご両親・ご家族のことで相談です。 私29歳(事務職)、彼36歳(歯科医師)で付き合って3年です。 そろそろ結婚をしようかと、正式なプロポーズはまだですが話が出ています。 彼は今まで彼女を家族に紹介したことがありません。私も彼と3年間お付き合いいたしましたが、お話はよく伺いますが未だお会いしたことがありません。そんな彼のご両親と、来月お食事を兼ねてはじめてお会いすることになりました。 先ほど申し上げた通り、彼が彼女を連れてくるのは人生で初めてです。歳も36歳のため、まだプロポーズはしていないとはいえ、彼のご両親も結婚の意思があるということはお察しになられていると思います。 彼のお父様も歯科医師で、開業をされています。お母様は専業主婦です。数年内には彼が院長として病院を引き継ぐ予定です。 彼のご両親が、私と付き合い始めて間もない頃に『結婚相手は歯科医師にしなさい』と仰っていたことを彼から聞いたことがあります。(それを直接、私に言う彼もどうかとは思いますが) そのため、彼にお見合いの話を今までも何度か持ってきたことがあるようですが(私とお付き合いをはじめてからも)、彼は話が来た時点でお断りしており、お見合いの経験もありません。 確かにご両親のお気持ちはとても分かります。 近年、飽和状態の職業であり、お父様の世代は専業主婦でもよかったでしょうが、歯科はより多くの患者さんを診ないと稼げないので、夫婦ともに歯科医師であることが望ましいのは分かっています。 しかし現実的に、今から私が歯学部に入って歯科医師になることは不可能です。結婚相手の条件としてそれが必須であるのなら、最初からわかっていることなのでその時点でお付き合いするべきではなかったと思います。 しかし、彼は奥さんとなる人には、自分の母親のように専業主婦として家にいてほしい、という考えを持っており、彼の希望としては歯科医師である必要はないとのことです。 そうして、私たちはお付き合いを続けて参りました。そして、彼から両親と会わせたいと打診があり、日程も決まりました。 ご両親は、お嫁さんが歯科医師であってほしいという気持ちは完全になくなってはいないとは思いますが、息子の選んだ相手なのでまぁいいか程度には思って下さっているのかなと思いました。 しかし、先日いろいろと不審な点があり、いけないこととは思いましたが、はじめて彼の携帯を覗き見てしまいました。(今後見るつもりはありません) そこには彼のご兄弟からのメールで、親の助言は聞くべきだ・彼女(私)のSNSも調べたが友人までの公開だったため非公開で見られなかった・もう一度考え直せ、等のことが書かれていました。 やはり彼のご両親やご家族は、私のことを歓迎していない、結婚は阻止したいと思われているのだと感じました。(彼はわたしには『もう今は気にしていない』と言っています) 彼の周りの友人には付き合った当初から紹介をして頂き、よく集まって食事をしたりするのですがその中の一人(お会いしたことは1度だけで、短時間でした。男性です)が、私のことを『容姿もよくない』等のことをご家族に伝えていたようでした。 彼はとても優しくて一緒にいると安心できる素敵な人です。今後の彼の対応次第だ、とは思いますが、私を守ってくれるかどうかというより、腹の底ではそういう風に思われている人たちと一生付き合っていく自信がありません。 結婚とは祝福されて始まるものだと思っていましたし、一番お祝いしてほしい家族。特に彼にとっては彼の家族に一番お祝いしてほしいはずなのにお祝いされない、それが彼に対してとても申し訳ないし、もちろん私も悲しいです。 彼は私のことをとても大事にしてくれますが、自分に卑屈になっているわけではないですが、私は稼げるわけでもなければ、容姿端麗でもない。家もごくごく普通の家庭で、借金等はありませんが彼の家とは格差があります。 彼はわたしの料理がおいしいから、優しいからと褒めてくれますが、そのくらい探せば代わりはいくらでもいるだろうと思います。 彼も今年中には結婚したいねと話してくれており、少しずつ話を進めたり希望に溢れていましたが、今は不安しかありません。もちろん彼には何も話しておりません。 結婚はもちろんですが、このまま来月彼のご両親に会うのも怖いです。 皆さんなら身を引きますか? または相手の両親に同じように、条件的な面や家庭の格差等で反対されて結婚された方等いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。 乱文失礼いたします。

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

幸い、一番大切な彼とあなたの気持ちにずれは無いようです。 あなたがいるから、彼は勧められたお見合いを断り続けたのですね。 立派な彼です。あなたも、ぶれない精神をお持ちです。 今後、彼の家族を含めて親族から偏見に満ちた言動を受けても、スポンジのように受け流す術を身につけて、彼と一緒になるという人生もあなたの選択肢の中で消すことはないでしょう。 自分に誇りを持って生きてください。 親戚の女性で、相手の家族の猛反対を押し切って大恋愛の末、想い合った相手と結婚した人がいます。別にその旦那さまは医者ではなかったのですが、ご両親や兄弟が医者でした。親戚の女性はごくごく一般家庭。私もそうです。それから40年くらい月日は流れました。風の便りで、せっかく結ばれたこの夫婦は家庭内別居状態で冷え切っているようです。でも、3人の子宝に恵まれ、それぞれ新たな家庭を築いて子孫は幸せに暮らしているようです。余計なお世話ですが、親戚の女性は美人です。旦那さまはイケメンではないし…性格がよかったんだろうなって思っています。 容姿は人の好みによるし、他人がどう言おうと大きなお世話です。私の夫はメタボ体型で、プチお相撲さんになりかけていて、健康面が心配なくらいです。性格で選びましたよ。 話は戻りますがまだまだ、医者関係など、お高く留まっている一族は存在するのですね…。腹立たしい人たちです。

flowers357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉遣いから、Raquel123さんのお人柄が伺えます。 そうですね、彼もお見合いは断り、私を選んでくれました。 きっとお見合いを勧めてこられた方々は、彼のご両親のお眼鏡にも適う方だったのでしょう。それでも彼は、その方たちと比べることもせずに私を選んでくれているのだから、少しは自分に自信を持ちたいと思います。 正直会うのは怖い気持ちが大きいです。 でも、背伸びして自分をよくみせようとはせずに、失礼のないようにだけ注意して、お会いできたらと思います。 Raquel123さんのような素敵な夫婦、素敵な女性になりたいです。 そして、彼と結婚したとして、いつか自分に息子ができてお嫁さんを連れて来た時には同じ思いは絶対にさせたくないと思います。 温かいお言葉ありがとうございます。

回答No.7

Q、皆さんなら身を引きますか? A、現時点で、自分から身を引くことはしない。 >家庭の格差等で反対されて結婚された方がいらっしゃいましたら・・・ ウーン。そうですね。我が親族は、半分以上が格差婚ですね。 >私29歳(事務職)。 >彼36歳(歯科医師)。 別に、極めてありふれた珍しくもないカップルですね。 >どうやら、事務長が反対しているらしいのよ。 >でも、彼は医者同士の結婚は望んでいないのよね。 >ふーん!で、親御さんは? >どっちも、代々が医者の家系で兄弟姉妹も全員が医者か弁護士という一族。 >その親御さんは「あなたの好きにしなさい」と言っているとのこと。 >しかし、事務長が猛反対して院長に阻止するようにと進言しているらしい。 >事務長は執事的存在。 >だから、結婚話は今のところ氷漬け。 >あらら! この従姉妹の娘は、先頃、ゴールしました。出自は、離島の貧農の次女。親は共に高卒。 >この度、結婚することになりました。 院内の反対派を説き伏せ、結婚する環境を整えるのに7年。 >僕を信じて待っていて。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  格差の存在ではなくて、当事者の性格と考え方が問題 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ >色々あったけど結婚できてよかったねー。 >これからは、仲良く暮らしましょうねー。 >はー、お義母様、よろしくお願いしまーす。 質問者は、携帯情報より色々と憶測を膨らましていますが・・・。そんなのは、親御さんの考えの一つの側面。その時点での考えのほんの一端。それを垣間見たに過ぎません。決して、親御さんの全人格と人間性の全てを知ったということにはなりませんよ。つまり、現時点で「身を引く、引かない!」で悩むのは愚かというもんです。後述しますが、今は結論を急ぐべきではありません。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  「子供を医者に!」というプレッシャーと如何に向き合うのか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ >ああ、あなた達の子供を強いて医者にする必要はないよ。 >私らは、たまたま親と同じ職業を継いだだけ。 >そこんところは生まれてくる子供が決めたらいいのよ。 まあ、従兄弟の娘の旦那の兄弟姉妹は全員が医者。だから、跡取りは「多分、誰かが産むだろう!」との余裕がなせる発言かも知れません。でも、全員が医者か弁護士という一族の一員になるには、「『子供を医者か弁護士に!』というプレッシャーと如何に向き合うのか?」‐これについては、心の準備をしておくべきかと・・・。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  結果は、なるようになります。肝心なのは後悔しないことですよ。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 歯科医との結婚が格差婚かどうかはともかく・・・。格差を意識する結婚においては、それゆえの結婚後のプレッシャーと向き合う準備を万全にすること。そして、親御さんの意見、考えってのを好意あるものに変化せしめるには、二人は如何に段取り、如何なる結婚スタイルを目指すべきか?ここら辺りで、用意周到であること。 >皆さんなら身を引きますか? などと言う他者依存を捨てて、格差を意識する結婚を目指す者が取り組むべきことに淡々と挑むべき。その結果は、(結局は)なるようになります。でも、やることをやっての結果であれば、後悔しないのでは・・・。人生で大事なことは、後悔することを積み重ねないこと。少なくとも、従兄弟の娘は「あはは、やるだけやるだけ。そうすりゃー、多分、私は後悔しないんじゃないかな!」と言っていましたよ。 以上。

flowers357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >そんなのは、親御さんの考えの一つの側面。その時点での考えのほんの一端。それを垣間見たに過ぎません。決して、親御さんの全人格と人間性の全てを知ったということにはなりません 今の私にとても響くお言葉でした。あちらも、会ってもいない私のことを判断していると思いましたが、それは私もだったのだと思います。 やるべきことを淡々とやるだけ。確かにそうですよね。 そして、『淡々と』ということがまた今の私には大切なのかもしれません。 あまり考えすぎずに淡々と努力したいと思います。 とても深いご回答をありがとうございます。

回答No.6

嫌われてるというより、歯科医でないことで否定的ということですね。その状態のまま結婚したからといって、一生憎みあうというものでもないでしょう。相性が合えばうまく行きます。この両親の息子とあなたが相性がいいんだから、両親とも相性がいいのかも。見合い話に見向きもせず、両親の希望を知りながら専業主婦のあなたに期待する彼。相思相愛に見える二人だけど、そんな彼を失ってもいいんですか?<皆さんなら身を引きますか?>なんて聞いて。ひとえに傷つくことを恐れるあまり、いまのあなたは、自分のことしか考えてないように見えます。

flowers357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに私は傷つくのを恐れてそのことしか考えていないのかもしれません。 彼は、私とお母様は性格など似ていると言います。だから選んだのかな~なんて言っております。そういうのを聞いて、一度お会いしてみたいなと思います。 卑屈にならずに、来月まで心と気持ちを整えて、彼のご両親に会えたらなと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

格差婚に詳しい訳ではありませんが質問者さんが不憫で… お話を聞いて、自分の中での歯科医のステータスが地に堕ちました。 元々歯科医なんて医師の中でそこだけ別枠ですし、コンビニより多いですから一杯います。 医師はちやほやされる上、基本自営業なので天狗になりやすいんです。 自営業の社長(便宜上)って非常識な人多いんですよ。 まぁ勘違い一家であるのは間違いないでしょう。 正直中流家庭と歯医者なら大した格差ではないと思います。 さらに36で結婚話しがやっと…とのこと。 う~ん。彼もその一家の一人ですから、警戒はした方がいいですよ。 歯科医のステータスがありながら20代で結婚してないわけだし。 あなたは容姿を気にしてるようですが、要は普通の真面目なお嬢さん。 結婚できなさげな息子に20代の若い子が嫁に来てくれるというんだから喜ぶところです。 それを調査するとか普通に気持ち悪いし「見られなかった」とさもあなたが悪いことでもしたかのように話せる常識の無さ、どう考えてもDQN臭がプンプンします。 結婚後苦労するのは目に見えています。 それでも結婚して二人で暮らせば会う時だけのことですからね。 彼は優しい方ということだし、彼との関係がうまくいってるならいいんです。 歯科医の嫁だったら会う機会が多くなってもっとトラブルになりそうで、彼からすればあなたで良かったと思いますよ。 別居はデフォで進め、がんばって下さい!

flowers357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っていることが全て、私の母と同じで(今回の件はまだ話していませんが、以前に一度『結婚相手は歯科医師で』と言われた件を話したことがあったので)思わず、ふふっとなってしまいました。 私の家は、母は専業主婦で、父は歯科医師ではありませんが、同じく国家資格の必要な職業をしております。 彼のお家やご両親は確かにご立派ですが、私は自分の両親や家がそこまで蔑まれるような家庭ではないと思っていますし、ごくごく普通の生活はできていると思っています。 彼は36歳ですが彼女を親に紹介するのは今回はじめてであり、恋愛経験のない人です。とても慎重な人なので、いま仮に私と別れても、これから別の相手を見つけてすぐに結婚、はできないタイプですし、だからこそすぐに話を進める必要のあるお見合いは絶対に嫌だそうです。今後、彼が結婚→子供が産まれて歯科医師になり医院を継承させることを考えても、そろそろ彼の方も年齢的にタイムリミットだとは思いますが、それでも反対されるので相当私のことがお気に召さないのだと思います。 母も、自分の娘が完璧だと思っていることはさらさらありませんが『20代ならまだしも30半ばになって、子供の決めた相手に文句をつけるっていうのが子離れできていないし大丈夫?』と心配しております。(笑) なんだかスッキリして、少し元気が出ました。ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

彼が家を出て、独立して、別の地域に 歯科医院を開設するのでないのなら 愛しながら別れるという歌謡曲のような 道をお選びになられるのが賢明ではないでしょうか。 アチラ、即ちカラダの方の相性が宜しくて 離れがたいのであれば、そうしたコネクションを 継続すれば宜しいまでのことです。 彼には<駆け落ちしてでも>という気概は、 存在していないのではないでしょうか。 割り切りませんか。 割り切りましょうよ。

flowers357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が新たに別の地域で開業…はまずないかと思います。 彼のお父様も、彼がこの先数十年と引き継ぐことを考えて、数年前に病院を新築で建て直しされているためです。 彼も親にベッタリ、とまではいきませんが、親と仲良くできる人(私は一方的に嫌われていますが、それは大丈夫なのか?と思いますが)を希望しているので駆け落ちもないです。 というか私もそれはしてほしくないし、それをしない彼がまた好きなのだからだと思います。 彼が歯科医師になり食べていけるのも、彼は私大歯学部卒なので、莫大な資金を費やしてくれたご両親のおかげだとは思いますので… 私も、強行突破で子供を作る、だとかできればいいんですが、そこまでできる自信はありません。情けないですが。。 とりあえずお会いしてみようかとは思います。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

今から取れる資格ならば、医療事務とか、経理で使える簿記とか、あるのでは?また、跡を継ぐまでにまだ年数があると思うので、それ迄に可能だと思いますけど。 彼が防波堤になり、今のところ両親の攻撃を躱してくれているのであれば、まだ救いがあると思います。 取り敢えず、逢って話しをしてからにした方が良いのでは?その場でやはり無理だと思うなら彼と話し合えばいいよ。 両手放しで喜んでくれた結婚であっても、応援してくれたその親が原因で別れる事もありますからね。

flowers357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務職と記載いたしましたが、医療事務をしております。ただ、歯科ではなく、医科です。今の病院に転職する前に彼との結婚を視野にいれて、他の歯科医院にて医療事務か助手をしようかとも考えましたが、彼のご両親に逆に刺激を与えそうだと思い、やめました。今からでも転職したら?とお思いになられるかもしれませんが、辞めて歯科に転職したところで認めてもらえるとは思えませんし(あくまで衛生士でも事務でもなく、歯科医師を希望されているので)、また今の職場の院長先生には大変お世話になっているので、そんなことでそちらを裏切りたくないと思います。 E-1077さんの仰る通り、約束も具体的にしているのでお会いしてみようとは思います。それでも条件面で認めていただけないので、影で文句は言われるでしょうが、その時は仕方ないと思うしかないです。 確かに、喜んでくれたご両親でも、結婚した後に色んなことがあることはありますもんね。私の場合はそれが少し早かったのだと思い、早く分かって良かったと思うようにいたします。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

>探せば代わりはいくらでもいる だからこそ、何か特色をつける努力をなさるべきです。助手をする意識があること(これはいち早く彼に教えてもらうべきですね)、さらにレセプトができる、税の知識がある(何がクレームできるとか最低でも知る)、法の知識がある、(特に歯科関係)など、開業の二人三脚になれば良いと思います。助手やレセプトを手伝い給与をもらう、そのお金で衛生士も良いでしょう。要するに人件費に貢献できます。これは結婚してからも可能です。同時に子供の教育をすることです。多くは医者を望むかもしれません。そういった将来の展望を彼としっかり相談し、もはや模範解答と言えるものを用意することです。 何も同じ職業にならなくても、要は一歩下がった形でも彼のお金を稼ぐ手伝いをし、同時に健康管理をし(特に栄養管理)、子女の教育に励むことができれば良いと思います。お母様も専業主婦とはいえ何かなさっているでしょう。そのあたりを上手に彼に聞き参考にすべきです。(もし何もしない専業主婦なら驚きです) 私は息子が医療関係ですが、そのような考えです。親の立場から書かせていただきました。共存共栄ができる人、総合能力が高く努力ができる人、何を求められているか分かる人を望みます。必ずしも同業である必要はないが近い、近くなろうとする方が好ましいと考えます。教育関係も子供に良いでしょう。逆に全く異質の金融ビジネス系、法律、芸術を職業とする人は反対するかもしれません。(理由は書きませんが参考までに)

flowers357
質問者

お礼

親の立場からのご意見、とても参考になります。 私の職業は『事務職』と記載いたしましたが、医療事務をしております。歯科ではなく、医科ですが。 彼のお母様は一切病院には出らずに、専業主婦です。税理士さんとの簡単なやりとり等はなさっているようですが、基本的に彼も、お母様はもちろん今後お嫁さんになる人にも病院にはこないでほしいからとのことです。 女性が多い職場なので、女性の身内が近くにいると、スタッフさんが気をつかうだろうから、という理由でです。 彼は自分の母親のように、子育てや食事等に100%の力を注いでほしいからということもあり、結婚相手には専業主婦になることを望んでいるようです。 彼も自分の希望や展望をご両親に話していないのかもしれません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

flowers357 さん、こんにちは。 この結婚は諦めた方がいいですね。3年間あなたと彼氏が努力した結果だと思います。仕様がありません。結婚してあなたが専業主婦するという事はお姑さんと鉢合わせですよ。彼の兄弟は何をしているのかわからないけど、そんな探偵まがいなことをやってるってことは電話会社の技術系の人かもしれませんね。 あなたの行動は逐一彼らに察知されていると思っていいです。 そこには彼のご兄弟からのメールで、親の助言は聞くべきだ・彼女(私)のSNSも調べたが友人までの公開だったため非公開で見られなかった・もう一度考え直せ、等のことが書かれていました。 それに対して、あなたのご両親はどう思っているんですか?まさかむか新ではいないでしょうね。このことはあなたのご両親には報告するべきです。あなたが彼と病院内にいるとすれば、医療事務の国家試験を受けて医療事務員になることなんだけど、それさえ彼らは否定することに徹すると思います。 この失恋はあなたのせいじゃありません。世間知らずのただの歯医者さんであるあなたの彼氏の能力の限界というべきです。

flowers357
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 まず、このことはまだわたしの両親には話していません。というか、話せません。親が悲しむ様子を見たくないからです。 ちなみに私は『事務職』と記載いたしましたが、医療事務をしております。他院にて、医科のほうの事務職です。 歯科ではありませんのでそちらは無知ですが… 今の病院に転職する前に、結婚のことを視野にいれて、他院の歯科で事務か助手をしようかとも考えましたが、それがまたご両親には逆に刺激になるかなと思いやめました。(ithiさんの仰るように『それさえも彼らは否定する』というような感じです) 来月、お会いする約束はしたのでそこは会うべきかなとも思います。 会っても、きっと後々彼には『やめろ』と文句を言われるとは思いますが、ご両親はやはり目上の方ですので、約束をして日にちを空けていただいている以上、こちらからキャンセルするのは失礼にはなりますので。文句を言われても仕方ない状況下で、また文句を言われるのも癪に触るからです。 きっとお会いして、直接嫌な態度を取られることはないと思いますが(世間体を気にして取らない、ということで。ただそれをしてくれるかすらわかりませんが)ダメだったらそこまでだという気持ちでいようと思います。 ithiさんのように自分と同じような考えの方がたくさんいて下さって安心いたしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の結婚の反対

    今、両親に結婚を猛反対されていて困っています。 私は、30歳の歯科医師です。 彼とは5年間付き合ってきて、お互いにそろそろ結婚がしたいと考えています。 私の家は歯科医院で、父から歯医者になり、私で2代目です。 だから、父は私に歯科医院を継いでもらいたい思いが強く、私はその約束をしました。 両親には私立の歯科大学に出してもらったので、多額の費用がかかった点、立派な歯科医師にならせてもらった点など、今まで大切に育ててもらい、多々感謝をしています。 しかし、これまで、歯科大学に通っている時から、付き合っている相手が歯科医院の後継ぎの人はダメとか言われ、監視も厳しいものでした。 一時は学生結婚を考えた相手も、両親は会ってもくれずに、悲しい別れとなりました。 それ以来、自分が好きになる恋愛は最後が悲しくなるのでせずに、相手が私を好きになってくれたらテキトーに付き合って、短期間で別れる恋愛をいくつかしました。 そして、歯科医師になり、地元に帰ってきたので、今度は地元の人との付き合いなら、家も継げて、親も許してくれるだろうと思い、同じ業界の技工士の彼と真剣に付き合い続けて現在に至ります。 しかし、ここにきて、技工士は体が弱くて早死にするからダメだの、年上だからダメだの言い出し、しまいには、同じ地元内の歯科医師の男性とお見合いをするように薦めてくる始末です。 さすがにこれには私も参ってます。 彼は優しくて、頼りがいがあって、私はこの人がいないとダメです。 仕事上でも、お互いのことを励まし合い、時に意見し合い、本当に良いパートナーだと自信をもって言えます。 それなのになんで。 私の人生って(゜ー?)ホロリ 彼と結婚したら、家も継げる約束も果たせるし、同じ職場で働けますし… 一体両親が私に何を望んでいるのか、私には分かりません。 このままの状態だと、彼までも傷つけてしまいそうで不安です。 技工士さんと結婚された歯科医師の方、または両親の立場で後継ぎ問題の分かる方、どうか私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 主人を両親に認めて貰いたい

    結婚4年目30歳 子供2人 専業主婦です。 私 短大卒、主人 バツイチ 中卒 年下です。仕事は資格を持っていて、給料は高卒と同じ位です。 バツイチの理由は前妻が浮気し、本気になり子供を連れて出て行ってしまいました。 両親から主人との付き合いを反対されていましたが、できちゃった婚をしました。 主人、義理家族は優しく結婚生活に特に苦労はありません。今幸せです。 でも実家の両親からは、もっといい相手が居たのに、とよく言われます。親戚みんなが言っているようです。二人だけで挙げた結婚式の写真も渡しましたが、親戚が来る日は隠されていましたし、今は物置です。 いい短大に入れたのに、大卒の公務員となぜ結婚しなかったと言います。 私の実家は貧しい為、今も両親共必死に働いています。私がもっと裕福で一生専業主婦で居られるような人と結婚して欲しかったようです。 私は親不孝なんでしょうか?恥ずかしい娘のようで親戚に会うのが気まずいです。 主人は私の実家雑用手伝い、両親へプレゼント、孫を見せに行く等、何でもしてくれます。 両親が安心する為には主人に確実に安定した仕事について貰う、今から学歴を得るが思いつきますが、他に何かできる事はありますか? 両親には感謝してますし、親孝行したいです。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 彼が両親に私のことを話してくれない。男性はこんなものでしょうか?

    今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。 それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい) まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。 付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、 単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。 もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。 私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。 例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、 経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。 私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと 伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・ 結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか? また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?

  • 彼の両親の職業

    1年ちょい付き合っている彼と、結婚することになりました。 彼の両親にはまだ会ったことがありません。 彼のお父様の職業は聞いたことがあったのですが、 お母様が昔どんな仕事をしていたかは、そういえば聞いたことがありませんでした。 今は専業主婦でパートにたまに出てると聞いたことはあったのですが。 結婚するからといって、彼のお母様の職業が何か知れないと嫌だ、というわけではなく、何となく「何してたのかな~?」と思って彼に先日聞いてみたところ 「知らない」とのことでした。 興味がないから聞いたこともないし、母親からそんな話をされたこともないから、らしいです。 私の家は、私と妹の女兄弟の家庭で、わりとオープンな家庭でみんなおしゃべりなので、母が昔何してたかとか、ごく普通に話したりしてたのですが、彼は家ではあまり両親とも話さない感じらしいのです。 決して親と仲が悪いわけじゃないみたいなのですが。 彼の兄弟はお兄さんがいるので、男兄弟の家庭です。 男の子って、母親の昔の職業について知らないこともあるんでしょうか?私には「親なのに聞いたことないの?」ってすごく不思議だったので・・・。 そういう家庭もあるのかなって思ってしまって。 「うちもそうです」とか「旦那もそうだった」という方いらっしゃいますか? ちなみに、彼は32歳、私は24歳です。

  • 義理の両親を何と呼べばいいでしょうか

    今度、初めて彼のご両親とお話しします。直接お会いできないので、彼の家でリモートです。 結婚前提のお付き合いですが(結婚の挨拶ではありません)ご両親を何と呼べばいいでしょうか。お父様、お母様は大袈裟でしょうか、私自身は違和感は感じないのですが、、。 ちなみに普段彼と話す時は、「〜くんのご両親」とか「〜くんの弟さん」と言っています。

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚にあたり、どうすれば義理の両親に対する先入観を取り除けますか?

     こんにちは。お見合いで知り合った男性と結婚が決まったkana101と申します。彼の両親とはこれまで2回お会いしています。お父様は家族思いの方(若干子離れできていない?)で、お母様は穏やかな感じの方でした。お二人とも良さそうな方だったのですが、巷で夫の両親との確執(嫁姑問題など)をよく聞くのですっかり耳年増になってしまっていて、彼の両親に対してもなんとなく身構えてしまいます。  「超」がつくほど生真面目な考え方のお二人で、結婚式についても自分たちの古い価値観を押し付けてきたり、「長男だから将来は同居」と言われたり(これについては話し合いで解決済み)、希望する結婚式のスタイルが私と彼(+彼の家族)との間でかけ離れていてまだ彼と折衷案を検討しているときに、「我が家としてはこういうスタイルですべきだと思っている」とお父様から直接私にプレッシャーをかけてこられたりしたことがちょっと引っかかっているところはあると思います。ですがいずれも些細なことで、決定的なものは何もないにも関わらず、今からすでに義理の両親となる人たちに対してなんだか「いやだな」って思って身構えてしまう自分がいます。彼のご両親はこの結婚を喜んで下さってますし、私も夫となる人の両親とは仲良くやっていきたいのです。どうやって先入観を除けばいいのでしょうか?  彼は温厚で誠実ですし、色々考えて結婚を決めましたが、今のところ恋愛感情はなく(恋愛感情のない結婚についてはすごく葛藤がありましたが自分なりに結論を出しました)、「大好きな彼のご両親だから」というふうにも考えられません。どのような考えで義理の両親とおつきあいしていけばよいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう