なぜこの音で眠くなるのか…不思議でたまりません

このQ&Aのポイント
  • 心地の良い音楽を聞いたりすると、確かに眠くなることがあります。しかし、私は小さいころからなぜか折り紙を折ったり、本をめくったりといった「紙の音」とでもいえばいいでしょうか・・・これを聞いていると、時々すごく心地よくなってきて、脳が反応しているのがわかり、どんなに眠くない時でも段々と眠くなってきてしまいます。
  • でも、紙の音を聞くといつも眠くなるわけではなく、、同じ「本をめくっている」音でも、めくりかたや本の紙の質の違いによって、またその場の状況などによって眠くなるときとならないときがあるようです。
  • このように眠りに誘われていくときはほんとうに心地よくて、本当は夜に寝る前にこのような音が聞けたらとても良い眠りにつけそうなのですが・・・まさかそのようなCDはあるはずもなく・・・^^;まわりでこういう人は聞いたことがありませんし、自分でも本当に不思議でたまりません。どういうことなのでしょうか・・・?また、同じような経験のある方はいませんか。何か知っていらっしゃる方、「こういうことなのでは・・・」というお考えがある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜこの音で眠くなるのか…不思議でたまりません

少し変な質問かもしれませんが、、 「眠くなる音」について質問させてください。 心地の良い音楽を聞いたりすると、確かに眠くなることがあります。 しかし、私は小さいころからなぜか折り紙を折ったり、本をめくったりといった 「紙の音」とでもいえばいいでしょうか・・・ これを聞いていると、時々すごく心地よくなってきて、脳が反応しているのがわかり、 どんなに眠くない時でも段々と眠くなってきてしまいます。 でも、紙の音を聞くといつも眠くなるわけではなく、、同じ「本をめくっている」音でも、 めくりかたや本の紙の質の違いによって、またその場の状況などによって 眠くなるときとならないときがあるようです。 例えば静かな電車の中で本を読んでいる人が本をめくる音を聞いていると、、 すぐに眠くなってくると思います。 また、自分で本をめくるのは眠くならないみたいです。 このように眠りに誘われていくときはほんとうに心地よくて、本当は夜に 寝る前にこのような音が聞けたらとても良い眠りにつけそうなのですが・・・ まさかそのようなCDはあるはずもなく・・・^^; まわりでこういう人は聞いたことがありませんし、自分でも本当に不思議で たまりません。 どういうことなのでしょうか・・・? また、同じような経験のある方はいませんか。 何か知っていらっしゃる方、「こういうことなのでは・・・」というお考えがある方 いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

想像させていただくと、小さな頃寝る前に誰か大好きな人に本を読んでもらった、という光景が浮かびます。憶えていないけど懐かしい、幸せな記憶ですね。 その音のCDは無くても、自分で本をめくり録音するとか、朗読のCDを買うとかなら、再現できそうですが・・・。

EarthFlower
質問者

お礼

確かに、小さいころ母によく本を読んでもらった 気がします。 寝る前とは限らなかったですが・・・ もしそれが原因だったら、なんだか幸せですね。 自分で本を読みながら録音してみる、というのは いいかもしれないですね。。 ちょっと試してみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.5
EarthFlower
質問者

お礼

URLつきのご回答ありがとうございました。 やはりビニールの音と似ているからなのでしょうか・・・ 商品化されているものもあるんですね^^

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.4

お母様のお腹の中にいたときの記憶…という可能性があるかもしれません。 息子がまだ赤ちゃんのとき「なかなか寝ない赤ちゃんには、スーパーのビニール袋をそっと揉む音を聞かせると、寝付くことがある。胎内で聞く母親の血流音に似ているので安心する為」というような内容の記事を読んだことがあります。 ビニールが軽くシャカシャカ鳴る音と、紙をめくる音が音質的に近いのではないかと感じたので。あくまで参考までに、ですが。私個人的にも紙をめくる音は心地いいです。静かな部屋でリラックスしているときに、そばで雑誌などをめくられたら、アッサリ落ちてしまいそうです。

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビニールの音と本をめくる音・・・ 確かに似ているかもしれないですね♪ ビニールの音も聞いてみたのですが、やはり 本をめくる音のほうが脳が反応しています。 参考にさせていただきます^^

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 単純な繰り返しは、脳が飽きちゃって眠くなるってこともあるみたいですよ。 つまんない授業とかは、脳がシャットアウトするので眠くなるらしいですし。 私も、父が刃物を研ぐ ジャーッジャーッという少し低めの繰り返し音で、 仕事中に、はっとすることがあります。 特に、お腹がいっぱいの1時半頃は危ないです。

EarthFlower
質問者

お礼

なるほど・・・確かに本をめくる、という 動作は単純で変わらないですよね。 でも、つまらない授業でだんだんと眠くなってしまうのとは 少し違うというか・・・ 脳の反応度合が違うようで、本をめくる音 はほんとうに心地いいのです。 参考にさせていただきます^^

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

すこぶる非科学的な回答ですが、あなたのお母様が読書家とか? いわゆる胎教では?

EarthFlower
質問者

お礼

私が知る限り母は読書家ではないと思います^^; でももしかして若いころはそうだったのかな・・・ 小さい頃によく絵本を読んでもらった記憶があるので、 それは原因として考えられるかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 眠りに入るときに聞こえる音について

    くだらない質問かもしれませんが、以前から不思議に思っているのですが、眠りに入るとき、人の声らしき音が聞こえる時がいつものようにあります。眠りに入るたびに・・・この眠りに入るときの音は一体なんでしょうか? 聞こえた感じのする音とは、 ●誰かが耳元で喋った感じがする ●大勢の人が騒いでるような声が一瞬 ●何かの物音、ラップ音らしき音 です。家族が寝た後でも聞こえます。ラジオ、テレビ等は一切つけていません。結構はっきりと聞こえる事があります。心霊現象等は信じていないほうですがかなり気になっています。自分でも実際鳴ってる音なのか幻聴かの区別もつかないので。

  • とても不思議なことが起こりました。

    とても不思議なことが起こりました。 昨日の夜寝ようとベッドにいき横になりました 一回眠りにつき夢を見ました。 自分でそれが夢だとわかったので好きなように操って遊んでいました。 そこまではごく普通の事なのですが、その夢を見ている時になぜか片眼があいたのです。 でも夢を見ています。 私でも何が起きたのか良く分からないのですが、ホントに不思議でした 片眼が開いていてそこからはベッドが見えてるのにあいてない目の方で夢が続いていたんです。 この現象は一体なんなのでしょうか??

  • 不思議な本屋を探しています!!!【再】

    3年ほど前、2ちゃんねるで割りと話題になった本屋らしいです。 何が不思議かといと、 まず、店に入ってパっと最初に目に入る場所に 自分が探している本や、思い出の本があるというのです。 ある人は、絶版の探していた本が見つかったり、 またある人は、生き別れたお父さんが書いた本が見つかり それがキッカケで再会できたという例があるそうです。 ズラーっとたくさんの本が並ぶ古本屋のような雰囲気で 場所は目黒あたりらしいです。 以前も質問したのですが見つからなかったので もう一度質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 聞きたい音に集中することが出来るのは…

    補聴器では全ての音を拾ってしまうので、老人性難聴の方でも普段は着けないようになさっています。 何十万もする、質が良い補聴器をわざわざ作っても、日常的に装着する方は、殆どいらっしゃいません。 難聴ではない人が、普通に聞こうと思う音に集中し、聞くつもりがない音はあまり拾わないことが出来るのは、 脳のレベルで行っているわけではなく、外耳や内耳レベルで行っているのですか? イヤホンのように、耳に直接着ける補聴器で、拾いたい音だけを拾えないで、 聞きたくもない雑音まで拾ってしまって不快なのは、単に耳に近すぎるからなのかどうか教えてください。

  • ちょっと不思議な事考えていましたが

    ちょっと不思議な事考えていましたが 今壁を見ている自分がいて、そのまま脳を縦に半分に切る。 その状態でもし意識が保てるのなら 今壁を見ている自分の意識はどっちの脳みそに行くんだろう。 分かりやすく言うなら左脳では右目、右脳では左目を司っているみたいですが、 今まさに壁を見ている自分の脳を半分に切った時、自分は次の瞬間どっちの目を見ているのだろうということです。 勿論どっちも自分で意識が二つになるんだろうとは思いますが、自分が二つ分かれるというのが非常に奇妙です。 多分二つに切ってお互いがさっきまで見ていた本当の自分だと主張し合うんでしょうね

  • 3,4歳児の遊ぶ音 何をしてるのか?

    3,4歳児の部屋で遊ぶ内容を知りたいのです。賃貸マンションに住んでいます。グレードは高くないようなマンションのせいか、上階の音がものすごく振動して聞こえます。上に3,4歳の男の子が住んでいるのですが始終遊んでいる音がドンドンと聞こえます。上階の人はさらに上の階がないせいか音がどのようにでるのか想像できないみたいで何度かもう少し静かにできないかお願いにいきましたがこちらが神経質ではないかといわれてしまいました。うちも2歳児がいますが、始終動き回ったり物を投げつけるわけではなく、だいたい本を読んだり積み木をしたりと、じっとしてる時間もかなりあります。ですから下の階の人にはほとんど物音は聞こえてこないといわれます。上階は保育園から帰るとそれから寝るまでの時間途切れることなくドンドン、ゴトンゴトンと動き回っているのが不思議で仕方がありません。大人の音ではなさそうです。一体この年頃の子供はなにをして遊んでいるのか本当に不思議です。いくら3,4歳児でもひたすら動くってどういうことですか。

  • ○○兄弟の不思議な音楽(というか音?)

    はじめまして。 ジャンルからしてよく分からないので、ここに質問させていただきます。 先日友達の家に遊びに行ったとき、とても不思議なCDを聞かされました。 リズムというか周期が微妙に違う二つのポーン ポーンという音が流れているだけだったり (ポーン ポポーン ポンポーン ポーンポーン・・・という風にちょっとづつずれていって、周期の公倍数の所でまた一致するのです) 教会のオルガンの音みたいな和音がひたすら流れていたり。 メロディはないのですが、その不思議な音がすごく印象に残っています。友達の話では「○○兄弟」というアーティストらしいのですが、○○の部分が分かりません。 あれはいったい何だったのだろうか・・・ あまりにも漠然としているのですが、もしわたしの説明で「あ、あれだ」とピンと来た方がいらしたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 折り紙のサイズについて

    折り紙のサイズについてです。 ある折り紙の本を読むと、この作品を折るには一辺30cm以上の紙が適しています、と書かれていました。 一辺30cm以上の折り紙用紙は販売されているんでしょうか? それとも、もっと大きなサイズで販売されている紙を、自分で正方形に裁断して使わないといけないんでしょうか?

  • いつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

    何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、 いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか? 本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。 嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。 一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。 逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、 3日もあればほとんど忘れています。 人間の脳って不思議・・・・。

  • 蒸気機関車の音が聞こえます

    28歳、女性です。 今朝、不思議な夢をみました。 あまり覚えていないのですが、一つだけハッキリと覚えています。 それは「悲鳴」です。ギャーギャーとうるさいなぁと思うくらいに長く続きました。(怖い話ではありません) 朝目覚めて、もしかしてと思う事があります。 前からですが、寝ていたりすると蒸気機関車のような「シュッシュッ」という音が聞こえてくるんです。 以前「本当は怖いたけしの・・・」でこの音は脳に送られる耳に近い血液が血管が狭いため、早い速度で通っているからだという話。 確かに自分にも聞こえるけど、年齢的にもまさか自分がと思い、過ごしてきました。 ですが、今朝夢に出たキャーキャーというのはもしかして血管の音なのでは?と思います。 やはり、専門病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう