小説コンテスト応募後、友人に有名出版社から連絡が!?

このQ&Aのポイント
  • 友人が有名な出版社の小説コンテストに応募し、入選は逃しましたが、その後出版社から連絡がありました。
  • 出版社の担当者からの電話に友人は出なかったが、後日手紙が届き、送った作品が印象深かったので今後の作品を送付するように依頼されました。
  • 友人は普通の連絡だと考えており、田舎者であるため東京の出版社からの連絡に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説コンテスト応募後

友人が有名な出版社の小説コンテストに応募しました。 入選は逃しましたが、その後、その出版社の担当者から電話がかかってきたそうです。 友人は電話には出なかったようなのですが、次に手紙が送られてきて、 友人が送った作品が大変印象深かったので、今後書く作品か今書いている作品を送付してくれ という旨のことが書かれていたそうです。 友人は、こういうのは誰にでも送っているものだから連絡をとったりするつもりはないと言って います。友人は田舎者なので(私もですが)、東京の出版社からの連絡にビビっているようです。 コンテストは小規模なもので、ネットから誰でも作品を送れるものでした。 こういうコンテストは、友人の言う通り、選考が終わった後、誰にでもこういうことをするものなの でしょうか? 長々と失礼。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

私にもそういう電話がかかってきたことがあります。 応募したことも忘れたくらい前のことだったので、 「えーっと、なんていうタイトルのでしたっけ?」 と聞いたら、題名もしらない様子でした。おそらく、応募者を名簿化して、片っ端からかけているのでしょう。 そして最終的には「その作品を自費出版しませんか」ともちかけられました。それがねらいやったんかい!と思いました。 ご用心。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたら、どうやらそのようです…。 ころっとその気にされるとこでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

小説では無いのですが経験があります。 今後も当社でお願いしますという事らしいですが、つまり他者には持って行くなよという事らしいです。 例えばそのA出版社で落選した方が、A社では無くB出版社からデビューして売れっ子になった場合にA社が凹むのでツバを付けるということですね。 確かに誰にでもやっていると思います、そして違う出版社に持ち込み良い結果を出してAを凹ませて下さいとお伝え願います。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。