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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就業規則が見れません)
就業規則が見れない!きちんとした規則を知る方法は?
このQ&Aのポイント
- 当社では、就業規則が見れません。社長に尋ねたところ、見せてもらえず、退職した者によると就業規則の訂正を頼まれたこともあるようです。
- 当社の残業は70時間程あり、給与は月2万円の固定です。職場環境も劣悪です。こんな会社は珍しいのか、中小の経営の厳しいところでは当たり前なのか、皆様のご意見を聞かせてください。
- 就業規則が見れず、正式な規定を知る方法はあるのか。そんな悩みを抱える当社の状況について、皆様のご意見をお聞かせください。
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質問者が選んだベストアンサー
ちっぽけな会社じゃ多いよ。 当たり前。社長は会社も従業員も自分の私物だとしか思ってないから。 いや。。そう思ってても大企業並みの雇用条件を考えられる人が大企業を作れるね。
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- shaikencenter
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回答No.3
10人以上の会社であれば、管轄する労働基準監督署に就業規則を提出しているはずです。 自らの会社のものであれば労基署に開示請求ができます。(参考URLを) ただし、質問の内容にもあった変更されたものが、キチンと提出されているかどうかは分かりません。 また、10人以下の会社の場合には、開示の方法がありません。
- ShowMeHow
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回答No.2
雇用契約書の控えは持っていますか? あなたが、特殊な契約を行っていない限り、 完全に労働基準法に違反しています。 多分改善されることもないでしょうから、 早めの転職を視野にいれ、退社までは 波風立てずにいるのが良いでしょう。 退社の際に、後に残された社員のために 労基にちくるために、労働環境や労働時間 についての詳細な記録をつけておくのは ありかもしれません。 どうしても、その会社の改善をしたいなら、 労働者の大多数の総意のうえでおこなって 行くべきです。 そのためには組合を作り、 会社と労使交渉していくことになりますが、 小さな会社では、現実的に採算があわなく なるという可能性が高く、そんなことを考えた 時点で首になるというリスクがあります。