• 締切済み

二度目の告白(長文です)

32才女性です。 半年前に職場の先輩(45才独身の方です)に告白して振られました。 その時の状況は、私が悩み事を相談してて、その場の雰囲気で好きだと言ってしまいました。 返事は「(2人で会って)まだ2回目よ」「上司と部下よ、自分は昔からずっと公私ははっきりしている、職場の人は無理」 という事でした。 翌日電話で謝って、恋愛感情を持たないようにするからこれからも二人で会って欲しい、その時は部下ではなく人として見てほしいと伝え、いいですよという事でした。 それから一月に一回くらいのペースで夜二人で会って二時間くらい話をしています。 昨年末には忘年会をお願いして、食事に連れていって下さいました。 バレンタインにチョコレートを渡して、ホワイトデーにお返しを下さったり、少しずつ思い出を積み重ねています。 先輩の言動も、「忙しいと言いながら、こうして来てしまってるんやけどね」とか、「(部下だけれど)それだけではない」とか、性格を誉めて下さったりとか、つい期待してしまうような事もあります。 二人で会っている時間は話も弾んで、楽しくてあっという間に感じます。 ただ夜海辺に車を止めて話をしているの に、いい雰囲気になっても手を繋ぐ事もなく(当たり前ですが)、何の進展もありません。 最近は共通の趣味がある事が判明して、次回は趣味の道具の購入相談に乗って頂ける事になっています。 職場では目はよく合いますが、不自然なくらいほとんど話はしません。 でも先輩の存在のおかげ で毎日の生活に張りがあって、頑張る力も出てきて、すごく感謝しています。 こんなに尊敬できて価値観も合って自分から好きになれた人は初めてなので、できたらこれから先ずっと一緒にいたいと思うのですが、私もまた告白して振られてしまったら今度はもうこういう時間も持てなくなると思うと躊躇してしまいます。 先輩には恋人が欲しいとは伝えていて、「(相思相愛の恋人は)すぐできるものでもないからね」と言われています。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか? まだ出会って1年なので、もう少し今のままの状態を続けてもいいですか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

■あなたと彼の間にある”障害”って何だろうって考えると、上司と部下ってこと だけですよね?お互いに独身だし、年齢だっていつ結婚しても可笑しくない時期 ですよね・・・では何が原因なのでしょう?職場結婚を禁止されている訳でなければ 純粋なお付き合いならいいと思うのが普通ですよね?いくら公私の区別をつけると しても、あまりにも真面目すぎる彼ですよね~何か”結婚”に関してのコンプレッ クスや問題などがあるのでしょうか・・・もし、あなたが彼のタイプでなかった場合、 あなたとお付き合いできない理由を”仕事上の立場”を前面に出してくることも 考えにくいですし・・・気があるとしか思えないですよね(-_-;) ■もう少し、彼とお付き合い(距離を置いた)をして、探りを入れてみたらどうで しょう。焦ることはありませんから、このように真面目な男性はゆっくりと攻めた 方がいいかもしれませんね。彼と接する時間が長くなれば、色々な身の上話も聞け るかもしれませんし・・・そして、いつの間にか、あなたは彼にとって必要な存在に なっているのかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130886
noname#130886
回答No.2

追記。40代男性の夫婦関係。週に1回が平均。 あなたの望むようなセックスライフは送れないかもね~。 45歳だと、もう立たないかもよ~(笑)

chiiko3589
質問者

お礼

追記もありがとうございます。 上司とは年齢が少し離れていますので、私ももしうまくいった場合の将来の事を具体的に想像してみたりもしてます。 体の関係がなかったとしても、安心して側にいさせてもらえたら、手を繋いで温かさを感じれたらそれで満足です。 いい加減な事は絶対できないし、上司も私の事を思って下さるんだったら、これから先ずっと二人で支え合っていきたいです。 私では無理なんだったら、どこかで身を引かなくてはいけないとも思うし、今の状態ではその判断がよく分からず、最近異動で私と年の近い新しい女性が入ってきてその女性に親切にいろいろ教えてあげてる姿を見たら、心が引きちぎられそうに嫉妬してしまいます。(告白して以降は私が何か話しかけても他の人に振ったりして、私と職場ではほとんど話をしてない状態です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130886
noname#130886
回答No.1

>食事に連れていって下さいました。 >それから一月に一回くらいのペースで夜二人で会って二時間くらい話をしています。 >二人(だけ)で会っている時間は話も弾んで、楽しくてあっという間に感じます。 >ただ夜海辺に車を止めて話をしているの に、 まるで恋人どうしみたいじゃないですか。なのに、何がご不満なんでしょうか? 恋人どうしでも、やってることはこれ程度ですよ。 >いい雰囲気になっても手を繋ぐ事もなく(当たり前ですが)、何の進展もありません。 あらー?あなたの望む恋人っていうのは、 はい、じゃあ2回目でお付き合いを正式にお受けしますから、 お手手つないでラブホテル入ってHしましょうか。 という答えが欲しいみたいですね。 Hしたいだけなら、別に恋人に求めてないで、そこら辺でやりたいだけの男性みつけて やっちゃえばいいだけじゃないでしょうか? 恋人って=Hですか? もう一度考えてから告白すべきですね。 普通に付き合っても、私ならば、1年、、、キスもしない。手も繋がせない。 あなたの恋愛は、望むものが違ってる。 まるで飢えた男性がH目的だで近寄ってくるだけの女性バージョンですね。 45代男性引いちゃうー。32歳の若さだけでも武器にならないだなんてー。 そうそう、45歳は、モテなくて独身じゃなくて、 若い20代の男性よりも逆にハードル高いですよ。

chiiko3589
質問者

お礼

rakuren2011さん、ご回答ありがとうございます。 客観的に見て今の私達の状況をまるで恋人どおしのようだとおっしゃって頂いて、私にはそういう発想がなかったのですごく嬉しく思いました。 ただ私の表現で誤解を与えてしまったようで残念ですが、付き合って早くHがしたいとかではないです。 二人で会って悩みを話したりしてると、甘えたくなったり抱きしめてほしいと思ったりする事があるのは事実ですけれど、私自身昔のトラウマがあってもう10年以上経験がなく、そういう関係は怖くて考えていません。 告白して関係をはっきりしたい理由は、上司の気持ちを知りたいからです。 今は会う約束をする為に連絡する時も、付き合っている訳ではないので躊躇してしまって迷惑じゃないかって考えてしまったりもして苦しいです。 付き合えたら、もっといろいろな事に誘ったり、出かけたりもしたいです。 ゆっくりと信頼できる関係を築いていきたいです。 まだ時期尚早でも、前向きに進展しているならこのままの関係を続けてみようと思うのですけど、自分ではよく分からなくなってしまって、先が見えない事に不安になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング(長文です)

    21歳、女、社会人です。 今、同じ職場の一つ年上の先輩に片思いしていて、告白するかを悩んでいます。 今の現状ですが、先輩は同じ職場だし、同じ学校の卒業生(学生時代に接点はなし)なので、地元のことなど話も合います。ただ会社では二直勤務で、シフトが反対なので話をする事はほぼありません。 その先輩はこの間の春、恋人と別れたそうで、今は恋愛よりも会社の先輩たちと遊んでいる方が楽しいと言っていました。 メールはほとんど返してくれません。メールする人じゃないのかな、とも思いますが、以前メル友がいたこともあるそうです。 今まで二人で遊んだ事は二回あります。8月頭と先日12月30日です。二回とも私から誘いました。先輩から誘われた事は一度もありません。 二回目に遊んだ時は、外に出かけた後に先輩の部屋にも行きました。4時間ほどいたんですが特に何をするわけでもなくだらだらと過ごしました。 その後飲みに行き、私が少し酔ってしまい、先輩が心配して私の家まで送ってくれました。そのまま私の部屋で3時間ほど一緒にいました。でもそのときもただしゃべって終わりました。 嫌われてはいないと思います。また私が先輩に好意を持ってるのも少しは伝わってるんじゃないかと思います。しかしあれだけの時間二人で一緒にいたのに何もなかったということは私のことを恋愛対象には見ていないということでしょうか? 告白をためらっているのに、同じ職場なので駄目だった時に気まずくなってしまうのが怖くもあります。また先輩の好みのタイプが私とは正反対でまんま元カノにあてはまるというのも気になって。。。 今の現状で告白しても成功しないでしょうか?もっと仲良くなって、向こうから誘ってもらえるようになるまで待った方がよいでしょうか?しかし待っていたら恋人をつくってしまいそうで。。。。悩んでいます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩からの告白

    部活の先輩から告白されました。 趣味が合い、部室でよく話をしていた人です。 部で遊びに行ったことや二人で遊びに行ったこともあります。 告白された時、どうしていいかわからず、返事は保留にしました。 一緒に居ると楽しくて、良い先輩だなと思っていたのですが、恋人らしいことを出来るかと言われれば分かりません。 でも先輩と居ると心地良いという気持ちはあるんです。 付き合うか、それとも断るかすごく迷っています。 付き合うにしてもこんな中途半端な気持ちで良いのかと思ってしまいますし、断ってもその後が気まずくなってしまうのが怖いです。 告白されたのが初めてなので、どうしていいかよくわからないです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 告白するも…(長文です。)

    こちらのサイトを利用させて頂くのは今回が初めてでして、至らぬ点も多々あると思いますが、どうか一つご教授願いたく思います。 当方20歳の学生(♂)です。 今年の2月から始めたバイト先で女性の先輩店員を好きになってしまいました。 最初はその先輩に彼氏がいたので諦めていたんですが、ある時バイト終わりに4人ほどで飲む機会があり、そこで「別れるかもしれない」といった話を聞きました。 これはチャンスとばかりに、「それじゃあ今度暇な時にでも飲みに行きましょう」と誘いました。 それから1対1で飲みに行く仲にまで発展し、その間に先輩は彼氏さんとは別れました。 ある時、自分の気持ちをきちんと伝えなくては!と思い、思い切って飲んだ後に告白をしました。 しかし残念ながら結果は×、理由として「同じ職場の人とはもう付き合う気にならないんだ」との事。 それでも諦めきれずに、また友達からという事でその後も1対1で飲みに行っていました。 そしてつい先日久しぶりに飲む機会があり、また1対1で会いました。 「今日の誘いは正直、君からの誘いじゃなかったら断ってたよ。あんまお酒飲みたい気分じゃなかったし。」という言葉に舞い上がってしまい、もう一度だけ気持ちを伝えようと思い伝えました。 しかし…やはり結果は×。 「君は私より年下なんだけど、私にとってはお兄ちゃんみたいな存在でさ…あんまりときめけないんだ。優しいし面白いから一緒にワイワイ騒いでる方が、楽しくてさ。確かに恋人は欲しいんだけど、今は…なんていうか恋人を作れる状態じゃないっていうのもあって。矛盾してるよね、ごめん。でも…やっぱり恋人って感じにはなれない。」 完全に断られてしまいましたが、何か引っかかる所が多く不完全燃焼で終わってしまいました。 その後メールで私が「今度暇な時にでも映画行きましょう」と社交辞令的なメールを出したら、社交辞令的に「ウイ、また会いましょう」と返ってきました。 これはもう完全に可能性はないと諦め、次の恋を探した方が良いのでしょうか。 それとも、友人として関係を続けた後に恋人へと発展する可能性はまだあるのでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いします。

  • 告白の保留中はどう行動すべき?(長文です)

    22歳の社会人の男です。 今、会社の一つ上の女性の先輩が気になっています。 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に遊んだりしていましたが、 このままでは何も進展しないと思い、 彼氏もいないことは知っていたので、 先日の4回目のデートの帰りに思い切って告白しました。 しかし、先輩にとっては余程意外だったのか、 「えー!」と笑い混じりに言われ、 二人で見合ったまま、お互いウンウンと頷きながら、 そんな変な空気のせいもあって、二人で笑い出してしまいました。 「今答えなきゃダメ? 時間もらってもいいかな?」と言われたので、 「もちろんです。返事はいつでもいいですよ」と答えて別れました。 その夜に、デートのお礼メールをすると、 「正直驚きました。ごめんね、もう少し時間を下さい。 今日はありがとう」と返事がきました。 それから数日経つのですが、 その先輩とは職場でも比較的会う機会があって話もしましたが、 当然僕からは返事の催促はしませんでしたし、 先輩からもその話はなく、普通に会話して終わりました。 ただ、気持ちを知ってもらったせいか、 気まずさはないながらも、少し雰囲気は変わった気がしました。 そこで皆様に幾つか質問をさせてください。 (1)告白の回答を今回みたいに保留された場合、 果たして脈はあるんでしょうか? マイナス思考ばかりがもたげて、 同じ職場の人間で、今後の社内でのことを考え、 断り方も考える必要があるから 保留にしたのかなーとか思ってしまいます。 個人的には、保留にされた時点でなかなか厳しい気がします。 (2)告白後、まだ一週間も経っていないですが、 もし一週間ほど過ぎても返事がないようでしたら、 「この間の告白は置いておいて、食事でも行きませんか?」 などとこちらからアクションを掛けるのはありでしょうか? 一応、返事を待つと言ってしまったので、 それ以降は電話もメールもしないようにしているのですが、 催促に繋がらないような内容だったら、 今まで通りに連絡してもいいと思いますか? あまり時間が経ち過ぎると、先輩のほうから返事を言いづらくなるかと思い、 食事などの場をきっかけとして作っちゃおうかなと思っています。 本当にこの恋愛は成功させたいので、皆様の知恵を貸して下さい。

  • 上司の気持ちを考えて下さい。

    32才女性です。 好きな人は職場の先輩で45才独身の方です。 2ヶ月前に職場の先輩に告白して、上司と部下だから無理とはっきり断られました。 その時は仕事の事で個人的に相談に乗ってもらうために2人で会って2回目の時でした。 それから気まずくなるのは嫌だったので私から電話で謝り、もう恋愛感情はもたないようにするから、上司と部下ではなく人として、これからも2人で会ってほしいとお願いしたところ、それだけならいいですよという事でした。 それから今まで4回くらい夜2人で会って2時間くらい車で話をしています。 9月に振られた日の上司の発言を振り返ってみると、 「まだこうして会って二回目よ」 「(上司と部下だから)こうして夜会って相談に乗るのもよくないって思う。でもそういいながらもこうして来ている訳で…」 って言って下さったのにその後私が返事を催促するように持っていってしまいはっきり振られました。 その後4回会った時は私の相談だけではなく、私の紹介(趣味や特技、これまでの人生など)や上司の事をいろいろ聞いたりして会っている間は本当に楽しくて幸せな気持ちでした。 いつも夜海辺に車をとめて話をするんですけど、もちろん手も繋いだ事もないですし、体に触れる事もないです。 その時に上司のおかげで毎日が楽しい、景色も輝いてみえる、本当に上司の事を尊敬していますというような事を感謝の気持ちと一緒に何度か伝えたところ、「ありがとうございます」と言われました。 それと上司に追いつくためにいろんな事を頑張りたいって言った時には「もう追いついているよ」と言って下さいました。 ただ、やっぱり最初にはっきり断られているので、これから何度会っても進展はないような気もしています。今の関係を壊したくないので2度目の告白は考えていませんが、今度会った時に、1日時間を取ってお昼から一緒に出かけて欲しいと頼んでみようかなと思っています。いつものお礼に食事をご馳走したいと言ってみようと思っています。 その場合、やっぱり上司は迷惑に思うのでしょうか? まだそんな行動に出ずに一時の間今までと同じように車で話すだけにした方がいいと思いますか? 上司は今どういう気持ちで私に時間を取って下さっているのでしょうか? 何でもいいので皆様の意見を教えて下さい。

  • 告白すべきでしょうか・・?

    23才女です。現在、気になる男性がいます。 その人は、職場の先輩で6才年上です。 私は、知り合った2年前ぐらいから、いいなと思っていて 特定の相手もいないようだったので、思い切って 半年前ぐらいに、2人で遊ぼうと私から誘い、今にいたります。 今は、週1~2メールをし(ほぼ私からですが)、 月1ぐらいで、2人で遊びにいったり、食事に行ったりします。 2人でいる時、いい雰囲気には時々なるのですが 告白とか、そういう感じではない気がします。 遊びに行った後は、またいつでも連絡してと言ってくれますが 向こうから付き合おうとかは、何も言ってきません。 いつも私としては、もっと長く一緒にいたいのですが 「女の子を、遅い時間まで連れ回すのは悪いから」と、帰されてしまいます。 一応前に、誕生日にプレゼントしたり、バレンタインに手作りチョコをあげて 好きだ、というような事は言ったのですが・・ 私は彼の事が好きなので、ぜひ付き合いたいのですが このままそれとなく、向こうから付き合おうと言ってくれるのを待つべきでしょうか? それとも、私から付き合いたいと告白すべきでしょうか? あまり無理に、問いただす事はしたくないし、時期をもっと待つべきでしょうか? あと、この夏に別業種へ転職を考えていて、そうなれば 毎日、職場で会える生活も変わってしまいます。 なんとか、それまでにこの状態を何とかしたいのですが・・ 正直、今まで彼氏がいた経験がないので、どうしたらいいのか よくわかりません。自分でも考えているのですが・・ よければ、アドバイスをお願いします

  • 先につながる告白はどうすれば

    同じ職場に気の合う好きな女性がいて、以前に告白して振られました。 それで終わってしまうかと思いましたが、 その後は告白前よりも段々仲良くなり、 今ではしょっちゅう連絡して、いつでも2人で食事に行ったり、 遊びに行くことができる状態です。 相手の女性はこっちを友達ラインでしか見てくれていないかもしれませんが(彼氏はいません)、 かなり雰囲気もよくなって、見た目は恋人とそんな変わらない感じになってきたので、振られて1年経つし再度気持ちを伝えるべきだと考えています。 よくある話が、何度か告白して振られると友達でもいられなくなるということです。 恋人になってくれれば嬉しいですけど、友達でもなくなってしまうのはできません。 そこで、一度振られて再度告白するときにどういう言い方をすればいいか? そして、また振られても終わってしまうことなく、先にチャンスを残せるような告白の仕方を教えてください。 (こんなに仲良くても振られるという話もよくあるので自信がないです) 彼女の事は真剣に好きで、たとえ1年、2年でも待てます。

  • 告白

    最初のデートは夜食事だけで2回目は丸1日デートしました。そこで彼女の事が好きになりました。2時間くらいふたりきりで話していてとてもいい雰囲気になりました。ここで告白しようと思ったけど早すぎると思いしませんでした。この2回目のデートでお互いのことを知ることが出来たと思います。次のデートは夜に飲みに行くのですがそこで告白したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 職場の先輩から告白されてしまった

    話が合って仲のよい先輩から突然告白されてしまいました。 仲はいいけど特別な恋愛感情は特に無くて、ほんとに いい先輩後輩・・の関係だと思っていました。 アタックされるうちにだんだん付き合ってもいいのかな・・ と思えてきたのですがここまで仲良くなっていると 今さら恋人どうしvという甘い雰囲気になれそうにないし 最初から恋愛モードでお互い接してないのでこれから 恋人になっていちゃいちゃすると思うと恥ずかしすぎる!! と思ってしまいます。 でも彼はいちゃいちゃとかしたそうです(笑) 友達みたいに仲のよかった人と付き合ったからといっていきなり 甘い雰囲気になれるものなのでしょうか? というか恥ずかしくないものなのでしょうか? 意見聞かせてください!!

  • できれば男性にお答え頂きたいです(長文)

    お世話になります。 年末に大好きな会社の先輩に告白しました。 趣味も似ており仲良しなので休憩がてらお昼を買いに行ったりおしゃべりしたり…これが恒例のふたりの休憩時間の過ごし方です。1年近く片思いで先輩も何となく好意を持ってくれているかなとは思うのですが告白して関係を損なうのが怖くて。けどこのままだと先輩以上の人に出会えないと思って気持ちに決着をつけたくて告白に踏み切りました。忙しい人なのでいつ会えるかもわからないし電話やメールで告白も考えましたが、メールより電話派みたいだし、電話は仕事の伝達以外はしたことないし会って顔を見て伝えたかったのでふたりきりになれる機会を待ちました。 告白はストレートに「好き」って言いました。先輩はえっ…て少しびっくりしていたみたいですが顔は笑顔でした。何か言わないといけないような雰囲気だったので「彼女いるの?」って聞いたらいないという答え。「付き合って」って言ったら考えさせてという返事。「だめでも今まで通り仲良くしてね」って言ったら笑顔ではっきりうんと言ってくれました。先輩は始終笑顔だったので緊張していたけれど安心して気持ちを伝えられたのですが。 その後社内で会っても笑顔を返してくれるし優しさも変わらなくて今まで通りです。 けれど返事はもらえてなくて、ふたりきりになれる機会も今のところないし、電話で返事くれるのかなと思いもしましたがかかってくる気配はないです。これは恋人未満という暗黙の了解なのかなと思って悩んでいます。 ふたりきりになってから返事をしようとちゃんと考えてくれているのか、はっきり断ってしまって気まずくなるのを避けたいからあえて返事をしないのか… 考えずに気長に待とうと思うのですがやっぱり傷つくのが怖くて先輩のこと諦めて覚悟した方がいいのかもと弱気にもなります。 男性は上記の場合どんな心境になりますか? 参考までに教えてください。お願いします。