• ベストアンサー

告白のタイミング(長文です)

21歳、女、社会人です。 今、同じ職場の一つ年上の先輩に片思いしていて、告白するかを悩んでいます。 今の現状ですが、先輩は同じ職場だし、同じ学校の卒業生(学生時代に接点はなし)なので、地元のことなど話も合います。ただ会社では二直勤務で、シフトが反対なので話をする事はほぼありません。 その先輩はこの間の春、恋人と別れたそうで、今は恋愛よりも会社の先輩たちと遊んでいる方が楽しいと言っていました。 メールはほとんど返してくれません。メールする人じゃないのかな、とも思いますが、以前メル友がいたこともあるそうです。 今まで二人で遊んだ事は二回あります。8月頭と先日12月30日です。二回とも私から誘いました。先輩から誘われた事は一度もありません。 二回目に遊んだ時は、外に出かけた後に先輩の部屋にも行きました。4時間ほどいたんですが特に何をするわけでもなくだらだらと過ごしました。 その後飲みに行き、私が少し酔ってしまい、先輩が心配して私の家まで送ってくれました。そのまま私の部屋で3時間ほど一緒にいました。でもそのときもただしゃべって終わりました。 嫌われてはいないと思います。また私が先輩に好意を持ってるのも少しは伝わってるんじゃないかと思います。しかしあれだけの時間二人で一緒にいたのに何もなかったということは私のことを恋愛対象には見ていないということでしょうか? 告白をためらっているのに、同じ職場なので駄目だった時に気まずくなってしまうのが怖くもあります。また先輩の好みのタイプが私とは正反対でまんま元カノにあてはまるというのも気になって。。。 今の現状で告白しても成功しないでしょうか?もっと仲良くなって、向こうから誘ってもらえるようになるまで待った方がよいでしょうか?しかし待っていたら恋人をつくってしまいそうで。。。。悩んでいます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

男性が女性と部屋で二人きりになって、セックスをしない理由。 (1)男性がインポテンスかホモの場合。 (2)女性が持つセックスを忌避させる問題点が、男性に明白な場合。 この二つだけです。 元カノがいた話からすると、(1)の線はかなり薄い。 ですから、彼はあなたにほとんど興味がない。少なくとも、女性的な興味がないんです。女性だと思っていない。友達?同僚?……と思われていればまだいい方ですね。彼はあなたのこと、なんて思ってるんでしょうね。 私の意見ですが、時間も労力もかけて実らせるほどの恋でもないと思います。出発点がズレ過ぎている。言ってしまえば、片思い過ぎるんです。過度の片思いは、はっきりいって望み薄です。違う人好きになった方が、生産的です。自分の心に嘘はつけないとか思われるかもしれませんが、恋愛なんてそんなもんですよ。環境が整えられると、人間は好きでもない人間を好きになったりする。相手を好きになるかどうかなんて、思ってる以上に不確かなもんですよ。だから、私はもっと興味をもってもらえる好きな人を見つけるようにした方がいいと思いますね。私なら、そうします。

babysun210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のこと何と思っているのか。わかりません。 片思い過ぎる、ですか。。。望みは薄いんですね。 ちょっとショックでしたが、第三者の方からはっきり言ってもらえて今の現状を冷静に考えることができました。 遊びに付き合ってくれるからといって期待しては駄目ですね。。。 すぐにあきらめるのは難しいですが、告白は控えてしばらく考えてみようと思います。 興味をもってもらえる好きな人、探すのが難しそうですが、いろいろ出会いを探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.4

告白しないほうが良いと思います。ふられても良いから白黒はっきりつけたいのなら告白しても良いかと思いますが、このままでも良いし長期戦でもかまわないなら今はタイミングじゃありません。同じ職場、遊んだりも出来る仲・・・なので押したり引いたりして確実になるまで待つほうが良いです。彼からの誘いがない、返信もあまりない、これが改善されるまでは☆ あと部屋に二人きりとかよくないと思います!関係もうやむやなまま何かされるかもしれないですよ!好きだからされても良い!とか思っちゃうのかもしれないですけど(違ったらごめんなさい)一度その線を越えてしまったらもっと辛いと思うので☆冷静になって行動してください^^

babysun210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、止めておいたほうがいいみたいですね。 部屋に二人きりは、よくないんだろうな、とは思うのですが少しでも一緒にいたい、という思いが高じてしまい。。。でもやはりよくないですよね。気をつけます。 他の方の回答を読んで、また自分で今の現状を考えると、望みはすごい薄いと思うのであきらめるために告白するかもしれません。 ありがとうございました!

  • manzul
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

男です。 そりゃあきらめたほうがいいですよ。 でも、あきらめられないなら、あきらめるために告白するのもいいかもね。

babysun210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、あきらめたほうがいいでしょうか。それはやはり私のことを何とも思っていない、ということなんでしょうね。。。 あきらめるために告白。それも一つの手ですね。もうしばらく考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • tout
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

今、告白するのは、まだ早い気がします。喋ってるだけだから、もうすこし距離を縮めたほうがよろしいかとおもいます。偉そうにすいません。

babysun210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりまだ早いですか。。。そうですね、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二度目の告白(長文です)

    32才女性です。 半年前に職場の先輩(45才独身の方です)に告白して振られました。 その時の状況は、私が悩み事を相談してて、その場の雰囲気で好きだと言ってしまいました。 返事は「(2人で会って)まだ2回目よ」「上司と部下よ、自分は昔からずっと公私ははっきりしている、職場の人は無理」 という事でした。 翌日電話で謝って、恋愛感情を持たないようにするからこれからも二人で会って欲しい、その時は部下ではなく人として見てほしいと伝え、いいですよという事でした。 それから一月に一回くらいのペースで夜二人で会って二時間くらい話をしています。 昨年末には忘年会をお願いして、食事に連れていって下さいました。 バレンタインにチョコレートを渡して、ホワイトデーにお返しを下さったり、少しずつ思い出を積み重ねています。 先輩の言動も、「忙しいと言いながら、こうして来てしまってるんやけどね」とか、「(部下だけれど)それだけではない」とか、性格を誉めて下さったりとか、つい期待してしまうような事もあります。 二人で会っている時間は話も弾んで、楽しくてあっという間に感じます。 ただ夜海辺に車を止めて話をしているの に、いい雰囲気になっても手を繋ぐ事もなく(当たり前ですが)、何の進展もありません。 最近は共通の趣味がある事が判明して、次回は趣味の道具の購入相談に乗って頂ける事になっています。 職場では目はよく合いますが、不自然なくらいほとんど話はしません。 でも先輩の存在のおかげ で毎日の生活に張りがあって、頑張る力も出てきて、すごく感謝しています。 こんなに尊敬できて価値観も合って自分から好きになれた人は初めてなので、できたらこれから先ずっと一緒にいたいと思うのですが、私もまた告白して振られてしまったら今度はもうこういう時間も持てなくなると思うと躊躇してしまいます。 先輩には恋人が欲しいとは伝えていて、「(相思相愛の恋人は)すぐできるものでもないからね」と言われています。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか? まだ出会って1年なので、もう少し今のままの状態を続けてもいいですか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 告白するタイミングは?

    いつも、お世話になっています。 似たような質問もあると思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 私は、社会人4年目の20代前半です。好きな同僚男性は、30代後半で、年齢が一回り近く離れています。 早すぎと思いましたが、2回目のデートで、同僚じゃなく、女性としてみて欲しいなといいました。 彼には、今は付き合う気持ちは無い。と言われました。(遠距離の可能性、経済的理由、資格試験のため)メールもしない。とまで言われました。 その後、職場で気まずかったのですが、忘れようとしました。 しかし、彼からメールが届き、私も返信したり彼に仕事の深い悩みを相談している内に、友達以上恋人未満の関係になりました。 当然ながら、2人で遊びに行きますし、告白前より仲良くしています。 しかし、彼は、今でも恋愛に慎重と言っています。 ただ、この前のデート中は、告白されたら真剣に考えると言っていました。 更に、恋人と勘違いされるね。と曖昧な関係を自負した発言もありました。 私は、彼が好き過ぎて、ふられるのが怖く臆病になり…告白できずにいます。 唯一できたのが、バレンタインに手作りチョコ&また、また、何処かに行こうと言う曖昧なメッセージカードを渡した事です。 また、帰り際に◯◯さんの△△なとこ大好きだよ。と言いました。彼は、ありがとうの一言でした。 そんな中、私は転勤が決まりました。彼には、遠距離でも良いから付き合ってと言うはずでした。 しかし、偶然にも彼が同じ地域に転勤になりました。新しい職場は互いに違いますが、少しの距離しか離れていません。 告白して、ふられると、新しい地域で一緒なので、気まずいですよね。 嬉しいやら悲しいやら複雑です。 新しい職場で、彼に恋人ができるのが怖く、今のうちに告白と思いましたが、前みたいに焦らずに新しい地域での様子をみて、告白した方が良いのでしょうか。 因みに、彼は、自分から告白する人ではありません。 長々と失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 告白のタイミング逃しました、、、

    男子大学生二回生です。僕には好きな三年の先輩がいます。今まで2人で何回か飲みに行ったり、一緒にコンサートに行きました。 昨日コンサートだったのですが、帰り際に○○って何考えてるかわか んないー!もっとはっきりして!って言われました。彼女は「何回も自分をなんでさそうのかな?」って聞いてきたので、ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマで自分自身ナーバスになっていて、脳みそが一瞬停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対して残念そうな感じで、その後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来なかったので、先輩は僕が好意があるわけじゃなくただ単に友達として誘っていたのか。とショックなんだと思いました。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に夜景などに誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 ですが、昨日の件で次どうしていいか分かりません。また普通にデートに誘ったら、あぁ、どうせ友達としてか。それなら行かなくていいかな。と思われそうで怖いです。。 こんな時どうすればいいでしょうか、、 この質問を補足する カテゴリを変更する

  • 告白してもいいタイミングですか?

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 焦っているわけでもないのですが、3ヶ月の間に何も進展がないというのは、彼にとって私が恋愛対象外なのではないか、という恐れがあります。一緒にいると、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 来月、映画を見に行く約束をしたので、その日に告白しようかと考えています。失恋するかもしれませんけど、はっきりさせたいです。タイミング的にはどうなのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 告白のタイミング

    こんにちは。20代女です。 半年ほど前に職場で出会って、現在は友達づきあいをしている2つ上の男性のことが好きなのですが、いっしょに遊ぶのがつらくなってきた今告白をすべきか、もう少しゆっくり時間をかけるべきか迷っています。 なので、みなさんの客観的なご意見・脈ありなし判断を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。 ・月1~2回、2人でドライブや水族館、飲み、ご飯などにいったりした(誘うのはほとんど自分。日にちをいってくるのは向こうが多い) ・はじめのころに比べ、メールは送っても、時間がかなりあいて返ってきたり、たまに返ってこないこともある(メール嫌いらしいですが) ・電話は週に2~4回ぐらい ・いっしょにいて恋愛の話はたまにするが、Hな雰囲気になったことはない ・彼の元カノの数は多いよう 他にぬけている情報があれば補足させていただくので、いってください

  • 告白のタイミングて・・・

    私は24歳の女です。 今、好きな人がいます。会社の先輩(28歳)です。 職場では一番仲良く、よくメールもしています。でもまだ、仕事以外の場所で会った事がありません。 2回くらい遊ぶ約束をしたのですが、先輩が急に仕事になってしまい、2回とも流れてしまいまし。私の仕事場では、よくあることなのですが・・・。2、3日前に、めったに電話はかけてこないのに、先輩から、「2回遊ぶ約束を、ダメにしたから、仕事が忙しくなる前に飲みに行こう」て誘われたのですが、私がどうしても、抜けられない仕事があり結局、飲みにいけませんでした。 先輩には、以前メールで、「先輩の事が気になる!!」と送って、先輩からは、「嬉しい、ありがとう」て返事が来たことがあり、私の気持ちは薄々気付いてると思うのですが、ハッキリ「好きです」て言ってません。告白したら、OKしてくれるかなて少し期待はしています・・・。 私たちの仕事柄、今からクリスマス~年末、年始と忙しくなる時期になります。 今年中にハッキリさせたいという気持ちが、あるのですが忙しい時よりも、来年落ち時期に告白するのがいいですかね?

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 今のところ彼女とは友達以上、恋人未満といった関係です。 好意を持ってくれているのかな?と思う一方で、単に友達としてみているのかな?と思うこともあります。 相手は恋愛に対して受動的であるらしく、また好きな人が出来てもサバサバしているように見えるらしい(本人が言っていました)ので、正直相手に恋愛感情があるかどうか分かりません。 そこで相手に自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • 告白のタイミング

    告白のタイミング。 私には好きな先輩が居ます。二人きりで遊んだのは五回程です。 向こうは今就活中でかなり多忙のようです。前回会ったときは彼の家だったのですが、その会っているときもエントリーシートを書き続けている状態で、忙しい中なんとか時間を作ってくれたという感じでした。 次はいつ会えるか不安だったのですが、前回会った日から二週間後くらいに「今少し落ち着いて時間作れそうだから、会おう」という感じのメールが来て、まだ具体的な日程は決まってないのですが、近々会えそうです。 そこで、そろそろ告白したいなと私は考えているのですが 向こうは今とても忙しいのに、このタイミングで告白するのは相手に対して迷惑でしょうか? 二人で遊ぶようになってもう半年近く経つので、そろそろ気持ちを伝えてはっきりさせたいと思っているのですが、正直向こうは今就活で恋愛どころではない気がします。 しかし、9月から来年の8月にかけてもっと本格的に就活が始まるので今まで以上に会えなくなるのと、元々連絡頻度が少ないことからこのままだとフェードアウトで終わってしまう気がしてならないのです。 正直脈はあまり無いと思うのですが、とにかく相手にしっかりと気持ちを伝えたいです。 みなさんならこのタイミングで告白をしますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 告白するタイミングなのか困ってます

    10歳下の23歳のB型の女の子を好きになってしまいました。 その子は僕の友人を好きになったんですが、友人はその気が無いのと僕の思いを知っていたので断ってくれました。 その女の子はその後すぐに紹介で男の人と会ってます。 1回会っただけで連絡はとっていないということを周りから聞いていたんですが、最近その男の人と会ったみたいです。 女の子は僕が好意をよせている事を知ってると思います。 友人が断った1週間後に2人で飲みに行きました。2人で会ったのはそれだけです。その時に友人の話は全く出ませんでした。 その後は他の友人を交えて3回ほど食事したり、ドライブ行ったりしました。 食事に行こうと誘っても、女の子の会社の同僚がいたり、2人になるのを避けているような気がします。 でも、次会うときは「本貸して」みたいな事を言いますし・・・ 最近周りから聞いた話では、僕の事を「お兄ちゃんみたい」って言っていたと聞きました。 これは、脈なしなんでしょうか? 3人で飲みに行ったときに、たまたま2人で話す時があったんですが、なんか3人のときと2人のときで感じが違うんです。 2人の時のほうが自然というか。 思い込みかもしれないですけど。 振られた後に紹介された男の人と付きあっちゃうんじゃないか心配で、でも、今のタイミングで告白してもどうなのか?(告白といっても、自分の思いを伝えるだけにしておこうと思うんですけど。今はそんなに積極的にメールしてません。週に1回か2回くらいです。告白した後、これからは積極的に誘うみたいなことも言おうかと。) 同じ歳の女の子に聞いたら、「お兄ちゃんみたい」は恋愛に発展する可能性ありと言われました。気を許してなかったらそんな事言わないと。なにかのキッカケがあれば恋愛対象として意識すると。 そのキッカケは告白でもいいのでしょうか? B型の女性に聞いたら、今はダメだと。もっと時間をかけて遊ぶように言われました。 正直どうすればいいか分かりません。

  • 告白したいけれど…タイミングは?

    好きな人の事が好きで自分が制御できません! 好きな人は職場の先輩です。まだ二回しか遊んでませんが…一回目は居酒屋、二回目で遊んだ後に私の家にお泊まりやお酒をのんだりしました。ボディタッチも多く、嬉しくてたまらないです!(何は有りませんでした) 告白したいのですが、よく関わるようになって未だ1ヶ月も経たず、遊びも二回しかありません。 もっと距離を縮めてから告白するべきですか? 私は来週にでも遊んで、直ぐにでも告白したいと思っています。 皆さんはどう思われますか?