• ベストアンサー

被災地の宅地造成

被災地の住宅代替え地の青写真がスタートしつつありますが、従来の切り土、盛り土の手法は極力変えて、土地効率は落ちますが、自然の地形を生かした、樹木の伐採は必要最小限にした、住宅地の開発を望みます。でないと、あらたな災害を招くからです。  それと、周辺土地の買い占めや高騰を防ぐための、土地取引の一時凍結も必要と考えますが、指針はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

望まれても現実論に基づいた具体案を出さなきゃ何の意味もないですよ。 土地はカップ麺じゃないんで、金さえあれば買えるわけじゃない。 売り手が同意しなきゃ買えないんだから。 凍結なんかしたら余計に高騰を招くだけです。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

政府の示した構想図が山を平坦に均した宅地造成案のモデルでしたので、疑問を感じました。 災害の連鎖は御免ですので。  民意は大事ですが、時間をかけすぎますと、新たな不幸が生じます。強力な立法も時には必要です。  早速の回答有難うございました。