転職先を被災地で見つけた35歳男性の問題

このQ&Aのポイント
  • 35歳の妻子持ち男性が解雇後に転職活動を行い、実家のある被災地で内定を頂いたが、妻が拒否。
  • 男性は精神的・経済的に安心できる被災地での生活を望むが、妻は不安やストレスを感じる。
  • お互いに負担や困難を感じており、第三者の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に伴う質問です。被災地で転職先を見つけました

はじめまして、関東に住む35歳の妻子持ちの男です。 7月に、10年勤めた前の会社にて解雇を告げられ、転職活動を行ってまいりました。 家族の構成は、私、妻、小学四年生、小学一年生です。 妻は、正社員として働いて四年目になります。 転職活動を進めているうち、だんだんと都会に嫌気がさし これを機会に、実家のある田舎に戻りたいという気持ちが強くなり、 実家から少し離れた沿岸部(津波で被災した地域)での求人を見つけ、 妻にその求人に申し込んでいいかと尋ね、一応、了承を得ました。 お盆の帰省の際、面接に伺ってきました。 ・その仕事は、非常に専門的で、10年の経験が活かせ、田舎ではあまり見かけることができない職種。 ・専門職がゆえに、内定先の会社からぜひ来て欲しいと、ありがたい言葉をいただきました。 結果は、内定を頂き、転居が必要となりました。 妻に、内定のことを伝え、来てくれるかと問うてみたら、拒まれました。 ・被災地に行くリスク、不安、そして全く未知の土地への不安。 ・妻の実家は、離れていますが、同県であり、友人等も含め、この地を離れたくない。 ・なぜ、この場所で就職を見つけないのか? 私としては、人間関係、都会の面で精神的に疲れ、 関東での転職活動を続けるのは、困難であると感じています。 内定を頂いたその会社の土地に、家族みんなで住めれば、私は、精神的・経済的に一番安心できると思います。 本当に微力ながらも、被災地の力になりたい。 しかし、妻・子供にとっては、かなりのストレスになることは間違いないと思います。 私が、単身、内定先に引越し、 妻が、そのまま関東のこの地で働くとすれば、 双方、精神的・経済的に負担がかかると思います。 子供にも負担をかけてしまう結果になると思います。 貯金もあまりありません。 別居をしても、あまり長く生活を維持できないと思われます。 お互い並行線をたどり、活路が見出せなくなっています。 第三者のご意見、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

どちらの気持ちもわかるので難しいですが、奥様の賛同を得られない以上、今回の話は見送るしかないと思います。 質問者様の都会に嫌気がさしてるという気持ち、奥様の離れたくないという気持ち、どちらも譲れるものではありません。 とことん話し合って納得して、では残ろう、あるいは転居しよう、と二人の気持ちが一致しないと始まりません。 今回の話をチャンスと考えあきらめたくない気持ちはわかりますが、家族あってのことです。 焦って事を進めれば後悔する事になると思いますよ。 奥様を納得させるためにももうしばらく関東での職探しを続けられる事だと思います。 それで、どうしてもつらい、都会を離れたいという気持ちが冷めないなら、努力してそれを奥様にわかってもらうしかないのですから。 とにかく順序だてて焦らずに進める事だと思います。

umiushi_san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とことん話し合った上での、今回の質問なので 自分でも無謀なことを進めてるなぁと、うすうす気づいていました。 選択肢に、私があきらめる、ということを気づいていても それを選択する勇気がなかったのだと思います。 また立ち上がれるかどうかわかりませんか rose-roomさんの「家族あってのこと」という言葉を支えに 考え直すこととします。 広い視野でのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• misaakooo
回答No.2

都会の暮らしに疲れたなら、群馬や長野にお引っ越しされるのはいかがですか?その辺なら、奥様やお子様も今のお友達にも会いに行ける距離なのではないでしょうか。 奥様の「被災地へ行く不安」という気持ちもよくわかります。地震もまだ収まっていませんし、治安も悪くなっていると聞きます。場所によっては放射能の心配も…。 被災地の役に立ちたいという事でしたら、休日のボランティアなどはどうでしょうか。

noname#138964
noname#138964
回答No.1

この問題はあなたの行動に端を発した問題です。「報告・連絡・相談」のすべてを自分のペースで行った結果です。    > だんだんと都会に嫌気がさしこれを機会に、実家のある田舎に戻りたいという気持ちが強くなり  > 妻にその求人に申し込んでいいかと尋ね、一応、了承を得ました。  > その仕事は、非常に専門的で、10年の経験が活かせ、田舎ではあまり見かけることができない職種。 自分の都合は書いてあっても、それに伴うリスクを奥様やお子様に事前に話し、納得してもらったうえでの行動なら理解も得られるでしょうが、あまりにも独善的です。    ・被災地に行くリスク、不安、そして全く未知の土地への不安。    ・妻の実家は、離れていますが、同県であり、友人等も含め、この地を離れたくない。    ・なぜ、この場所で就職を見つけないのか?  このような疑問が奥様に沸くのは当然です。前職を解雇された段階でしっかりと話し合わなかったことに起因しています。  > 内定を頂いたその会社の土地に、家族みんなで住めれば、私は、精神的・経済的に一番安心できると思います。    あなたは家族にこのようにして甘えようとしています。議論が平行線なのではありません。あなたが家族を信頼していないのです。