• ベストアンサー

物事を後で考えようとする癖があります。

例えば、松下幸之助さんや、池上彰さん、勝間和代さんや上司、 友人の言葉を見る、聞いた時に、これは大切だから、自分が認識するまで、 後でじっくり考えようと後回しにしがちです。 手で一つ、一つ書くか、携帯で書かないとまとまらないからです。 後はじっくり考え始めると何時間でも経ってしまうので。 さらりと考えられるようになりますか? すぐに答えは出せますか?

noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 私は主に感じ方についてですが、じっくり自問自答します。 その答えが見つかるまで・・・というよりも、自分のものとして<消化(本当にこの感じです)>出来、自分の考えの一部分になるまで…。 受け入れられずに放りだす事ももちろんあります。 面倒臭がり屋なので、心で感じられたらば、それで良しとしています。 自分が強く感じたものほど、じっくり考えて、感じていた様に思います。 不思議なのは、初めの考えと、じっくり考えた時の結論が反対の時もあるんです。 <直観>が正しい場合もありますしね! 頭を硬くしないで柔らか頭ではいたいな…と思っていますが…(笑) 大事なのは<考える>事が出来る事だと思っていますので、早い、遅いは気にした事はありません。 余り回答になっていなくて、すみません・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネス思考力がある人、文章力のある人のみ、 書籍になっていたり、表向きになっていたりすると思うので、 実際のそれ以外の大勢の人の意見が聞きたかったんです。 考えの説明がきちんと出来る人=幸せともならないと 思うので。 何となくでも、凄くありがたいです(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

後でじっくり考えるのは大切です 即断即決ではうまく行かない人のほうが多いし 考えてしまうことが知識人だと思います 即決は芸術家タイプでしょうね 僕は考えなければいけないこと 覚えなければいけないことは全て紙に書いて その場で答えはあまり出しませんね 他の方が「恋愛相談?」と書かれていたのは ココが恋愛相談のカテゴリーだからですよ

質問者

お礼

丁寧に具体的に考えて下さって、ありがとうございます。 良かったです。 何だか最近悪いことのような気持ちに なっていました。 安心します。 他の方の回答の事も全く気がつきませんでした。 ご指摘ありがとうございます。失礼いたしました。

• Halu2
回答No.2

ん?恋愛相談????

質問者

お礼

恋愛相談じゃないですよ(^-^) いちいち立ち止まり過ぎなんじゃないかなと 思って。

• wildthing
回答No.1

>さらりと考えられるようになりますか? すぐに答えは出せますか? 偉人の言葉や友人や上司の言葉にしてもあなたに対して言ってくれた言葉は重いので後から考えて あーそうかと思って当たり前だと思います。私は心に引っかかる言葉があったら必ず後で自分で納得が行くまで考えますよ。私にとってはそれは楽しい作業ですが それはあなたにとって負担なのでしょうか? それを何回も何回も練習して最後には孔子がいうように 60にして心の欲するところに従えどもそののりを超えずになれるのではないでしょうか?じっくりと考える習慣はとてもいいことだと思いますが。

質問者

お礼

そうなんですね。 色々わかるまで考えるのは好きですよ(^-^) でも、考えるだけで時間を使い過ぎ?と 最近考えるようになったんです。 でも、自分は考えないと虚無感があって。。 そういう孔子の言葉があるんですね。 知らなかったです。お恥ずかしい。 早速調べます。悪い事のような気持ちになっていたので、 そう言っていただけると嬉しいです。