• ベストアンサー

旧約聖書の創世記はいつ頃に書かれたものですか?

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.3

大概のことはkigurumiさんの独壇場でしょうから(^^; 以下、補足というか蛇足です。 創世記の成立時期については未だ結論を見ていません。 19世紀以降、文献を扱う種類の学問は、 創世記を幾つかの資料層に区分する仮説を立てました。 つまり、創世記がもともと一つの物語ではなく、 異なった時代に、異なった場所で、異なった人達が 編纂したものを集約した綜合文書であるという仮説を立てたのです。 (例えればパッチワークキルトみたいなもんです――いいのかねtaco?) さらにそれら個々の資料にさえ加筆と削除を繰り返した運動の所産が、 今日の創世記であるという見方を提示しました。 こうした見方は、使われる語彙や、記事の矛盾、不整合性に加え、 時代状況や、編纂者自身の思想も吟味した作業の結果なのですが、 ともあれ創世記というひとつの文書を、編纂時期と編纂者に依って 別個の資料として幾つかに区分付けしたのです。 これらの資料の成立年代が古くは、ダビデやソロモンといった 伝説上の王様の生きていた、ユダヤ人が一番輝いていたとされる時代から、 新しくは、歴史の教科書にも出てくる、バビロン捕囚前後、 ユダヤ人が一番悲惨な時代と、5、600年間あるいはそれ以上という 非常に長い長い時間をかけて段階的に出来上がったと見成されてきました。 さらにそれらのモチーフのソースがさらに古い時代に遡れることはことは 既にkigurumiさんの回答に詳しいですね。 じゃあ比較的新しい資料の編者はいつ頃の誰なのかと云いますと、 他の資料への加筆や削除部分も含めてどうもそれなりの宗教集団、 しかもかなりのエリート層が手がけた資料が最も新しいようです。 最終的な成立年代はkigurumiさんも言うバビロン捕囚前後と云いますから、 年表と照らし合わせると、最初の捕囚が前597年頃、 以後、前586年頃に第1神殿崩壊、つまりユダヤ人の王国滅亡を挟んで 段階的に捕囚があり、その後、神殿を再建したのが前539年頃 (ちなみにこれらの年代はいずれも諸説あり)これ以降となると、 前400年代で日本では弥生時代になるのでしょうか。 ――ところが、 20世紀中頃からこうした資料仮説の手法に対する疑義も挟まれます。 実は資料区分の根拠が言うほど確実なものではなく、 その区分自体が曖昧な上に、さらに同一資料の中でさえも 語彙の使い分けや不整合性が少なかず見出されるという疑問です。 結果そうした時間軸に沿った資料群が存在するのでは無く、 それぞれの記事が、それぞれ別個に、 伝承として共時的に存在していたのではという見方です。 最終的な編纂事業に携わったのは矢張り祭司集団だとしても、 彼らが担ったのは言ってみれば、 創世記の増補、改定作業であったと主張します。 また中間的な見方もできます。先の資料区分は概ね認めながらも、 その編纂の期間をコンパクトに繰り上げようという試みです。 実は創世記には固執するある一つのテーマがあります。 失楽園に始まって、ノアの箱舟、バベルの塔、ソドムの滅亡、 放浪するアブラハムに与えられた約束の地、子孫繁栄の約束。 これらの物語に既に亡国の民となったユダヤ人の切望を 重ね合わせて読み解こうとします(物語内部からの分析に近いですね)。 この場合、創世記の編纂が始まった時期を、 ダビデ・ソロモン期からずっと後の捕囚期以降に見ています。 一例を挙げれば、バベルの塔のモデルはメソポタミアの ジグラトと呼ばれる高塔だと考えられていますが、 バビロンにジグラトが聳えていたのは前8世紀以降、 前7世紀始めにはアッシリアのセンナケリブによって破壊され、 その後カルデアのネブカドネザル2世が再建したと 古(いにしえ)の文字は伝えています。 (これらの人物はいずれも聖書にバッチリ登場しますので探してみて) そして21世紀、こうしてつらつら回答しているこの瞬間も、 世界のどこかでは新しい創世記論を執筆している人がいます。 結局、なんだか分かったような分からんような回答で ほんま申し訳ないなあと思うのですが、 一つだけ確実に言えることがあって、創世記にせよほかの文書にせよ、 どっかの狂信者がしでかしたような、コーランを無残に焼き捨てるに足る 神聖な永遠不変の聖典と結論付けるには、 まだまだ時間をかけた吟味が必要な書物であることは間違無さそうです。

noname#142902
質問者

お礼

ものすごい、予想を遥かに超えた回答が続いて驚いています。聖書の創世記にそれ程のドラマがあるとは予想だにしていませんでした。聖書の創世記が何度も改訂された。その可能性させ全く知りませんでした。皆様の素晴らしい回答に感動しています。ありがとうございました。