• ベストアンサー

難問の反意語は?

はじめまして。ここで質問するのは初めてです。さきほど、投稿したのにどうもうまくいかなかったようでもう一度。 難問という言葉の反対語はなんですか? 難易といいますが、易問ということばは聞いたことがありません。なにか、漢語でいい言葉がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5036
noname#5036
回答No.3

> 易問をGOOGLEで検索すると、日本のサイトは2・3件でした。 そんなはずはないだろうと、検索してみたら 以下のような結果が出ました。 > 日本語のページから易問を検索しました。 > 約102,000件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.11秒 gooでも318ページ分ヒットしました。 GOOGLEはときどきシステムがおかしくなるのか ある日に何万とヒットした単語が 翌日に4~5件しかひっかからないなんてことがあり、 目を疑うことがあります。 たまたまその日だったのではないでしょうか? 当方、新聞社の校閲経験が何年かありますが 「易問」は普通に使っていますし、紙面に出しています。 気にせずお使いいただいてよろしいかと思います。 少なくとも記者が「易問」という言葉を使った記事を書いても 校閲の方で「不適切な日本語」として修正することはありません。

coolooc
質問者

お礼

なるほど、たしかにヒットしました。 ただ、気になる点は、 1 IME辞書で「えきもん」(と読みますよね?)と入力しても、「易問」と変換されない。 2 少なくとも僕自身はテレビでも本でも、また、人の口からこの言葉を聴いたことがない。 ということです。 しかし、ま、とりあえず使っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hatsushio
回答No.2

聞いたことないですか。最近は余り使われてないからかな。死語になってたりして。 反対語であれば、「易問」でOKですよ。 かなり昔、大学入試の問題集とか情報誌(蛍雪時代とか)では普通に使われてたのですが…

coolooc
質問者

お礼

易問をGOOGLEで検索すると、日本のサイトは2・3件でした。ウェッブ上の辞書でもヒットしませんから、死語と判断したほうがいいようです。 紙の辞書を調べてみます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

難問とは、解決策を見つけるのが難しい事柄ですね。もし学校のテストの難しい問題(反意:やさしい問題)という意味に限定すれば漢語で習慣的に表す言葉(漢字)は思いつきません。 一般的な意味の反意語なら、安易、平易の類語である「容易」ではないかと思います。例。解決が容易な問題。

coolooc
質問者

お礼

レス、ありとうございました。 難問、奇問、珍問、愚問、などといろいろあるのに、簡単な問題を表す熟語がないというのは、不便ですよね。本当にないのか、もう少し様子を見てみます。